Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

飛騨高山のお土産

今回もお土産をちょろっとご紹介。

◇ガラスの箸置き
昨夏、木曽へ行った時に買いそびれた物を見つけたので購入。

IMG_6522_convert_20150609152404.jpg

飛騨高山の古い町並みで見つけました。
定かではないのですが、たぶんかぎづるさんだったような。。。

◇右衛門横丁の土産店で起き上がり小法師
なんだか「ころん」としたフォルムが気にいって買ってしまった。

IMG_6527_convert_20150609152429.jpg

縁起も良いし、無垢素材の温もりもほっこりします。

◇杉養蜂園のかりんとう
高山の古い町並みにあったお店です。
袋のは自宅用、包装のはお土産用。
こちらは紅芋、抹茶、生姜などのテイストがありました。

IMG_6508_convert_20150609152154.jpg

観光地に行くと見かけますよね、このお店。
草津でも鎌倉、川越でも入ってると思う。
ついつい入ってしまうお店ですね。

◇宮川朝市の右衛門横丁にある「豆吉本舗」のお豆
たくさんのテイストがある中、味見をしてそれぞれの好みの味を1袋づつ購入。

IMG_6510_convert_20150609152227.jpg

梅干豆は、口に入れた瞬間「ひゃぁ!」っていうぐらい、
まんま梅干!の酸っぱさ満開!でも、癖になる後味。
大粒いか豆は、いかの香りも香ばしくやめられないとまらないおいしさ。
まがりナッツは、中にカシューナッツ入りで、アメリカンなお味に仕上がっています。

◇漬物ステーキと飛騨牛角煮の佃煮
漬物ステーキは、飛騨地方で昔から食べられている郷土料理だそうです。
居酒屋さんのメニューにもありました。
冬の時期の野菜不足を補うため、漬物を調理したようですね。
白菜と赤かぶの漬物を炒めて添付のタレで味付けするようになっています。
お勧め通り、最後に玉子でとじるとまろやかになって、
ご飯のお共においしかったです。
こういう漬物の食べ方もあるのだと新鮮な発見でした。

IMG_6514_convert_20150609152258.jpg

飛騨牛角煮は、濃いめの甘辛味の佃煮で、
これまたごはんのお共には最高でした。
親指大ぐらいのゴロンとした塊が入っていたので、嬉しかったです。
5~6個なので、一度の食事であっという間に完食!

◇とちの実せんべい
この手のお煎餅は間違いありません。香ばしくて大好きです。

IMG_6515_convert_20150609152332.jpg

◇宮川朝市の漬物
試食して気にいったのが、甘酢漬けのお漬物。 

DSCF0297_convert_20150603083312.jpg
 
甘酢の塩梅が好みで、と~っても美味しかったです。
近くだったら、定番漬物に入れたいぐらいでした。

◇おわら玉天
朝市で一番じゃないかという行列でした。
しばらく並んでいましたが、
「お土産用のパック入りなら、店舗内でどうぞ~!」とのことで、シフトチェンジ。
朝食でおなか一杯だったので(詳しく言うと朝食のパンケーキで)お土産用のみの購入です。

DSCF0293_convert_20150603083242.jpg

卵白と寒天と砂糖で淡雪羹を作り、それを卵黄にくぐらせて焼いた物だそうです。
常温で5日、梅雨時期なら3日もつそうです。
帰宅してから、オーブントースターで温めて頂きました。
焼き色がかなりついてしまいましたけど。。。

IMG_6536_convert_20150609152459.jpg

あっまぁ~い!!
食感はね、マシュマロのような、はんぺんのようなふわっとしたあま~いお菓子でした。

長らく飛騨記をお読みいただきありがとうございました。
お土産紹介で終了となります。

  【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 全国のお土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/09(火) 15:54:26|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0
<<ミニチュア飾り付き風鈴 | ホーム | 日本で一番!歴史ある魚津水族館。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア