Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

三大朝市の一つ、宮川朝市へ!

◇宮川朝市
朝市初体験です。

朝ドラ「まれ」で輪島の朝市を見ていたので楽しみにしていました

輪島の朝市、千葉の勝浦朝市と並んで
三大朝市と言われるこの朝市は、宮川沿いに店がならび、
毎日ほぼ午前中開催されているそうです。

DSCF0287_convert_20150603083210.jpg

早朝だけ!じゃないのが、観光客としては慌てなくて良いのでいいですよね。
朝食を慌てずゆっくりいただいてからホテルを出てきても余裕です

DSCF0295_convert_20150603083257.jpg

朝の爽やかな空気の中、清流が流れる宮川沿いの朝市。
地元の方がのんびり犬と散歩していたり、
子供たちが川沿いで遊んでいたり。。。
川のある風景って、たまら~んo(≧∇≦)o

DSCF0289_convert_20150603083228.jpg

地元の野菜や漬物などの他、通り沿いには
土産店の店舗もあるので、お土産が揃えられます。

DSCF0299_convert_20150603083334.jpg

陣屋前にも朝市が開かれているようでしたが、今回は宮川の方を選びました。

DSCF0297_convert_20150603083312.jpg

このおばさんのお店、試食もできるし、おまけもしてくれるし、
何より美味しいのでお勧め!
ただ一つ問題が
購入すると新聞紙に包んでナイロン袋に入れてくれるんだけど、
漬物の香りが強烈でアイスボックスの中だけじゃなく、
車内に充満して、た~いへん┐('~`;)┌
なので、ジップロックの携帯をお勧めします。

DSCF0293_convert_20150603083242.jpg

ひときわ行列ができていた「おわら玉天」のお店。
美味しそうだったので並びましたよ~。
ただね、並んでいる途中で気づいたのだけど、
出来立て熱々を食べたいのなら並ぶべきなんだけど、
お土産分だけで良いのなら、冷めているものは
店舗の中に入ると購入できます。

IMG_6435_convert_20150603083402.jpg

朝市の中間あたりに酒蔵を利用して作られた
右衛門横丁」という場所があります。
何軒かの土産店や軽食店が集まった一角です。

想像通り活気があり、美味しいものもたくさん購入できて楽しめましたv(^⌒^)v

上記に出てきた食べ物のお話は、後日お土産ページで

  【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/03(水) 09:11:56|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:2
<<世界第3位のパン屋さんTRAIN BLEUに行く。 | ホーム | 「うさぎさんの夕涼み」完成。>>

コメント

宮川の朝市を覗かれたんですね。
品揃えも多彩で、食べ歩きも満喫されたご様子^^
漬物とは、あのあたりでよく見かける赤カブ漬けかな…

アソシアは、高山随一の規模と眺望のリゾートでしたね。
義理の両親が泊まるのを段取りしたことがありますが、
自分自身は、まだ泊まったことがなくて(笑)
いつか行ってみたいです。
  1. 2015/06/03(水) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとうございます。

朝市、初体験でしたが楽しいですね~。
漬物、その通り!!赤カブ美味しかったです。

アソシアホテルのお風呂は
気持ちよかったです。
屋上から階下にオーバーフローするような作りの
お風呂やプールは最近増えているようですが、
初めてなので感動しました。
とても贅沢な気分を味わわせていただきました。
  1. 2015/06/04(木) 14:10:41 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア