Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

国史跡の高山陣屋見学。

◇高山陣屋 

飛騨高山での一番の目的は高山陣屋の見学です。

前回時間切れで見られなかったので、今回こそ!と、一番に行きます。

DSCF0215_convert_20150527144856.jpg

元禄5年に徳川幕府が飛騨を幕府直轄領とした際、
政務を行っていた場所。

DSCF0217_convert_20150527144916.jpg

徳川幕府郡代役所として全国でただ一つ現存する陣屋だそうです。

IMG_6390_convert_20150527145248.jpg

僧侶や町役人のための寺院に詰め所、取り調べが行われた吟味所や御白洲、
郡代家族が生活していた屋敷もあるので広いです。

DSCF0235_convert_20150527145027.jpg

郡代宅の「嵐山の間」では、あの有名な羽生名人が行方八段と
対局した広間が。。。
将棋の名人戦って、こういう場所で行われることもあるんだぁ~と感動。

DSCF0232_convert_20150527144939.jpg

DSCF0234_convert_20150527145005.jpg

庭園もきれいに整えられていて、通り抜ける風が心地よく、
しばらくのんびりさせていただきました。

DSCF0239_convert_20150527145050.jpg

住居部分からでると「御蔵」とよばれる
これまた広い倉庫が続きます。
創建以来400年の歴史をもち、
年代規模とともに全国でも最古最大と言われている米蔵は壮観です。

DSCF0244_convert_20150527145135.jpg

DSCF0242_convert_20150527145112.jpg

なかなか見ごたえのある場所でした~。

DSCF0247_convert_20150527145200.jpg

   【 ←前記事へ / 飛騨旅MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/27(水) 15:18:21|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0
<<飛騨高山町歩き | ホーム | 飛騨高山の奥座敷、古川へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア