Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

飛騨高山の奥座敷、古川へ。

◇飛騨市古川町 

市役所の駐車場が無料開放されていたので、
そちらに駐車して観光へ。

高山の奥座敷と称される古川の町。
白壁の土蔵や石垣、町を流れる川沿いの散策はとても趣があります。

DSCF0195_convert_20150525143832.jpg

飛騨高山は有名だけれど、古川の町の知名度はいま一つと言ったところ。
お近くへ行った際には、ぜひ足を伸ばしていただきたいEveの大好きな場所ですv(^⌒^)v

DSCF0193_convert_20150525143815.jpg

代々続く酒蔵やろうそく屋さん、木工製品のお店など古い町並みを散策。
こじんまりとした町並みも、そぞろ歩きにはちょうど良い感じなのです。

DSCF0191_convert_20150525143759.jpg

前回訪れた時は、瀬戸川の清流を悠々と泳ぐ鯉に癒されましたが、
今回は残念なことに上流の方で護岸工事の最中らしく、清流とはいかず。。。

DSCF0185_convert_20150525143726.jpg

それでも、鯉は元気に泳いでいました。
餌も販売されているので、子供たちは川岸から離れられません(*≧m≦*)

DSCF0201_convert_20150525143918.jpg

道の駅でいろいろ食べてきたはずなのに、
時間になると空腹を訴える夫と娘。。。( ̄◇ ̄;)
古川でランチとなりました。

「お食事処匠さん」
ご夫婦お二人で切り盛りしている小さなお店でしたが、とても美味しかったです。

DSCF0206_convert_20150525143936.jpg

飛騨牛すき焼き丼と牛冷やし蕎麦、そしてあずきアイスコーヒーを注文。

IMG_6378_convert_20150525144002.jpg

甘辛くこってりと味付けされたすき焼き丼は、文句なしのおいしさ
牛肉に添えられている糸こんが味がしっかりと染み込んでいて、
改めて糸こんの美味しさに気がついたのも新鮮でした。

0517145156.jpg

牛冷やし蕎麦も濃いめの味付けの牛コマが、旨みたっぷり。
で、変わったところであずきアイスコーヒーは、
普通のアイスコーヒーのガムシロップの代わりに甘く煮たあずきが
コップの底にたっぷりと沈んでいるというもの。
コーヒーを飲みながら、ぜんざいも頂いているような。。。
一杯で二度おいしいみたいな。。。甘党のEveは大好きです、こういう類。
残念ながら、写真は撮ったものの、どんなに目を凝らしてみても
小豆が見えない(。>0<。)

なんだか、飛騨高山に行く前から美味しいもののオンパレードで、ほっぺが落ちそうだぁ!!(*^⌒^*)

DSCF0187_convert_20150525143743.jpg

さあ、高山へ向かいまぁ~す

   【 ←前記事へ / 飛騨旅MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/26(火) 14:10:16|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:2
<<国史跡の高山陣屋見学。 | ホーム | GWは富山の美味しいものから始まるのだ。>>

コメント

飛騨古川、風情のある街並みですね。
お店のチョイス、いつもながらEveさん冴えてますね^^
それにしても、あずきとアイスコーヒーのコラボ⁈
ひと粒で2度美味しいってヤツですね(笑)
  1. 2015/05/26(火) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

ある程度整備されてしまっているので、
好き嫌いはあるかもしれないけれど、
わたし的には、気持ちよく過ごせる場所です。
機会があったらHAMさんもぜひ行かれてみてください。

食いしん坊歴も長いのでね
アンテナの方も感度に磨きがかかっているようです(^^)
あずきコーヒーも斬新なコラボですけど
意外なおいしさでしたよ。
  1. 2015/05/27(水) 14:48:14 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア