Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

夏旅にぴったりの長野旅。

*2011.8の旅行記です。

さあ、4月も後半になってきました!
GWも間近です
各地で山開きの声も聞こえ始めました
暖かくなってくると、どこかへ飛び出したくて
うずうずしてきますよね。
夏旅の計画も練らなくちゃ!!
過去の旅行記ですけど、参考になりましたら嬉しいです。

***旅程***
❶安曇野大王わさび農場 - 碌山美術館 - 風穴の里 - さわんど温泉 上高地ホテル
上高地 - 松本開智学校 - 松本城 - 市内観光 - 松本リッチモンドホテル
美ヶ原高原美術館

◆◆◆1日目 
長野の旅は、安曇野の「大王わさび農場」から始まります。
まずは、腹ごしらえ。

0417172748.jpg

男爵芋にわさびの茎が練りこまれているという
わさびコロッケ入りの「わさびコロッケバーガー」をテイクアウト。
わさびをピリッと聞かせたホクホクのコロッケは
揚げたてサクサクでピカタともわさびマヨとも
相性抜群でさっぱりしていて、とても美味しかった

気温33度という暑い日だったけれど、
農場内は澄んだ川が流れ川面を吹いてくる風が心地よく感じます。

IMG_5397_convert_20150420135820.jpg

1日12万トンの北アルプスの湧き水を利用して農園が作られているのだそう。
写真とかで見ていた風車のある風景はなぜか懐かしさを感じてしまうのが不思議。
日本人の原風景なのかなぁ。

IMG_5399_convert_20150420135837.jpg

ビニールボートで漂うのも気持ちよさそう。

IMG_5416_convert_20150420135853.jpg

わさび田は、想像を遙かに超えるスケールで圧倒されてしまった。
視界に入るその遙かかなたまで、どこどこまでもわさび、わさび!
「素足になって湧き水の冷たさにふれてください。」
なんていう粋な看板に喜んで体験させてもらいました。
「ひゃぁー」っていう冷たさ。

0417172833_convert_20150420135753.jpg

「萬緑の湧き水」でつめた~く冷えたきゅうりは最高でした
人気のわさびソフトにも挑戦。
これは、伊豆で食べたわさび別添えタイプじゃなくて、わさび練りこみタイプ。
あっさりしていて美味しかったです。
でも、早く食べないとアッという間にとけちゃう

わさび農場を堪能した後は、同じ安曇野市内にある「碌山美術館」へ。

IMG_5491_convert_20150420140017.jpg

ここは近代彫刻家 萩原守衛(碌山)の作品が見られる美術館。

IMG_5467_convert_20150420140000.jpg

碌山の他にも、交流のあった高村幸太郎ら芸術家の作品が展示されている。

IMG_5461_convert_20150420135945.jpg

作品ももちろんなのだけれど、この焼き煉瓦を積み上げて作られた
教会風の「碌山館」の佇まいがとても素敵

IMG_5460_convert_20150420135927.jpg

碌山館のあとは、一路今宵のホテルへ向かいます
さわんど温泉に向かう途中の「風穴の里」で小休止。

IMG_5492_convert_20150420140149.jpg

とても賑わっていました。
夏に行ったら是非食べて頂きたいのがスイカ
ここで食べたスイカは、まるでお砂糖を食べているような甘さ。
あと野沢菜のおやき「いねこき」というのも美味しかったです。

  【 ブログTOPへ / 次記事へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/20(月) 14:44:11|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:2
<<さわんど温泉 上高地ホテル | ホーム | 春色の朝食♪>>

コメント

大王わさび農場を流れる川、映画やCMのロケ地で有名ですが、
清らかな流れに藻が揺れて、本当に気持ちよさげですね。

碌山美術館の方は、作品は意外と小ぶりな感じなものが多いですが、
あの建物の雰囲気と相まって人気がありますね^^

  1. 2015/04/21(火) 00:23:23 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは。

本当に広大な敷地で気持ちよく過ごせて
大好きな場所になりました。

碌山美術館、正直言って中より
外でうろうろしていた時間の方が長かったかも(^^;)
つたのからまる雰囲気も素敵ですよね~。
  1. 2015/04/21(火) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア