Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

コルドバの円柱の森メスキータへ

午後からは、ミハスから約180km移動し異国情緒あふれる
花の都コルドバの観光

DSCF1729_convert_20150303085829.jpg

コルドバはセビリア、マラガに続くアンダルシア地方第3の都市。

DSCF1706_convert_20150303085707.jpg
グアダルキビル川の岸辺 ローマ橋

各所にダムができるまでは、今よりもずっと水量が豊だったため、
橋脚は石組で洪水の時の激流に耐えられるよう流線形になっているのだそう。
川のたもとには、朽ちた粉挽き用の水車が。
ただ最も城壁側にある水車は、アルカサルの庭園に水を引くためのものだったそう。

DSCF1718_convert_20150303085725.jpg
ローマ橋から見る城壁に囲まれたメスキータ、アルカサル、旧市街。

ローマ橋周辺で撮影していたら、こんな一行が
今話題のセグウェイで市内観光中。楽しそう

0226164336.jpg

◆メスキータ
メスキータとはスペイン語でイスラム教寺院のこと。

DSCF1728繝代Λ繧キ繧ェ縺ョ髢€_convert_20150303085744
パラシオの門

785年にイスラム寺院として建てられたのちキリスト教徒の手に渡った後は、
増改築が繰り返されたが、それでもモスクと聖堂が融合している貴重な建造物。
モスクと聖堂の違いは、前者がイスラム教のための礼拝堂、
後者がキリスト教のための礼拝堂となる。

16世紀になって、メスキータをゴシック様式の大聖堂に改築する計画が動き出すと、
キリスト教徒でありながらも、メスキータの文化的価値を知る人々はそれに反対するが、
メスキータを見たことのない当時のスペイン王カルロス1世は、建設の許可を与えてしまった。

DSCF1768_convert_20150303085952.jpg

着工後コルドバを訪れたカルロス1世は、
「メスキータがこんな素晴らしいものと知っていたら、
工事に許可を与えるのではなかった。
世界のどこにでもあるものを作るために、
世界に一つしかないものを壊してしまった」とつぶやいたと言われている。

DSCF1743・ア・撰セ・スー・吶・蝪農convert_20150303085852

かつて回教徒たちは、北側の赦しの門から入りオレンジの中庭で身を清め寺院に入ったのだという。
当初は月桂樹やオリーブの木々だったが回教徒の面影を消すためにオレンジに植え替えられてしまったのだという。
中庭にはアミナール(ミナレット)の塔が建つ。

DSCF1750_convert_20150303085907.jpg

DSCF1752_convert_20150303085926.jpg

中庭をぬけて礼拝堂に入ると別世界に迷い込んだような幻想的な世界になる。
無限に続くかのような円柱の森。
切り石の白とレンガの赤が見事なコントラストで思い天井を支えつつも、
多くの光を取り入れようと2層のアーチを描いている。
これはローマ帝国が築いた水道橋からヒントを得たのだそう。

DSCF1780繝溘ヵ繝ゥ繝シ繝棒convert_20150303090024
イスラム教徒が祈りを捧げたミフラブというくぼみの部分。

通常ミフラブはメッカの方向を向いているものだが、なぜかコルドバのものは南向き。
とか言われても、方向音痴のEveは、この礼拝堂に入ってアーチに囲まれてしまったら、
どっちが北だか南だか???
金、銀、銅、青銅で飾られた大理石など細部の細かい模様が素晴らしい。

DSCF1779縺セ縺上せ繝シ繝ゥ縺ョ蟆擾セ・セ橸スー・大、ゥ莠廟convert_20150303090007
マクスーラの小ドーム天井

0226164609.jpg

このライオン君、いい味だしてるっしょ。。。

DSCF1794螟ァ閨門ゅ・荳サ逾ュ螢㍉convert_20150303090119
大聖堂の主祭壇

  【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/03/06(金) 14:46:18|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<感謝!HUGLOGにピックアップ! | ホーム | 憧れの白い村へ。。。>>

コメント

Eveさん、こんばんは!
そしてご無沙汰しておりました~(^_^;)

ローマ橋、美しい橋ですね!
水車がまたイイ味出してますね♥

セグウェイでの観光、楽しそう!
でも、私だったら乗るのに夢中になって、観光するの忘れてしまいそうー(汗)

そして、ライオン君・・・迫力あるというよりも、なごみますね♥
ブサカワいい・・・と言ってもいいのかナo(´∀`;)o
  1. 2015/03/07(土) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、こんにちは!

ローマ橋に水車、情緒を感じるわよね~。
やっぱりヨーロッパの旧市街地って、
雰囲気が素敵💛

てくもぐさんがおっしゃる通り、セグウェイは
足元から目を離せなくて、観光どころじゃないかもね(^^)

どうもスペインで見るライオンは
雄姿。。。からは程遠いのよね~。
  1. 2015/03/08(日) 15:40:33 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア