Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

セビリアのカテドラルは正気の沙汰?

◆セビーリャ市内観光

「カルメン」「セビーリャの理髪師」「フィガロの結婚」など
オペラの舞台として名高いセビーリャ。
アメリカでオペラ「カルメン」を見たときは、慣れないものを見に行ったものだから、
その長い上演時間にクタクタになったものだけど、お話は大好き
カルメンとドン・ホセが出会った舞台とされたタバコ工場が
今はセビーリャ大学として使われているなんて知って、車窓からでも大興奮だったよ。

IMG_5732_convert_20150219132336.jpg
↑ここがその舞台

「セビーリャを見たことがないものは、この世の素晴らしさを見たことがないのだ」
という諺まであるんだって。
細く迷路のようなグラナダの町から来たせいか、
セビーリャは整然として都会的な町に感じたよ。

DSCF1356_convert_20150219131928.jpg

◆カテドラル

DSCF1388_convert_20150219132003.jpg

カテドラルはヴァチカンのサン・ピエトロ寺院、
ロンドンのセント・ポール大聖堂に次ぎ
キリスト教寺院では世界第三の規模といわれている。

DSCF1391_convert_20150219132016.jpg

なんでも建築当時(15世紀初頭)のコンセプトが
後世の人々に“正気の沙汰ではない”と思われる聖堂」というのだから。。。
        ( ̄◇ ̄;)   なに?そのコンセプト。。。

DSCF1465_convert_20150219132319.jpg

確かに、聖堂というよりお城。。。?規模がすごすぎる!
13世紀半ばまでイスラム寺院だったがレコンキスタにより
キリスト教聖堂として100年の歳月をかけて造りかえられた。

IMG_5756_convert_20150219132416.jpg

まずは、オレンジがたわわに実る中庭を抜け、
カテドラルのシンボル「ヒラルダの塔」へ。

IMG_5751_convert_20150219132356.jpg

35階の塔と聞いて、登る前からバテそうになるも、
スロープ式なので、階段よりかなり楽に感じた。
太った偉い人が日に5回も鐘をならしにいくのが大変で
ロバが通れるようにスロープにしたのだそう(*≧m≦*)  

修行じゃないのか?!修行じゃ?!ヽ(`Д´)ノ

塔からセビーリャ市内を見渡す。

0216155635.jpg

0216155603.jpg

上から見下ろすと、サンタクルスの家々の密集具合が歴然。
白い壁にすることで光を反射させる。
道を狭くすることで影を作る。
どちらも暑さをしのぐこの地に住む人々の知恵だったのだそう。

DSCF1455_convert_20150219132235.jpg

中央礼拝堂、聖歌隊席、コロンブスの霊廟、聖具室などを見学。
とにかくどこもかしこもキラッキラッ

DSCF1428_convert_20150219132104.jpg

聖具室や聖杯室はゴヤ、リベラなどの作品が飾られ、まるで美術館のように堪能できる。

DSCF1458_convert_20150219132258.jpg
祭壇画の一つムリーリョの「守護天使」

こちらが、コロンブスの棺

DSCF1451_convert_20150219132207.jpg

当時、スペインは4つの国で構成されており、
その4人の王が棺を担いでいるというもの。
最近、棺の底から内部のDNA鑑定をしてコロンブス本人と認められたのだそう。

DSCF1431_convert_20150219132131.jpg

   【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/19(木) 13:54:59|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<セビーリャの町散策で美味しいものみっけ! | ホーム | この旅一番の失態!!そしてランチ。>>

コメント

セビーリャ観光、体調回復されて良かったね!
ヒラルダの塔から眺める街並みは、とてもエキゾチックに思います。

我が家は真夏に行きましたが、「アンダルシアのフライパン」と呼ばれる暑さに、家内がダウンしました。
旅先での体調不良、ことに海外だと不安も募りますよね。
ともあれ、Eveさん、すぐに復活されて何より^^
  1. 2015/02/21(土) 08:22:13 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは。

一時はどうなることかと思いましたが、どうにか回復できて
ほっとしました。
なかなか行けない場所ですからね、必死でした(^^;)

HAM家は真夏でしたか!
「アンダルシアのフライパン?!」
聞いただけで苛酷そうだわ~。
大変な暑さだったのでしょうね。
  1. 2015/02/23(月) 13:36:45 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア