Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

青い空、白い風車、そしておばちゃんの店

 ◆カンポ・デ・クリプターナの風車

風車が10基ほどあるここは、「カンポ・デ・クリプターナ」。
メセタ南部ラ・マンチャ地方に点在する村の一つ。

DSCF0973_convert_20150202113733.jpg

ラ・マンチャとは、アラビア語で「乾いた土地」の意味。
この地に立つと、その意味がずっと身近に感じられるだろう。

IMG_5653_convert_20150202113819.jpg

「ラ・マンチャ」といえば文豪セルバンテスの「ドン・キホーテ
(激安店のドンキじゃないからね 念のため・・・)
世界各国で翻訳されていて、小さなころに読まれた方も多いはず。

DSCF0908_convert_20150202124059.jpg
屋根の上に立ってたドン・キホーテ

ミュージカルでは「ラ・マンチャの男」も有名よね。
簡単に説明すると、主人公ドン・キホーテは少々おつむが弱い。
お供のサン・チョパンサを引き連れ、
痩せ馬ロシナンテにまたがり様々な冒険をするお話
巨大な風車を巨人と思い込み戦いを挑むと言ったくだりが
と~っても有名なのだ。

当時は一つの村に30基以上の風車が並んでいたらしい。

IMG_5655_convert_20150202113837.jpg

丘の上に巨大な風車が立ち、そこから丘の下方に向かって町が広がる。

DSCF0949_convert_20150202113713.jpg

白壁と青く塗られた家々が並んで、
それだけで  きゃ~っo(≧∇≦)o って感じ。

0123201822.jpg

これらの風車はその昔粉挽きに使われていたそうだ。
風向きに応じて屋根ごと向きを変えられるようになっている仕組み。
あらゆる方向にあけられた風車の小窓は採光と換気と風車番が風向きを知るための窓。
窓から見える隣の風車で
チケットを購入して内部が見学できるよ。2人で€3.0。

IMG_5656_convert_20150202113859.jpg

ガイドさんからお勧めの通称「おばちゃんの店」で
出発前から心に決めていたいちじくチョコを大人買い。
詳しくはお土産紹介でね(旅行記の最後の方に予定してます)
ここで買ったチーズも絶品でした
土産店は「お兄ちゃんの店」もあると聞いていて、
「じゃあ、観光してからバスから近いお兄ちゃんの店にしよう!」と、
安心しきっていたら、なんとその日はお休み
それから、慌てて坂を下ったり登ったり走りに走って遠くのおばちゃんの店へ
もう焦ったなんてものじゃなかったよ。
お買い物はお早めに

0123201423.jpg

巨大な風車の長くて大きなはね木が、手を伸ばすと触れられる場所にあって
なんかと~っても感動してしまったよ
セルバンテスの時代から風車はだいぶ少なくなったらしいけれど、
時間の流れがゆっくりで、景色もさほど変わっていないような
スペインの田舎町の空気感がとっても心地よかった。
(お土産買いで走り回ったオマエが言うなって。。。)(///ω///)

DSCF0980_convert_20150202113758.jpg

  【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/02(月) 12:50:13|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<ドン・キホーテメニューってなに? | ホーム | ラ・マンチャ地方のお気に入り写真 -1->>

コメント

どこまでも青い空、白い壁の風車…
素晴らしい景色ですね。
窓枠越しの写真といい、絵画のような切り取り方も絶妙です。
「田舎町の空気感の心地良さ…」懐かしいなぁ(遠い目…)
  1. 2015/02/03(火) 08:46:12 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとう。

見事な快晴だったでしょう?!
雲一つない青い空に白い風車が映えて、
素敵な写真を撮ることができました。
お褒め頂いて、。。。ありがとうございます(^^)
懐かしさに浸って頂けたようで嬉しいです。
  1. 2015/02/05(木) 15:21:32 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア