Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

悪魔の水道橋とあの牛を発見!!

◆タラゴナ
食後、バルセロナを離れタラゴナへ。約100km
ローマ時代、コスタ・ドラダの中心都市として約600年にわたり
ローマ帝国の拠点となっていた。
紀元前1世紀には、100万人の人口を抱えていたそうだ。

◆ラス・ファレラス水道橋
タラゴナの北方にある水道橋。

DSCF0876_convert_20150128133223.jpg

この見晴らし台から、徒歩5分ほど分け入ると水道橋に出る。

ローマ皇帝アウグストゥス時代の水道橋でなぜか別名が「悪魔の橋」なんていう
怖い名前がついているけれど、2重のアーチはとても美しい

DSCF0871_convert_20150128133208.jpg

かつてはフランコリ川から10kmにわたって市内に水を供給していたけれど、
現在残っているのは高さ 27 メートル、 長さ 217 メートルのこの部分。
ここは実際に歩いて渡ることができるので、ぜひ挑戦したかったことの一つ。

IMG_5604_convert_20150128133310.jpg

DSCF0866_convert_20150128133140.jpg

その昔、ここを流れていた水がバルセロナに住む人々の喉を
潤していたんだ~とか思いながら、ちょっと走ってみたり。。。
人一人が通れるぐらいの幅。

水道橋からマッサルファサールまで約241km
途中「AUTOGRILL」で休憩。

IMG_5612_convert_20150128133359.jpg

楽しみにしていた「スーモデナランハ」を注文してみた

IMG_5610_convert_20150128133339.jpg

新鮮なオレンジで作るオレンジジュースはやっぱりフレッシュでおいしかった。
レストランでは、生じゃないこともあるので、オーダー時に確認した方が良いようです。

ホテルへの道中、もう一つ楽しみにしていた「」を発見!

DSCF0889_convert_20150128133240.jpg
見えにくいけど、中央にいるのだよ~

この旅の道中、幾度となく見かけるけれど、なかなかタイミングが合わず、
ベストショットを狙ってこの牛ごときに何十枚シャッターをきったことか。。。(―”―;)

実はこの看板、幅14メートルもある巨大なもので 元々、
雄牛をトレード マークにするブランデーメーカー
「オズボーン」社の看板だったのですって。
20年程前の法改正でハイウェイから見える
お酒の看板は規制されることになったのを機に
社名が消され 看板だけが残ったのだとか。
今ではこの看板がスペインのシンボル的存在になり
お土産のイラストとかにも。。。

国内に何十体かあるらしいのだけれど、
カメラを握りしめて待っているとなかなか会えず、
油断しているとポンッと出てくる感じで。。。( ̄◇ ̄;) 
バスはめっちゃスピード出してるし。。。
おかげで飽きませんでしたけどね。。。(^⌒^*)

また、登場するから待っててね~

   【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/28(水) 14:01:20|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<バレンシアのホテル | ホーム | バルセロナでのランチ>>

コメント

ラス・ファレラス水道橋…

ローマ帝国時代の遺跡が21世紀の今も、歩いて渡ることができるとは、
造った頃には、想像できなかったでしょうね。
水道橋にまで洗練されたデザインを施すスケールの大きさに圧倒されそうです。

牛の「元看板」、スペインのバスはハイウェイで本当にぶっ飛ばすので、
写真は大変だったことでしょう(笑)
再登場、楽しみにしています。

  1. 2015/01/29(木) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!


今更ながらだけれど、歴史ってすごいなぁ~って思います。
あらゆるものが、町のいたるところに、
今なお「そこ」にあることに感動してしまいます。

やはりHAMさんの時もぶっ飛ばしていました?
それも脈々と受け継がれているってことかしら?(^^)
  1. 2015/01/30(金) 15:22:14 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア