Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

まずは外から!サグラダ・ファミリア

 ◆サグラダ・ファミリア
とうとうやって来ました~!!
世界遺産であり、ガウディの未完の傑作、聖家族贖罪教会:サグラダ・ファミリアへ。
サグラダ・ファミリアとは聖ヨセフを家長として妻のマリアとその子キリストを「聖家族」とした意味。
人々の現世での罪を償うため聖家族に捧げる教会として建築されたのだ

DSCF0772_convert_20150125144228.jpg
教会の全景が見える公園側から。

公園側から全景を見てしばし撮影タイム、その後教会へ。
近づいて行くと。。。

DSCF0782_convert_20150125144247.jpg

     どっひゃぁぁ~~~!!なんだぁ?!この人ごみはぁぁ~~!?

町の中がし~んとしていた分、ここにきて溢れかえる人たちを見て、仰け反りましたよ(@@)
観光客はみんなここに集合していたのか?!って。。。

DSCF0796_convert_20150125144341.jpg
完成したばかりの青銅製の門

2014年11月に完成したばかりの生誕の門の門扉は「慈悲の門」
作りたてほやほや外尾さんの作品です。

バルセロナは天才、アントニ・ガウディなしには語れないよね。
ガウディの溢れんばかりの想像力は、彼の生まれたタラゴナ近くの
小さな村の自然環境と父親の職人気質が大きく影響しているといわれている。

DSCF0797_convert_20150125144359.jpg
中央の門を構成する柱の土台には変わらないものの象徴として亀。

日本人でありながら、主任彫刻家である外尾悦郎氏(数年前、コーヒーのCMに出ていた方よ~)は、
教会の建設に関わるようになってから、途中カトリックに改宗してしまうの。
( ̄◇ ̄;)すごいことでしょう?!
それはまるで教会の建築に没頭し、すべてを注ぎこんだガウディのように、
初めはガウディを知りたい!理解したい!ということからの
一歩だったのかもしれないけれど、外尾さんのエネルギーに感動。

DSCF0788_convert_20150125144301.jpg
外尾さんが手掛けた天使たち

教会にお約束の天使と悪魔
ガウディの悪魔はみんな顔が違っていて、
正面から見ると人間の顔をしているのに横から見ると悪魔の顔に。
天使もガウディの描く天使には羽根がない。
これは、人は誰でも悪魔にも天使にもなり得るということを表現しているのだそう。
う~ん、奥が深い。。。┐('~`;)┌

DSCF0792_convert_20150125144321.jpg

サグラダ・ファミリアは「生・死・復活」を象徴する「降誕・受難・栄光」の
3つの門(ファサード)によって構成され、東側の降誕のファサードのみガウディが生前手掛けていた。
ここには、キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が
彫刻によって表現されている。
この教会そのものが石のバイブルというわけなのよね~。

DSCF0821_convert_20150125144423.jpg

73歳の時、電車に轢かれて亡くなるまでライフワークとして
サグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだ。
ガウディは祥細な設計図を残しておらず、
建造を続けるべきかという議論もあったが、
大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、
時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で
現在も建設が行われている。
この個々で推測というところが個人差が出て微妙だよね。

IMG_5568_convert_20150125144647.jpg

西側の受難のファサードには、東側とは全く異なり
直線的でシンプルな現代彫刻でイエスの受難が表現されている。
数字が刻まれた四角いプレートは縦、横、斜め、
どの列の数字でも全部足すと33になるというもの。
33っていうのはイエス・キリストが亡くなった年齢ね。

南側の栄光のファサードは工事中だけれど、
道路を挟んで向かい側のマンションは完成とともに取り壊しがきまっているのだとか。。。

DSCF0824_convert_20150125144439.jpg
今現在もバリバリ工事中。。。

DSCF0850_convert_20150125144624.jpg

   【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/25(日) 16:05:06|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<ここが教会?!サグラダ・ファミリア内部 | ホーム | バルセロナのお気に入り写真>>

コメント

スペインと言えばサグラダファミリア!
行ってみた~い!!!
やっぱり観光名所なだけに込み合うんですね。
でも見る価値十分ですね(*´∀`*)

バルセロナの街角の写真もステキでした!
続きも楽しみにしています♪
  1. 2015/01/25(日) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、こんにちは。

サグラダガミリアの混雑ぶりはすごかったです!
街じゅうの人が一か所に集まってきているみたいで。
クリスマスホリデーで見られる場所も
限られていたからだと思うんだけどね。
  1. 2015/01/26(月) 14:33:51 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア