FC2ブログ

Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

お弁当屋さん直伝!レンジフード(換気扇)掃除

大掃除終了!やっと開放された~

大掃除で一番の難関といえば、レンジフード!じゃないかな~。

難関というか、「嫌いな」と言ったほうがいいかな。

換気扇を外すときの、「また、すごいんだろうなぁ~」という、高揚感!じゃなくて、期待感!でもなく、、、
う~ん、そう!恐怖感!機器を外しながら、すでに手はベタベタ。

間違えて、その手でどこかを触ろうものなら、そこまでベタベタ。

たわしでゴシゴシするも、油のギトギトが、移動しているだけで、たわしもギトギト。。。

そんな作業が、お約束でしたからね。

それで、いつの間にか換気扇掃除は「嫌い」と、わたしの頭の中で、仕分け処理されてしまっているようなのだ。

「好き」に仕分け処理されると、大変な作業でも、鼻歌交じりに出来ちゃったりする。

細かい作業になっても、その細かさが好きだったりしてね。

私の中で「好き」に仕分けされた作業の一番は、「掃除機のブラシ部分についた髪の毛取り作業」

なんだ、それ?!でしょ?

好きなのよ、これ!ヽ(´o`;ピンセットとハサミ持って、ちまちま、黙々とやってしまう。

オタクの掃除機のブラシ部分、見てみて!結構、髪の毛やらホコリやら付いてるんだから。

。。。と、かなり脱線してしまったので、レンジフードの話に戻ります

この掃除方法は、お弁当屋さんの奥さんに、教えてもらった方法。

お弁当屋さんは、一般家庭の比じゃないほど、油物の料理が多いでしょ。

毎日、天ぷらやフライものばかりの調理といっても過言じゃないでしょ。

それなのに、いつも厨房がピカピカで、綺麗だから、教えてもらったの。

毎日こまめに掃除するという点では、まあ誰もが早々できることだよね。

汚れがひどくなればなるほど、作業は大変になるから、毎日使ったあとに、さっとひと拭きしておく。

このひと手間が、のちのちの大変さを軽減する。わかっちゃ~いるけど、できないのよね~。

でもね、半年に一度のこの掃除、やってみて!楽だから!

用意するもの。タワシと洗濯用粉洗剤(液体でも良いかもしれないけど、経験なしなので何とも言えない。)
と手の弱い方は手袋。

ギトギト部分にさらっと振りかけて、タワシでゴシゴシするだけ。洗い流せばOK。

これだけ!これが、ギトギト、ベトベトとたいした格闘をしなくて良いの。

不思議なほどスッキリ落ちる。よくCMで洗い物の「キュッ!キュッ!」っていうのが、あるでしょ?

レンジフードが、あれになるの!拭いて、セットしたあとから、不燃布製のレンジカバーをかけておけば、完璧!

半年後のレンジフードは、さほど汚れがこびりつかずに、楽勝

今年の夏にこの掃除を実行してから、半年後の我が家。

「あれっ?」って言うぐらい、汚れがついていなかった

な~んて言ってて、来年の夏にこびりついてたら、ごめんなさ~い。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2012/12/12(水) 15:58:38|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「スノーホワイト」と「幸せへのキセキ」 | ホーム | さあ!今日は一気にやってしまうよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/88-6bef6abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

タグ