Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

バルセロナ観光・車窓にて。

◆2日目 バルセロナ市内観光(車窓)◆

時差ボケでEveはなんと3:00ごろから目覚める。。。。( ̄x ̄;)
結局最後まで、とことん日本時間をひきずりつづけたわたし。。。
まぁ、帰国すると即日本時間だから良いのだけど。。。

8:00 サバデルのホテルを出発して、いよいよバルセロナの市内観光へ。約23km

首都マドリードに次ぐ、スペイン第二の都市。
年間平均気温17℃と温暖な気候に恵まれた、歴史ある国際都市。
ガウディはじめピカソ、ミロ、ダリという世界を代表する偉大な人たちを育んだ地、バルセロナ。

DSCF0746_convert_20150121140115.jpg

クリスマスということもあって、驚くほどし~んとした町中。   

19世紀末から20世紀初頭にかけて世紀末特有の
優雅で贅沢な芸術様式が流行したのが「モデルニスモ様式
ところが、政治的にも文化的にもスペインの中心だったマドリッドのブルジョワ達には、
この芸術様式がなぜか受け入れられず、バルセロナにのみ流行した。
それは何故か?スペイン統合後の不遇時代を経験したバルセロナの人々にとって、
中世の繁栄を再び取り戻すことが人々の祈りであり
「南のパリ」を目指すべく豪華で美しい建物で町を満たそうと考えた。
その結果が、今日のバルセロナを形作っているのだという。

◆サン・パウ病院
リュイス・ドメネク・イ・モンタネールによる建築。

DSCF0656_convert_20150121134557.jpg

これが病院?!( ̄◇ ̄;) 豪華絢爛。。。。。すぎるのではないかしら。。。?
独自の道を歩んでいたガウディに比べ、
ドメネクのほうはガウデイをライバル視していたようで、いろいろなエピソードが残っているらしい。

DSCF0655_convert_20150121134537.jpg

ここには48棟の建物があり、それぞれが違う趣向で建てられているのだという。
それを聞いただけでなんだか楽しそうな建築家な気がする。
楽しさで病気も治ってしまいそう?

◆カサ・ミラ
アントニ・ガウデイの建築。
バルセロナ、グラシア通りに建つ実業家ペレ・ミラ夫妻の邸宅だった。

DSCF0664_convert_20150121134630.jpg

「カサ」とは家の意味。
一つ一つ異なるバルコニーは、鉄という素材を使いながら、
まるで波に漂う海藻のような、柔らかな造形を生み出している。

DSCF0662_convert_20150121134613.jpg

車窓だけなのが悲しすぎる~!!(。>0<。) 
屋上とか素晴らしいらしいよぉ~
当時は見た目の評判の悪さと家賃の高さから借り手がつかず、
「3世代に渡って値上げなし」という契約で
現在でも15万円ほどの家賃で4世帯が住んでいるとか。すごい話よね~。
こんなに人気が出るとは、誰一人として想像しなかったのだろうね。
ましてや世界遺産に登録されてしまうとは。。。とっても楽しいお話だ~。

◆カサ・バトリョ
ここもやはりグラシア通りに面して建つガウディの建造物。
大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスが依頼した邸宅。

DSCF0673_convert_20150121134651.jpg

タイルやステンドグラスを装飾を施し、ガウディ独自の世界。
見る側によって、竜退治の伝説だったり、
海底洞窟を想像させたりしているところが、天才の天才たる所以。
もう凡人の想像を遙かに超えているのだ。

左隣はプッチ・イ・カダファルク作の「カサ・アマトレール
ガウディが有名すぎるから、影が薄くなってしまっているけど、
お隣さんも可愛らしいよね。
バトリョ家は、アマトレール家が素敵だったので、
「お隣さんに負けない素敵な家を!」とガウディに依頼したんだって。
自宅が完成した時のバトリョ家がいかにドヤ顔になったかは容易に想像できるね。(*≧m≦*)

DSCF0674_convert_20150121134706.jpg

さら~っと車窓からだったけれど、色合いとかデザインとか
Eve的には「カサ・バトリョ」のほうが好みかな

   【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/21(水) 14:27:21|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:0
<<バルセロナ徒歩観光-1- | ホーム | バルセロナ近郊のホテル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア