Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

スペインの治安&予習図書

◇スペインの治安について◇
イタリアよりスペインの方が治安は悪いだろうと勝手に思い込んでいたわたし
調べたら首絞め強盗が数年前まで流行っていたっていうじゃぁ、ありませんか!
しかも日本人がターゲットの!( ̄▼ ̄|||) 
こういうこともあって簡単即決!「ツアーにしよう!」って!
最近はね、だいぶ減少しているらしいけど、それでもこういった事件はゼロではなくて、
相変わらずスリ被害者のNo.1は日本人だって。こわぁ~。
ちなみにNo.2とNo.3が中国人と韓国人。
どっちにしてもバリバリ、アジア顔のわれら夫婦は狙われやすいってことだ( ̄x ̄;)。
こういう時、同じアジア顔でもプロレスラーの藤原さんみたいな夫だったら、
どんな国へ行っても、横に立っててくれるだけで、
守られてる感があるよなぁ~って思うんだよね(*≧m≦*)

DSCF2043_convert_20150111171955.jpg

◆◆◆帰国後の感想
時代は流れていました。。。
今のスペインの治安はかなり改善されているそうです
軽犯罪は変わらず多いんですって。スリとか置き引きとかね。
でも、怪我をさせてまで取ろうとする悪質な犯罪者は、激減したそうです。
じゃあ、その人たちはどこへ行ったか。。。?
な、な、なんと国を転々と移動しているんですって。┏(゚ロ゚;)┛

ただ、バルセロナの教会とかマドリッドの美術館周辺など、
すごい人ごみの場所では
危ないですよぉ~、ここら辺に○○人のスリ親子がいますからねぇ。」と
現地ガイドさんに教えられたりしてました。
犯人がわかってるなら、捕まえておいてよ!って、思ったけど。。。
現行犯じゃないと無理なのかな~?


◇出発前に予習した本etc◇
*バルセロナ・カタルーニャ美術散歩     JTB出版 森枝雄司・市川秋子
*世界遺産を旅する -2-            近畿日本ツーリスト
*入門ガウディのすごい建築          (株)洋泉社 監修:鳥居徳敏
*サグラダ・ファミリア ガウディとの対話   外尾悦郎
*まっぷるスペイン                昭文社        
*スペイン5つの旅              文春文庫 中丸明
*魅惑のスペイン               新潮文庫 紅山雪夫

IMG_4541_convert_20150111172258.jpg

「まっぷる」とか「世界遺産を~」とかは、言わずと知れた旅行ガイドだけれど、
今回バルセロナに行くということで、少しガウディでも勉強してみるかぁ~と数冊読んでみたの。
勉強とかしなくてもツアーだから、ガイドさんが親切にポイントを説明してくれるんだけれど、
豆知識が入っているとちょっと楽しいかなと思ったのよ、軽い気持ちで。
そうしたら、これが、めちゃめちゃ、はまってしまった
    ガウディってすごいやん~って。。。
にわか仕込みで詰め込んだ情報を、熱く語ってしまうかもしれないけど、ご容赦を~(´∀`ゞ

あと出発間際に読んでた「魅惑のスペイン」は、副題が「添乗員ヒミツの参考書」とついているだけあって、
豆知識満載で楽しさが倍増したように思う。

IMG_4543_convert_20150111172340.jpg

出発前にいろいろ読んでみると、地名とかが
本やサイトによって微妙に違ったりするのね。
呼び方が、セビリヤ一つとっても、セビリア、セビージャ、セビーリャといろいろ。
混乱しそうなんだけど、これはスペイン語の発音の差異からきているらしいです。
そうなると何が正解かわからないから。。。あとは好みってことで

   【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/01/11(日) 19:48:17|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<冬のスペインツアールート&マップ | ホーム | 冬のスペインツアー プロローグ>>

コメント

スペイン…

自分が行った20年前も、市内の広場、シエスタの時間の市街地、ホテルのロビー…、
とにかく治安が悪く、指輪や腕時計ははずしてほしいとガイド氏から注意を促されました。

今は幾分、改善されたものの、髪が黒いアジア系は恰好の標的のようですね。

自分も広場で、ガイド氏から「あそこにプロの泥棒がいます。」と言われた時は、
「ほな、通報して捕まえんかい!」と内心思ったものです。

とにもかくにもご無事だったようで何よりですね。
続き楽しみにしています。

PS.前記事の「関白宣言」、懐かしい!
  1. 2015/01/11(日) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは。

HAMさんが行かれた頃は日本のバブル全盛期、
狙われていたのでしょうねぇ~。
指輪まで。。。v-405

あはは。。。!!
20年前から同じ対応でしたか。。。
そういうところもお国柄なのかしら。

「関白宣言」さすがHAMさん、するどい!!
同年代じゃなければ絶対気づかれないセリフだったわね(^^)
  1. 2015/01/12(月) 14:18:45 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア