Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

冬のスペインツアー プロローグ

*出発前の準備や帰国後の感想、添乗員さんや現地ガイドさん、
偶然往路で隣り合わせた別会社の添乗員さんや他のツアー客の方から聞いた耳寄りな情報や
Eveのなんの得にもならない情報を織り交ぜながら、記録してゆきたいと思っています。
情報は不確かなものもありますので、参考程度にお読みくださいね。


冬のスペインツアー プロローグ◇
前回がEveの念願のスイスだったので、今回は旦那様の順番!ってことで、冬の旅行はスペインに決定。
イタリア旅行の際に知り合ったご夫婦が、飛行時間の長さが年々辛くなってくるから、
遠くから制覇していると聞いたのもあって、スペインが候補に。

IMG_4556_convert_20150109153216.jpg

スペインのどこに行くか、どう周るか、すっごく頭を悩ませました~
夫は、ガウディ好きなので、初めはバルセロナ1都市だけにして、
個人で行くというのも選択肢だったのだけど、いろいろ考えたらアルハンブラ宮殿だって見たい。
ミハスだって歩きたい!と、Eveの希望が徐々に幅をきかせはじめ。。。たはっ(´∀`ゞ

DSCF0789_convert_20150109153036.jpg

もちろんスペイン語は話せないし、治安面も心配だし、スペイン周遊は広くて大変そう。ってことで、
周遊ツアーを調べ始めたら、また悩み始めるんだよね~、これが。
ひろ~いひろ~いスペインを周るのに、へたすると午前と午後合わせて
合計8時間弱もバスに揺られるものもあったりして。。。
まぁ、イタリアでも車中はグースカ寝てたけど、それにしても8時間って。。。長いぜ。。。┐('~`;)┌ 

そんなこんなで決定したのが、前回と同じH社のスペイン8日間。
盛りだくさんでスペインの主要観光地を周ってくれちゃうもの。

例によって、格安ツアーだから、毎日移動とか、食事がイマイチとか、
いろ~んな難点も納得の上で、治安面重視でツアー旅行に決定。

だから!文句は言いません ( ̄x ̄) 

たぶん、言わないんじゃないかな?

まっ、ちょっとは言っちゃうかも。。。 (´∀`ゞ

あっ、それから時期なんだけど、太陽の国スペインだから、夏がオンシーズンではあるんだけど、
イギリス人の知人が「夏のスペインはやめておいたほうがいい」とアドバイスしてくれて、
旅行記もいろいろ読んだら、真夏はかなりきつそうなのね。
あまりの暑さにバテてフリータイムにバスから降りなかったなんていうのもあって。。。(―”―;)

そうなると、年々暑さに弱くなっているEveさんとしては、
青い空は期待できなくても過ごしやすさの方が重視!ってことになり、冬のスペインで決定

◆◆◆帰国後の感想
我が家としては、冬で正解でした
真夏のスペインは、暑いというより「熱い」らしい。
魚の日干しってこうやって作るんだと実感できるぐらい
自分の体から水分が蒸発していくのがわかるんだって。( ̄x ̄;)
場所によっては50度近くにもなったりするから、
昼寝でもしなきゃやってらんねぇぜ!ってことで、
「シェスタ」の習慣もなくならないってことらしい。

ラッキーなことに、お天気にも恵まれたし、
気温は日本とほぼ同じか、高いぐらいだったので、歩くのも辛くなかった。
おいおい書くようになると思うけど、やっぱりスペインはツアーにして良かった。

IMG_5914_convert_20150109153134.jpg

移動にかかってくる気苦労とか、込み入った話が通じない時とか、
具合が悪くなった時とか、乗り継ぎ時間がおした帰国便の時とか、
添乗員さんがいて、よかったぁ~」と何度も実感したものです。

格安ツアーについての心得メモは、こちらをご覧ください(→こちら

   【 ←スペインMENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/09(金) 16:12:50|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2
<<スペインの治安&予習図書 | ホーム | スペイン旅行記MENU>>

コメント

Eveさん、新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたが・・・
昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いしますね♪♪

そして、スペインに行っておられたのですね!
羨ましい~♥
旅行記楽しみにしています!
  1. 2015/01/11(日) 16:37:31 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、こんばんは!

てくもぐさん、こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします!

今年もてくもぐ夫婦の素敵な写真
期待してますよぉ~。
また遊びに行きますね。

  1. 2015/01/11(日) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア