Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

北海道土産 -2- 新定番に決定!

牧歌シリーズ:Bocca
北海道伊達市の会社で「牧場から食卓へ」をコンセプトに
牧草地に化学肥料や農薬不使用で
牛を育てるところからこだわっているようです。
我が家的には、この牧歌シリーズに夢中になりましたです
IMG_4327_convert_20141031132611.jpg
安心安全なだけじゃなく、「地球の味を楽しむ」ということで作られている品々は、
どれも絶品でした

まずは「ミルクレープ
IMG_4361_convert_20141031132719.jpg
クレープに挟まれたクリームがホワッホワで軽~くておいしかったぁ

これは、「クリームブリュレ
1016160713.jpg
こんなアイス、むか~しあったよね?
これは?どうやって食べるのだ?と、第一印象から引き込まれる
爪楊枝で刺すと、ぷるん!と飛び出してきたクリームブリュレ。
そこに添付のカラメルクラッシュを振りかけて頂きます。
生乳と新鮮な卵を使用していて、濃厚でなめらか~、お口の中でとろ~りとろけます。
クラッシュのほろ苦さとザクザク食感もたのしいけれど
試しにクラッシュを、ライターでカラメリゼしてみたら、きゃ~ん
溶けたクラッシュが、パリッパリになって本格的なクリームブリュレになってしまいますわぁ~
この見た目のインパクトといい、食べるまでのアトラクション的なところとか、
お店で頂くデザートがご自宅で!という手軽さも最高じゃない?

こちらは、「カチョカヴァロチーズ
IMG_4358_convert_20141031132638.jpg
まずひょうたん型の形状が可愛らしくて愉快。
イタリアの有名なチーズなんだって。
そのままでも加熱してもOKで、加熱するととろっとろのジューシーなチーズ。
そのまま食べると、決して味は濃くないんだけれど、
旨みがじわっと出てくるようなミルキーなおいしさのチーズで、お気に入り

Boccaさんのシリーズ、最高でした。
Amyさん、いいもの見つけてくれた!でかした!って感じです。
これから我が家での北海道土産は、ここで決まりです
千歳空港で買えるそうですよ。

鮭節
IMG_4640_convert_20141031132740.jpg

これはお土産と言っても買ってきたものじゃないので、番外編って感じだけれど。。。
ネットで探してみたら、お取り寄席もできるようなので。。。
Amyが札幌市内を歩いているときに試供品としてもらってきたもの。
前にTV「夢の扉」で紹介されていた「あれじゃない?!」と、
ミーハーなEveだけ大喜び!

「秋鮭」が有名な羅臼地方には、産卵のために毎年たくさんの鮭が川を上ってくる。
でも採卵用に捕獲された鮭は脂が抜け落ちてしまい
クマさえ見向きもしないほどだとか・・。
そんな見捨てられた鮭「ホッチャレ」を使って羅臼を元気にしたい!と
漁師さんが開発に取り組んだもの。

さっそく食卓へ。。。
炊きたての白いご飯に鮭節をのせて醤油をたらして食べてみた。
IMG_4641_convert_20141031132800.jpg
初めて食べた鮭節はほんのり甘くて優しい繊細な味。
鰹節をあまり好きじゃない夫が、なんと「鮭節、うまい!」って言うほど。
鰹節のように自己主張しすぎないところが、
気に入ったようです、はい
スーパーに行った時は、一人でふら~っと行方不明になり
戻ってきて一言「鮭節はおいてなかった。。。」
そんなに、気に入ったのぉと、びっくり。
今度お取り寄せしてあげるね

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 各地のお土産一覧へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/31(金) 14:07:00|
  2. [おでかけ]北海道
  3. | コメント:0
<<紅葉狩り | ホーム | 北海道土産 -1->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア