Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

白虎隊のお墓参りとお手軽巡礼

おなか一杯になった後は、飯盛山

DSCF0346_convert_20141024134130.jpg
動く坂道があるので、楽に登れます@200

DSCF0392_convert_20141024134409.jpg

昨年の大河ドラマ「八重の桜」でご存知の方も多いかもしれないけれど、
江戸時代の戊辰戦争の際、新政府軍と幕府方の会津藩の間で会津戦争が勃発しました。
会津藩では藩士子弟の少年たちで白虎隊と呼ばれる部隊が結成されたのです。

DSCF0352_convert_20141024134152.jpg

その戦いに敗れ撤退する際に飯盛山に逃れた少年たちが、
鶴ヶ城周辺の武家屋敷等が燃えているのを落城と錯覚し、
もはや帰るところがない!と自刃した地で「白虎隊十九士の墓」があるのです。

DSCF0353_convert_20141024134215_20141024135409f31.jpg

この目線の先が。。。

DSCF0355_convert_20141024134241.jpg

やっぱり、お城が見えない。。。

こちらは、飯盛山の中腹に建つさざえ堂

DSCF0388_convert_20141024134349.jpg

二重らせん構造の斜路をもつ建物で正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)。
右回りに上る斜路と左回りに下りる斜路が別々に存在し、
入口から最上階まで上り、下って出口まで他者とすれ違うことがないのです。

DSCF0371_convert_20141024134323.jpg
けっこう急な斜路です

DSCF0365_convert_20141024134301.jpg
横からみると斜めの感じがわかりやすいね。

仏堂なので、ここを周ってくることで、巡礼がかなうという有り難い構造なのだそう。
おぉ!!思いがけず、お手軽に巡礼ができてしまったじゃないか!
ありがたや~

さて、お参りしたあとは、喜多方に戻ってバルーンフェスタの夜の部へ!と、
予定していたのだけれど、なにせほとんど徹夜状態の我ら
しかも、前日は東京出張でとんぼ帰りだった夫
ヘロヘロ状態になり、やむなく帰還とあいなりました

IMG_4861_convert_20141024134433.jpg

紅葉には、ちょ~っぴり早かったかな。。。
お付き合いありがとうございました。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/24(金) 14:14:48|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0
<<山形紅葉速報 | ホーム | 会津若松で昭和タイム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア