Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

こういう所で食べると最高!

この日は、2014熱気球世界選手権ブラジル大会で
日本人として初の優勝者:藤田雄大選手が参加とのことでした。

7:00ちかく、いよいよ各チームのバルーンがふくらみ始めました

DSCF0199_convert_20141021145506.jpg

この日、エントリーされていたのは、京都や埼玉など
各地から21チームと藤田選手、
係留飛行には塩川の2基のバルーンが空に舞いあがりました。

DSCF0209_convert_20141021145534.jpg
手が届きそうな頭上を越えていくチームもあるから、大興奮でキャー

熱気球は天候に大変左右される乗り物で、雨はもちろん、
風が強いと当日の途中からでも中止ということが多々あるそうです。
だから、体験搭乗も乗れるかどうか、間際までドキドキ。

DSCF0242_convert_20141021145601.jpg

我が家は36組め。
この日は、48組で100人となり受付終了となっていました。

突然ですが。。。
ためになる熱気球塾~
熱気球は上部の丸い球皮(素材は耐熱性ナイロンやテトロン)、
人が乗るバスケット(多くは藤製)、バーナー、
ガス(通常はプロパン)をいれるシリンダーから成り立っていて、
3~4人乗りのもので、球皮部分は約2000㎡、
直径約17m、高さ約20m、総重量は200~250kgだそうです。

競技の種類としては、Here and Hound(ウサギ狩り)、
ミニマムディスタンスといったものがあるそうです。
地上でいうと、鬼ごっことか射的みたいなものかな?
上空から的に向かってマーカー(砂袋)を落としたりするらしい。
Eveも、説明を聞くまでわからなかったから、
本当にうさぎを離して、上空から狙うのかと思っちゃった

IMG_4827_convert_20141021145731.jpg

技術により、予定地点に戻れないこともあるので、
広い敷地を必要とするのだそう。
この時期の塩川地区は稲刈りがすみ、
広い田んぼが広がるので適しているそうです。

DSCF0244_convert_20141021145816.jpg

また早朝に熱気球を飛ばすことが多いのは、
気温が上昇して風が吹きやすくなること、
球皮の中の温度が上昇しすぎるのは危険なので、
夏にはあまり行われないのだそう。
稲刈り前は稲があるからだめ、
冬になると雪になって地面が見えないからだめ。
まさに、今でしょ!なのだわ。

しかし。。。この日の朝は気温3℃よ!3℃!
ガタガタ震える中で、見つけたのが露店のもつ煮。

DSCF0259_convert_20141021145627.jpg

あっつあつのボウルを両手で抱えて
一口すすった時の感動 最高だったね
こんなにあったかくて、おいしいものは世の中にないんじゃないかと
思うぐらい最高に幸せを感じた。
景色も最高だしね!

きっと各地を周っているでしょうから、
見つけたら食べてみて!
寒~い日にお勧めです。

IMG_4819_convert_20141021145652.jpg

この凛々しい看板犬が目印です

明日はいよいよ体験搭乗レポです。。。
バルーンだけで引っ張る引っ張る

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/21(火) 15:44:24|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2
<<いよいよ熱気球に搭乗! | ホーム | BALLOON FESTIVALレポ>>

コメント

No title

たくさんの気球が空を飛ぶ光景、それぞれ高さも異なって見ごたえありますね。
「熱気球塾」自分は予備知識もなしで体験したので、参考になりました。
高さ20m、重さは250kgにもなるのですね。
準備の時や浮き上がる時のバーナーの迫力、記憶がよみがえりました^^

それにしても気温3度の冷え込みとは、暖かいものは何より美味しかったでしょうね。
  1. 2014/10/22(水) 00:25:04 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは。

熱気球塾。。。当日、事務局から配布された
パンフの丸写しです(^^;)あしからず。
写真で見る機会は何度かありましたが、
目の前で、しかもあんなに間近で見ると
迫力に圧倒されました~。

たかがもつ煮、されどもつ煮、
空腹も寒さも、美味しい!と感じるための
必須条件がそろってますね!
  1. 2014/10/22(水) 14:33:39 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア