Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

今、話題のえのき氷を作ってみた。

非常に大型の台風が上陸していて、各地で猛威をふるっていますね。
どうぞ被害にあわれませんように。。。皆様お気を付け下さい

次から次と各地でいろいろな自然災害が続く昨今、
これはやはり地球温暖化の影響に違いないと思ってしまう。
省エネについて、家庭でできること、考えていかなくちゃね。

話は変わって。。。今、大人気の「えのき氷」を作ってみたの。

スーパーに行ったら、どどぉ~ん!入り口前に特設コーナーまであって、びっくり
ヒルナンデスで紹介されたのを見てから興味があったので、早速作ってみることに。。

「えのき氷」とは、えのきを調理して凍らせたもの
低カロリーで食物繊維も豊富だし、キノコキトサンが他のきのこよりも多いんだって。
摂取した油分の約50%の吸収をカットしたり、すでにある脂肪を燃焼させる効果もあるんだとか。

それから!ここが大事!
シワや乾燥が気になる方に嬉しいトレハロースが含まれているんだって!
ねっ 大事でしょ

*** 材料 ***
・えのき   100g
・水     100cc

1.洗ってざく切りにしたえのきを同量の水とミキサーにかけて約10分ほど。

IMG_4509_convert_20141006091528.jpg

IMG_4510_convert_20141006091547.jpg

2.鍋にうつして60分ほど弱火で煮詰める。

IMG_4511_convert_20141006091607.jpg

3.冷ましたら製氷皿にうつして凍らせる。

IMG_4512_convert_20141006091625.jpg

凍ったら完成

粉砕したり、煮詰めたり、凍らせたりするこの工程によってによって、
キノコキトサン、β―グルカン、アミノ酸、ペプチド遊離脂肪酸などの有効成分が抽出されるんだって。

参考までに。。。
60分煮詰めるのを短縮しようとして、圧力釜にいれ火にかけたら、
噴火してしまった!!!
ほとんどこぼれだしてしまって、そりゃあ上へ下への大さわぎ!

やはり、手を抜いてはいけません!という見本です 

一応、基本1日3キューブ食べると効果があるってことです。
特に癖はないので、お味噌汁に入れたり、鍋に入れたり、色々なものに活用できそう。
ちなみに、食べ始めて3日の我が家。。。Amyさんが、早くも体重減との報告。
。。。効果がでるの早くない
若いと効果てきめんなのかしら。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/06(月) 09:50:57|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:2
<<色づいていましたよ! | ホーム | ふと、子育てを振り返ると。。。>>

コメント

No title

こんにちは☆

圧力釜で・・・噴火!?(゜Д ゜;)だだだ大丈夫でしたか!?
でも、60分煮詰めるのはちょっと手間ですねぇ。レンジとかじゃダメなんでしょうか・・・楽して痩せたい・・・(^^;)・・・とズボラ発言をしてみる。

そういえば、下記事の離乳食と好き嫌いの話。
確か、3歳くらいまでに食べ物だけじゃなく異性のタイプとかの好みが決まっちゃうらしいですよ~!
だから、離乳食と好き嫌いがイコールになるっていうのも正解なのかもです!

そして、ミニチュアのレベルがまたUPしてますねー!凄いです!!
  1. 2014/10/06(月) 12:24:25 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさん、こんにちは!

もう、びっくりしたし大変でした~(^^;)
なんたって掃除が大変で。。。
レンジもきっと爆発すると思う。
加熱するとエノキのとろみ成分で膜をはってしまうみたい。
60分がねぇ~、億劫よね。


3歳までに異性の好みが決まっちゃうの?
うひょぉ~!!
環境がいかに大切かってことだね。

ミニチュアのレベルアップしている?!
ぼんさん、ず~っと見守ってくれてるものねぇ~。
嬉しいなぁ!!すっごく嬉しい!
いろいろな部分でまだまだなんだけど、
また頑張ろう!って思うよ。ありがとう!!
  1. 2014/10/07(火) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア