Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

苦味を除去してチョコベリージャム(アロニアジャム)

数年前、フラワーショップで苗木を発見

チョコレートベリー」という名前だけで、「おいしそう~!」となり購入。

2年後ぐらいから、ボチボチ実がなるようになってきていたけど、
収穫するほどの量もなかったので放置。

放置されていたチョコベリーは、よほど悔しかったらしく去年ぐらいから大量の実をつけるように。

で、今年!鈴なりになった実をお目当てに、毎日鳥さんたちがやってくる。

でもね、変なの。

鳥さんを見ていたら、実をついばむのはいいけど、ペッと出して飛んでいく

毎日、毎日。。。

「どういうこと?」試しに口に入れてみたら。。。 しっぶ~~~~~い!!

渋柿みたいな渋さ!甘さのかけらもない。

調べたら、「チョコベリー」なんていう甘そうな名前とは裏腹に渋みがある事で有名らしい。

でも、ポリフェノールの含有量が、この手の果樹の中ではNo.1で、ブルーベリーよりも多いんですって。

実際に実をつぶすと、「アワタ」みたいな名前のCMもびっくりなほど、紫の果汁がすごい!

そこで思ったね。「どげんか、せんといかん
。。。で、いろいろ調べてたどり着いたのが、収穫後に冷凍解凍を数回繰り返すってこと。

***追記2017/01/23
収穫後綺麗に洗って半年間冷凍庫で放置していたら、
見事に、苦味が消えていました。お勧めです。

ではでは、長くなりましたが、チョコレートベリー:アロニアジャムの作り方で~す。

IMG_3918_convert_20140925153733.jpg

***材料***
・チョコレートベリー   700g
・水           170cc
・砂糖          350g

1. 収穫したベリーをよく洗い、保存バッグにいれて平にならし冷凍。

IMG_4158_convert_20140925153752.jpg

2. 数日後に完全に解凍。。。これを数回繰り返す。
(解凍したベリーを食べてみると、毎回徐々に渋みが抜けているのがわかるので、
 好みというか、許せる渋みになるまで繰り返す。我が家は4回でした)

3. ベリーと水を鍋に入れ、蓋をして弱火で10分。(アクはとります)

IMG_4347_convert_20140925153845.jpg

4. あら熱をとったら、汁ごとミキサーにかける。

IMG_4346_convert_20140925153825.jpg

5. 鍋に戻し、中火で水分を飛ばしながらアクを丁寧に取り除く。
6. 砂糖を2回に分けて入れながら、煮詰めたら完成!としても良いけど、
 食べてみたら皮が気になったので、我が家では漉しました。

IMG_4352_convert_20140925153912.jpg

4回の冷凍解凍だと、少々渋みは残っていました。
ヨーグルトに混ぜると渋みを感じないけど、
そのまま食べると、ほのかに渋みがある。
ワインを飲んだみたいな感じかな。。。。
なんだか大人なジャムって感じで、はまってしまってます

参考までに。。。

いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/25(木) 15:58:36|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0
<<流鏑馬見物 | ホーム | やみつきになる胡瓜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア