Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

小布施&木曽のお土産いろいろ

いつものことですけど、木曽へのお出かけではありましたが、
木曽のお土産に限らず、なぜ?!みたいな、
お土産も紛れ込んでます。。。はい

雑貨あれこれ
IMG_4115_convert_20140825140526.jpg
                 
IMG_4108_convert_20140825140312.jpg
IMG_4106_convert_20140825140237.jpg
                 DSCF0552_convert_20140825140210.jpg

亀甲どんこ干ししいたけ
小布施の北斎館からほど近い場所にあった土産店前で、
鍋に入った「何か」が、ぐつぐつ煮えたぎっていました。
この真夏に敢えてぐつぐつさせているところで足をとめてしまいました
DSCF0144_convert_20140825135852.jpg

「いったい、何なの?これは?」覗き込んでいると、
店の奥からおばさんが出てきて「やだぁ!忘れてた!」って。。。
なんだ、忘れていただけか。。。目があって、大笑いしたところで、
「食べ見て!」と渡されたのが、半端なく分厚い干ししいたけでした。
そのジューシーさと味わい深さ、旨みにイチコロでしたよ。
お買い上げです。こんな厚いしいたけ、初めて見ました。

サクッとくり甘せんべい
干ししいたけと一緒に買ったおせんべい。
栗の粉末がかかった甘めのおせんべい。
ほんのりした甘さと栗の香り、軽い食感が何枚でも食べられちゃう美味しさです。
IMG_4113_convert_20140825140438.jpg

かんてんぱぱシリーズ
信州では、寒天というと某有名メーカーよりもかんてんぱぱの製品なのですって。
しかもお味噌汁にも寒天が入っていたりして驚いたのです。
ちょうどかんてんぱぱガーデン前を通ったので、購入してみました。
近いうちに作ったらご報告しますね。いや、遠くなるかも。。。期待しないで待ってて。。。
IMG_4114_convert_20140825140507.jpg

もろきゅう味噌
これは、ミニチュア段ボールに飛びついてしまいましたね。可愛すぎるんだもん
空き段ボールを何するってこともないんだけどさ、買ってしまうのよね~
季節柄、もろきゅうにも惹かれちゃうでしょ。この味噌をきゅうりにつけて。。。って。
けっこう想像していたよりもピリ辛あじの味噌でした。
IMG_4107_convert_20140825140015.jpg

国産牛ねぎ味噌」「舞茸ときのこたち」「山菜わさび
これは、手元に残らず味は不明。。。
IMG_4109_convert_20140825140120.jpg
IMG_4110_convert_20140825140148.jpg
野沢菜しぐれ
野沢菜はじめ、きくらげ、こんにゃく、しその実などが入った甘醤油味のおかず。
ごはんにかけても良し、冷奴に乗せてもおいしかったです。
竹炭豆
ピーナッツに竹炭の粉末をからめたもの。
香ばしくて、ちょっと甘ピり辛味。これは、食べ始めると止まらないおいしさ。
あっという間になくなってしまいました。
国産つぶ野菜入り 信州生まれのケチャップ
味は普通のケチャップ味で人参や玉ねぎの小さな角切り粒が入っています。
思っていた以上に粒の形がしっかり残っていて噛みごたえを感じることができます。
もともとケチャップ好きなので、これは好き!

栗かのこ
小布施でランチを頂いた桜井甘精堂さんの栗かのこ。
缶詰で消費期限が1年間なので、もう少し涼しくなったら、
お~い。。じゃなくて、濃~いお茶で頂こうかな~って思っているの。
桔梗信玄餅
帰りがけのSAで購入した桔梗屋さんの信玄餅。
もう有名すぎるほど有名な山梨のお土産の定番ですよね。
見ると買いたくなってしまうものの一つ
柔らかいお餅に、たっぷりのきな粉と黒蜜を絡めていただくときは、息をとめて頂くのが鉄則です!
IMG_4112_convert_20140825140414.jpg

和風ピーカンナッツ」「とちの実せんべい
どちらも試食したら美味しかったので、
大人数の職場とかのお土産にしました。
IMG_4111_convert_20140825140341.jpg

栗きんとん
妻籠宿、澤田屋の栗きんとん。
試食させていただいたきんとんが、栗そのものの素朴で上品な甘みで
とてもおいしかったのです。
それを一度冷凍する方法を教えて頂いたので、さっそく実践。
おいしかったですよぉ~!つめたい栗きんとんが、
口の中でほろっとくずれて、とろけてゆく旨さ。最高です
IMG_4122_convert_20140825140554.jpg

これで木曽旅記、終了です。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました

   【 ←前記事へ / 木曽MENUへ / ブログTOPへ / お土産一覧ページへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2014/08/25(月) 14:43:58|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0
<<十五夜うさぎ 第2弾 | ホーム | とろ~りとろとろのお風呂、ホテル木曽路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア