Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

坂道の宿場町、馬篭宿へ

奈良井、妻籠は午後の宿場町歩きでしたが、
3日目かつ3宿場めの馬篭宿は朝歩きへ。

馬篭宿
馬篭宿に向かい車を走らせていると、中山道の旧街道がお目見え。

IMG_4085_convert_20140818104514.jpg

この道を旅人たちは先を急いだのでしょうね。
旅人気分で10歩ぐらい歩いてみました。。。

木曽路最南端の宿場町、馬籠宿に到着です。

DSCF0501_convert_20140818104539.jpg

600mほどの町並みだけれど、坂道なので下の駐車場に車を停め、
帰り道を下ってこようという魂胆。これ正解でしたよ

DSCF0514_convert_20140819142058.jpg

DSCF0530_convert_20140819142140.jpg

人気のない早朝、写真を撮りながら登り、
町が目覚めた中を買い物をしながら下ってきました。
行きは手ぶらで、帰りは両手にお土産。。。気分上々!

DSCF0563_convert_20140819142300.jpg
DSCF0559_convert_20140819142236.jpg

文豪・島崎藤村ゆかりの宿場町だけれど、
明治と大正時代の大火により江戸時代の建物はほとんど消滅してしまったそうです。
だから、ここは地元の方たちの努力で昔を再現した町。
奈良井や妻籠などの古い家屋をずっと守り続けることも
町民の方々の並々ならぬ努力と根気が必要だけれど、
失ってしまったものを再建するのも大変なことですよね。

DSCF0549_convert_20140819142209.jpg

新しい建物も多く観光地として整備されている環境です。
土産店のおばさんのお話では、今では日本人よりも海外からの観光客の方が多いそうです。

3つの宿場町を歩いての正直な感想、どこもそれぞれに趣が違って、
それぞれの良さが感じられて、3宿歩いたことで比較できて楽しかったです。
時間がなくて、1宿場だけ選ぶとしたら。。。う~ん、悩むなぁ。奈良井宿かなぁ。
宿泊するなら、馬籠宿かな(高台で景色が良さそう。。。

   【 ←前記事へ / 木曽MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/19(火) 15:13:38|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0
<<ご利益を倍にする!元善光寺! | ホーム | 十五夜うさぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア