Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

天空のお花畑 千畳敷カールへ

2日目は、中央アルプスの千畳敷カールに向かいます。

DSCF0331_convert_20140815162506.jpg

名前だけ聞いていたけれど、いったい何処なのか全然知識がなかった場所。
長野県駒ケ根市にあり、標高2931mの宝剣岳の直下に広がる場所。

カールとは、黄色くてサクッと軽い食感。。。ではなく
およそ2万年前、氷河期の氷で削られたお椀型の地形なのだそう。
ロープウェイでお手軽に行けて、
トレッキングコースとしても40分ほどの手軽さから、人気の場所とのこと。

0809231615_convert_20140815162739.jpg

菅の台バスセンター駐車場(@500)に車を停めて、
しらび平行きの路線バスに乗車。
しらび平駅からは、ロープウェイで千畳敷駅まで一気に登ります。

0809230752_convert_20140815172430.jpg

バスとロープウェイの往復切符は大人@3900。
両方を乗り継いで1時間ほどで頂上に到着です。

DSCF0335_convert_20140815162535.jpg

駅から降り立つと、眼前に雪渓を抱いた千畳敷の絶景が広がります。
素晴らしい!!感動です
千畳敷駅は日本で一番標高の高い駅とのこと。

夏でも日中の平均気温が12℃ぐらいと言われていたので、
半そでTシャツ短パンに薄手パーカーを着ていったけれど、
歩いているうちに暑くなって脱ぎました。
だいたい20度前後ぐらいだったのかな?

DSCF0316_convert_20140815172334.jpg

足元は石がゴロゴロなので、トレッキングシューズがお勧めです。
スカートにハイヒール、手には日傘なんていういでたちの方もいましたが、
雪渓で転んだりして大変そうでした。

DSCF0307_convert_20140815162439.jpg

登山愛好家なら一度は極めたい!と言われる駒ヶ岳へは
八丁坂分岐点より登るようになりますが、
ここからはきちんとした登山の装備が必要だそうです。

色とりどりの高山植物もた~くさん咲き競っていました。

0809230954_convert_20140815162701.jpg
0809230852_convert_20140815162639.jpg

天空のお花畑や真夏の雪渓をの~んびり2時間ほど散策して帰るころには、
ロープウェイ乗り場やバス乗り場は長蛇の列。

山の天気は変わりやすい。
しかも午後になると雲がかかることが多いとのことだったので、
朝一で千畳敷カール、夕方涼しくなってから宿場町歩き。。。というルートが大正解でした
美味しい空気と景色を堪能した後は、おなかもぺこぺこです。

DSCF0340_convert_20140815162601.jpg

山を下りたら、駒ケ根名物を食べるぞぉ~

   【 ←前記事へ / 木曽MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/15(金) 16:52:53|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:2
<<サクサクお肉にとろけるお肉の駒ケ根食。 | ホーム | いよいよ木曽の宿場町へ>>

コメント

No title

千畳敷カール、正面に宝剣岳もバッチリ見えてますね。
高山植物も花が見ごろだし…
自分は15年前くらいに家内と行きましたが、ここは帰りの
ロープウェイ待ちがハンパでなかったです…TT
早めに到着されて大正解でしたね^^
  1. 2014/08/17(日) 01:16:13 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

快晴に恵まれてラッキーでした。
バスとロープウェイで手軽に行けて
素敵なところですねぇ。
HAM家は、本格的な登山をされたのでしょうか?
あそこまで行ったら、もっと高いところの
景色に興味を持ってしまいました。
こうして、じわじわと山に魅せられてゆくのですね~(^^;)
  1. 2014/08/17(日) 13:49:12 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア