Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

おぶせのお庭とごはん♪

オープンガーデン
小布施では、「個人のお庭を開放し、花を介した人と人との交流を深め、
豊かな生活文化を築く事業」とし、2000年に38軒のお宅が参加して始まったオープンガーデン。
今では、130軒のお宅が、ご自宅のお庭を解放されているそう。

DSCF0164_convert_20140812140949.jpg

こちらは、造り酒屋さんの門前。この心意気にぐっときちゃうなぁ

DSCF0169_convert_20140812141026.jpg

一軒のお宅にお邪魔してみました。

DSCF0162_convert_20140812140918.jpg

観光地の中心部に位置しているにも関わらず、一歩入ると静寂の世界。
和風庭園の落ち着いた空気に和まされました。

DSCF0158_convert_20140812140847.jpg

見知らぬお宅の居室の前を通らせていただくことに、かなり恐縮してしまう。
慣れていないからなぁ。でも、なんて素敵な事業、素敵な住民の方たちが多いのでしょう。
こんな一端から、小布施の町の居心地の良さ、住んでいる方々の人柄の良さが垣間見られて、
素敵だなぁ~って感動してしまいました。

きっと遠い昔から、変わらないのだと思います。
だから、小林一茶も葛飾北斎も、遠くて小さな町「小布施」に惹かれて訪れたのだと納得。

花や木々を愛でた後は、おなかも満たしましょう

桜井甘精堂
小布施でランチと言えば…、栗おこわ。
栗菓子で全国的に有名な竹風堂さん、小布施堂さん、桜井甘精堂さん。
3軒の中から、今回は「桜井甘精堂 北斎亭」さんで頂くことにしました。
葛飾北斎美術館の正面に位置しています。

DSCF0137_convert_20140812141216.jpg

一茶御膳そば付のセット、
DSCF0131_convert_20140812141154.jpg

デザートにマロンシュークリームとコーヒーのセット。
DSCF0128_convert_20140812141128.jpg

甘い栗ともっちりとしたおこわが、おいしくてぺろっと頂けちゃいました。
おこわセットについてきたそば粉のスープが、すご~~~く美味しくて、
販売していないかおたずねしてしまったほど。
残念ながら、なかったんですけどね。
軽い甘さのシュークリームも美味しかったです。

小布施は、こじんまりとした町なので、歩きやすいです。
㐂なり旬粋」でマロンアイスクリームを食べたら、
小布施観光は大満足で終了。
DSCF0177_convert_20140812141243.jpg

ちょっと町からはずれると、そこらじゅうがブドウ畑。
目にまぶしいほどのグリーンと爽やかな香りに包まれていました。
IMG_3946_convert_20140812141605.jpg

   【 ←前記事へ / 木曽MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/12(火) 14:40:41|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:2
<<いよいよ木曽の宿場町へ | ホーム | 小布施の陣屋跡から栗のこみちへ>>

コメント

こんばんは…

ここのおこわとシュークリーム、美味しそうですね。
小布施といえば、我が家は竹風堂さんの栗おこわばかりだったので、
今度は試してみたいです^^
栗の実る頃、ふらっと行ってみようかな…なんちゃって。
  1. 2014/08/15(金) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

おいしかったですよ~(^^)v
でも初の小布施ランチ、正直どこが良いのか迷いました。
HAM家では竹風堂さんがお勧めなのですね?
では、次回試したいです。
栗の実る頃。。。いいですねぇ~。
是非、行ってみたいですねぇ。
そうして有名な「朱雀」も試してみたいのですが、
朝6時から行列になることもあるとか。。。
我が家は、無理かも。。。
  1. 2014/08/15(金) 16:21:18 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア