Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

思い出の上書き。。。尾瀬

*2012年7月のレポです。

明日は尾瀬に行くぞぉ!と、ワクワク準備をする夫。わたしは。。。少々ビビり気味で。。。

なんたって、尾瀬に行くのは数十年ぶり。

あの悲惨な、「夏の思い出。。。じゃなく尾瀬の思い出」が蘇ってきた

思い起こせば十年前、うら若き乙女の頃は、

歩くのが大嫌いだったから、会社の仲間と尾瀬旅行が決定しても、

「なんかなぁ」って気乗りがしなかった

仕事を終えて、壮行会ばりの食事会では、みんなハイテンションで飲んだり食べたり。。。

電車が走り出した時には、見送りの子たちからもらったケーキを手にしていたっけ。

よせばいいのに、それを平らげて間もなく。。。うっぷ。。。

食べ過ぎで電車に酔いました

それから、ず~~~っとトイレから出られず

電車がついたときには、泣きながら「もう、かえります」状態。

みんなに説き伏せられて、また電車に乗車

翌朝、尾瀬の玄関駅に到着した途端、乗客全員が

プラットフォームをダッシュする勢いに圧倒されたのを覚えてる。

でも!いったいどこの駅でどこから尾瀬に入ったのか、さっぱり覚えていない。。。

ひたすら「気持ち悪い。。。」しか覚えていないの。

朝方の尾瀬に到着してからも、胃の中空っぽ、眼の前ぐるんぐるん状態で

歩いて歩いて、木道から落ちないように、足元を見つめ、ただただ歩いて、

夕方宿泊したのが長蔵小屋だったのかなぁ?

イモ洗い状態の小さなお風呂に入って、ぎゅうぎゅうづめの男女混合、雑魚寝状態で横になるも、

男性陣の強烈なイビキで眠れず、悶々と過ごした夜

なんともハードで中身空っぽの尾瀬の思い出。。。

景色。。。な~んも覚えていない

今回、あの悲惨な思い出を上書き保存したいよな。と、おもいつつも、歩けるかしら。。。と、かな~り不安だった。

当日、まさかの雨

「とりあえず行ってみよう。向うで晴れるかもしれないから、準備だけして!ねっ?!」と、

夫の甘い言葉に誘われてついていくも、御池パーキングに着いたときはかなりの雨量。

IMG_0002_convert_20140724143818.jpg

「こりゃ、駄目だな」と、トーンダウン気味に夫を見ると。。。ん?!!!? 

靴をはき替えてる!?「えっ???

「せっかくここまで来たんだからさぁ」って。。。この雨の中?!

しぶしぶ、尾瀬歩き、桧枝岐からスタートです。

IMG_0003+(2)_convert_20140724143838.jpg

車は御池パーキングに置いて、シャトルバス(@1000)に乗り換えて沼山峠パーキングへ。

時間にすると約20分ほど。強めの雨の中、熊笹がうっそうと茂る林道を歩きます。

IMG_0015+(2)_convert_20140724143901.jpg

こんな雨の中歩いている人なんていないのじゃないかと思っていたら、

なかなかの人数がいるのには、びっくり

DSCF1155_convert_20140724143753.jpg
雨だったのに、帰りのシャトルバス乗り場はこんなに人が!

緩やかな登り道が続きます。緩やかなんだけれど、体力がないEveには、結構きつかった

IMG_0024_convert_20140724143946.jpg

ゼーハーしながらも、沼山峠展望台を超えて間もなく、大江湿原に出ると視界が開けて気持ちいい。

1時間20分ほどで尾瀬沼東岸の長蔵小屋、ビジターセンターに到着。

DSCF1131_convert_20140724143515.jpg
DSCF1132_convert_20140724143612.jpg
早朝は、食堂は開店前だったけれど、売店の方は営業してました。

休憩所で持参したおにぎりをパクついた後は、

「今日のところは、こんなもんで」ってことになり、来た道を引き返します。

帰り道にようやく陽が差し始め、暑くなってきました。

数十年前と違って、自分のペースで歩けたので、

景色も十分楽しめたし、小さな発見も楽しかったです

それからね、雨の中傘をささずに歩くという行為が、

それはそれは久しぶりだったので、童心にかえって楽しいものでした~

森の中で「ムーミンに出てくるニョロニョロ!」(お話の中ではオバケらしいけどね)と見つけた花が

「ギョリンソウ」と言う名前だと知ったり、季節がずれていたけど、

桧枝岐側は尾瀬沼より標高が高いとのことで、「ニッコウキスゲ」が、かろうじて何本か見られたり、

雨に濡れてしょぼ~んとしてしまっている「わたすげ」も可愛らしかった。

IMG_0027_convert_20140724144005.jpg
IMG_0018_convert_20140724143919.jpg

そんな写真を撮ろうとして、木道から滑って落ちそうになったり、

今回もドタバタで、尾瀬のほ~んの一部だけのなんちゃって歩きでしたが

また行ってみようかな?と思える一日でした。思い出の上書き、終了。

DSCF1140_convert_20140724143646.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/24(木) 15:37:52|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2
<<昭和レトロ~ちゃぶ台ご飯でいただきます! | ホーム | 強風時のカーテングッズ>>

コメント

No title

ウラ若き乙女のEve嬢の武勇伝、いやはやスゴイです^^;
「尾瀬」って聞いただけでトラウマが蘇ったことでしょう…。

雨の中のトレッキング、蒸し暑かったりするけど、印象深く残るような気もします。
ニッコウキスゲ、綺麗ですね。
自分も尾瀬、至仏山と燧岳に登りたいのですが、まだまだ行けそうにないです。
  1. 2014/07/25(金) 08:54:10 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは~!

いや~、毎日お暑いですが、お元気ですか?

武勇伝。。。(^^;)オバカでしょう?!
今だから、若さゆえ。。。ってことで笑えますけど。

二度目のはずなのに、見るものすべて「初めて!」で、
楽しかったです。
雨の中のトレッキングというのもオツですね。

HAMさんの行きたい場所が、スケール大きすぎ!
標高高すぎ!!
でも、ふらっと行ってしまいそうだからなぁ~。
  1. 2014/07/25(金) 14:23:17 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア