Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

地下見学後は笠間の日本蕎麦。

庁舎前に残る「号令台

IMG_3695_convert_20140627143613.jpg

当時はここから発せられる士官の命令や指示に、

従順なまでに従っていたのでしょうね~。

この司令部庁舎から歩いて15分ほどの場所に「地下戦闘指揮所跡」があります。

IMG_3698_convert_20140627143657.jpg
中央のドアから入っていきます。

ここは、爆撃で司令部庁舎が使えなくなった時のための地下要塞だったそうです。

案内を受けなければ、絶対にわからないような森の中にありました。

IMG_3711_convert_20140627143757.jpg

けれどこの森、なんと自然の森ではなく、人工的な森なんですって

地下に要塞を作り、盛り土をして木を植えたとのこと。

人間の力って凄い!と、感心してしまいます。

ここへ行かれる方は、靴に注意してくださいね。

途中の道が舗装されていなくて、ドロドロ状態。

もみ殻など巻いてありますが、サンダル、ヒールはドロドロです

地下にはヘルメット、懐中電灯を借りて(無料)入坑。

IMG_3702_convert_20140627143725.jpg

ヒンヤリとした空気の中、突然他の人にぶつかったりすると、絶叫状態

暗闇の小部屋が数部屋しかない場所だけれど、かなりスリリングかな。

さあ!時間はお昼 ドキドキした分、おなかが空きました。。。

お昼は、ギャラリーロード沿いの「民芸の里」内にある

一茶庵」が繁盛しているようなので入店。

IMG_3717_convert_20140627143924.jpg

天せいろと鴨せいろを注文。

IMG_3714_convert_20140627143829.jpg
IMG_3716_convert_20140627143856.jpg

天ぷらはサクッと揚がっていてエビもプリッとしています。

天ぷら用の揚げ油に綿実油を使うのがこだわりのようです。

蕎麦も細麺で好みのコシと太さ。

鴨せいろのつけ汁は、もう少し甘みがあるほうがEve好みかな。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/27(金) 14:59:22|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0
<<出雲まで行かなくてもいい?笠間のパワスポめぐり。 | ホーム | 永遠のゼロ ロケ地へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア