Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

三春町の美味しいもの。

工芸の里を堪能した後は、「おいち茶屋」でひと休み。

DSCF9929_convert_20140613135125.jpg

だったんソフトクリームなるものを注文。

DSCF9928_convert_20140613135102.jpg

ソフトの中にもそば茶を練りこみ、上からもトッピングされていて、
つぶつぶ食感とお茶の香ばしさが、おいしかったので、だったんそば茶も購入。

IMG_3472_convert_20140613135556.jpg

タデ科ソバ属一年草で福島県のなまりかな?と思っていたら違いました。

タデ科ソバ属の一年草で強い独特な苦みがあるため苦蕎麦(にがそば)とも呼ばれるそうです。

「ダッタン」は漢字で「韃靼」と書き、モンゴルに住む遊牧民族の
古い呼び名のひとつであるタタール人のことで、ダッタンソバの食品名は、
彼らが好んだことにちなんでつけられたのだとか。

このだったんそば茶には、ルチンが大量に含まれているそうです。

ルチンとは?ポリフェノールの一種で穀類の中では唯一そばのみなんだって。

ルチンは水溶性であるため、そば茶として飲めばその栄養素を無駄なく摂取できるというもの。

ルチンには、毛細血管を丈夫にしたり、血流の改善、
血圧上昇の抑制、記憶力の強化などに良く、抗酸化作用があるということ。

記憶力の強化。。。これは、大量に飲まねば。。。

車で10分ほどの三春町へ移動してお昼を頂きます

三春町商店街の中心部にある「ほうろく亭」でお昼を頂きます。

DSCF9942_convert_20140613135245.jpg

ほうろく焼き
三角揚げの中にネギの小口切りをはさんで、甘味噌をかけて「ほうろく」という容器で焼いた物。

DSCF9935_convert_20140613135219.jpg

通常のほうろくは、素焼きの土鍋のことを指すけれど、
三春のは、農家で豆などを炒める時に使用した長い柄のついたブリキ製のものだったらしい。

甘味噌は春にはフキノトウ味噌、夏はサンショウ味噌、
秋にはユズ味噌と季節によって変化するんですって。

通常売られている油揚げの倍以上の厚さ。

口に含むと揚げのジューシーさと味噌の焼けた香ばしさ、ネギの旨みも最高です

IMG_3473_convert_20140613135627.jpg

おうちでも作りたくて、ほうろく亭の並びにあったスーパーで油揚げを購入。

もう一品は、最近はやりのB級グルメ「三春グルメンチ

DSCF9934_convert_20140613135153.jpg

三春産のピーマンを入れたもの。

メンチにピーマン?!どうだろう~って思ったけど、
ピーマンが自己主張しすぎることもなく、おいしかった。

ひき肉のジューシーさをピーマンによってさっぱりさせているので
軽い感じでペロっと食べちゃいました。

考えてみたら、ピーマンの肉詰めってあるから、おかしな組み合わせではなかったね。

IMG_3462_convert_20140613135345.jpg
最後にデコ屋敷でお出迎えしてくれたワンコちゃんで、さようなら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/15(日) 10:58:17|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2
<<天の川の壁飾り | ホーム | 人形工芸の里 高柴デコ屋敷>>

コメント

No title

こんにちは☆

おぉー!ソフトクリーム、美味しそうです!
ほうろくもグルメンチも美味しそう!!食べたいー!!(>▽<)
厚揚げ買ってきて、見よう見真似でやってみます☆
  1. 2014/06/15(日) 11:16:15 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさん、こんばんは~!!

だったんそば茶って粒々がそのまま食べられるのが
おもしろいよね。

ほうろく焼きおいしいよ~。
ぜひチャレンジしてみてね。

ぼんさんにお願いがあって連絡したいと
思っていたところなの!
近いうちにメールさせてもらうね。
  1. 2014/06/15(日) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア