Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

佐渡のお土産紹介

佐渡旅行記、長い間お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

最後にお土産のご紹介です
これから佐渡に行かれる方の参考にしていただけたら嬉しいです。

観光地へ行くと、軒並みお土産やさんってあるでしょう?佐渡は、あまり見つけられなかったです。
主な観光スポットに併設されたお土産やさんだけといっても、おおげさじゃないのです。

そこらへんにあるだろうと思っていたので、1日目はチェックせずにいて、
2日目は、ホテルの下の物産館で!と、思っていたら、5時だったかな?早々に閉まっているという。。。

慌ててホテル内の売店で購入するも、品数が限られていて、
あれ~となっていたら、最終日、フェリー乗り場に、土産店がひしめいていました

IMG_3380_convert_20140530132654.jpg

IMG_3405_convert_20140530133053.jpg
・「かつお&白魚」「エビと白魚」の佃煮。
どちらも佃煮の味。。。って、当たり前なんだけど、甘めでお弁当にいれるような佃煮です。

IMG_3402_convert_20140530132954.jpg
・「へんじんもっこ」のウィンナー
へんじんもっことは、佐渡の方言で「頑固者」とのこと。普通のウィンナーでした。
・「姿焼きふぐの子
焼きたらこに似た味と食感だけれど極小の粒で、ちょうど良い塩梅の塩加減。
お茶漬けやふりかけ、パスタに和えたり、たらこと同じような調理方法で使えました。

IMG_3404_convert_20140530133026.jpg
・「海舞
海の舞と書いて。。。綺麗な名前を想像しちゃうよね?「うまい」でした。
もっちりとしたお米で美味しかったです。
・「いかとろながも
イカとながもという名前の海藻が甘醤油で味付けされたもの。
甘辛い味付けにピリッと辛みもあり、ご飯がすすむ一品。
・「とびうおのすりみ」 
一言でいえば魚のすり身なんだけれど、
いまだかつて食べたことのない柔らかくて軽い食感のすりみ。
臭みもなく、淡泊で上品なのに、お味噌汁に入れて食べたら、
旨みがあって、と~っても美味しかった
わたし的には、このお土産が一番気に入ったかも!!
冷凍のまま購入してきました。

IMG_3400_convert_20140530132855.jpg
・「佐渡おけさ囃子
ぬれおかきってあるでしょ?あれのクッキー版みたいな、
小麦系の薄くて柔らかい生地に餡が挟まれている。上品でソフトな感触のお菓子。
・「朱鷺の巣ごもり
東京土産の「ひよこ」にとても似ている間違いはないお土産です。
・「おけさ巻柿
変わってるぅ~!と購入したけど、干し柿を薄くしてくるくる巻いたものでした。
アイディア賞!のお土産ですね。干し柿が好きな方なら、上品な甘さで好きだと思う。
・「柿パイ
これは、観光地によくあるパイ生地のお菓子。柿の味は。。。あまり感じなかった。。。
・「柿チップ
これは宿根木の小さな土産店で見つけたのだけど、柿のドライフルーツ。
珍しいので買ってみたら、これが結構いけました。
柿独特の自然な甘さが程よくて、気に入りました

IMG_3401_convert_20140530132922.jpg
・「ワダコメ手作りかりんと 
中華街で売っている麻花児(マーファール)っていうお菓子はご存知ですか?あの味です。
すっごく硬いのだけれど、噛みしめていると旨みが出てきて、甘すぎないからついつい手が出てしまうの
・「佐渡乳業のバター飴
と~っても懐かしいような素朴な飴。
想像していたバター味よりもあっさりとしたミルク味って感じ。
・「佐渡小判クッキー」と「金山小判飴
小判型のべっこう飴でおいしかった。

   【 ←前記事へ / 佐渡MENUへ / ブログTOPへ / お土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/30(金) 13:58:09|
  2. [おでかけ]佐渡
  3. | コメント:0
<<業務用?! | ホーム | 見つけたら食べる!これ、佐渡での鉄則!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア