Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

あるわ、あるわ!の小木民族博物館

佐渡国小木民族博物館 ☎0259-86-2604 @500

鼓童の演奏を見て興奮冷めやらぬまま、

北前船の復元船「白山丸」が展示されている展示館へ。

DSCF9827_convert_20140527135646.jpg

展示室に足を踏み込むと、千石船の大きさと迫力に圧倒されます

全長23.75m、帆の大きさは約155畳というから、とてつもない大きさがわかるでしょう?

DSCF9832_convert_20140527135713.jpg

実際に船内に入ることもできます。

奥に進むと懐かし~い風景に出会えます。

IMG_3365_convert_20140527140009.jpg

大正9年に建てられた木造校舎をそのまま博物館として利用されているのです。

DSCF9843_convert_20140527135748.jpg
DSCF9848_convert_20140527135815.jpg
元気な子供たちの声が聞こえてきそう。。。

中には、小木半島から集められた農林業、漁業、生活雑貨など多種多様な用具が3万点余り。

けっこう無造作に、大量に、展示されています。

DSCF9850_convert_20140527135838.jpg

勝手な想像だけど、博物館運営にあたって用具の寄付を呼びかけたら

各戸から思いがけず集まってしまった。。。の図と、思われます

だって、お膳一つとっても半端ない数でしょう

何もかにもが、大量、てんこもりで、思わず目がテン

そして笑ってしまいます

もちろん、それだけじゃなくて、懐かしいものも、珍しいものもあり、夢中になってしまいます。

DSCF9852_convert_20140527135912.jpg
DSCF9855_convert_20140527135937.jpg

途中、小学校のチャイムがなったけれど、「懐かしぃ~」なんて言いながら、

気にせず見ていたら、危うく鍵を締めて帰られそうになって大慌て!

ここ、なかなか楽しめる場所です

帰りは、350号線で真野湾に抜け、こちらを見物してホテルへ帰ります

IMG_3366_convert_20140527140030.jpg
見事でしょ?

上に乗っている石が人の横顔に見えますよね?

   【 ←前記事へ / 佐渡MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/27(火) 14:31:54|
  2. [おでかけ]佐渡
  3. | コメント:0
<<佐渡おけさも見られる「両津やまきホテル」 | ホーム | 最高に興奮!!太鼓芸能集団・「鼓童」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア