Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

今度こそ、本物の小倉千枚田。

***2日目***

DSCF9688_convert_20140522141611.jpg
ホテルから少し走ると、こんなのどかでほっとするような風景

翌日は、東海岸の畑野から181号線を下りながら、途中の小倉千枚田を見に行きます。

★「小倉千枚田

男神山あたりが少々くねくね道になるけれど、あとはとても快適な道でした。

「あそこだぁ!」と、道路から田んぼをみつけて急な坂道を登ります。

「結構、整然とした千枚田なのね。イメージと違ってたね」と話しながら写真撮り

そこに田植えにきた男性がいたので挨拶をして話すと、

なんと、ここは千枚田じゃない!というではないかぁ!( ̄▼ ̄|||)

「ず~っと戻って、ここから見えるあそこだよ!」と指差されたのは、

今来た道を戻った遙かかなたの奥まった場所。

DSCF9693_convert_20140522141343.jpg
足元が千枚田と勘違いした普通の田んぼ。
その向うの中央あたりから左手に広がるダム湖。
そのダム湖の右手奥の傾斜が本当の千枚田

気がつかずに通り過ぎてしまったらしい

こんな普通の田んぼを何が物珍しくて、この夫婦は写真なんか撮っているんだ?と、

思っていたらしい。。。ひゃぁ~、恥ずかしいぃ~

どうしようか迷ったけど、ここまで来たのだから見に行こう!となり、来た道を戻ります。

ありました!看板!

IMG_3335_convert_20140522141536.jpg

反対側のダムの斜面の石組みに気をとられるとこうなります

ここからは、細い山道を登りますが、小さな案内板もあるので大丈夫

本物の千枚田にやっと到着。

DSCF9700_convert_20140522141442.jpg

道路から奥まったところにあるからか、とても静かで聞こえるのは鳥のさえずりと蛙の鳴き声だけ。

DSCF9699_convert_20140522141421.jpg
DSCF9697_convert_20140522141402.jpg

小さな小さなスペースにも水がはられてキラキラしていて、なんだか感動してしまいました。

IMG_3333_convert_20140522141517.jpg

うん十年生きてきたけど、こんなにも田んぼを見て写真まで撮ったのは、生まれて初めてかも。。。

あとで知ったのですけど、佐渡のお百姓さんたちは、冬でも田んぼに水をはることがあるそうです。

放鳥されたトキが、自力で餌を捕まえやすいように!との配慮からなのですって。

帰宅した翌日、トキの赤ちゃん誕生!のニュースが流れました。

無事に元気に成長してほしいですね。

ここから多田に抜けて、45号線を走り小木に向かいます。

   【 ←前記事へ / 佐渡MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/22(木) 14:55:48|
  2. [おでかけ]佐渡
  3. | コメント:0
<<映画のロケ地探しと、たらい舟で千の気分♪ | ホーム | 薪能、幽玄の世界へ。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア