Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

佐渡に来て変な夫婦の再確認?!

北沢浮遊選鉱場・精錬所跡地 

佐渡金山を後にして、車で下ること5分ほどの場所に、

佐渡奉行所跡があります。。。。が、復元された奉行所には目もくれず、

その少し先の右手に広大な敷地の廃墟のような場所へまっしぐら。

密かに楽しみにしていた場所

DSCF9622_convert_20140520133535.jpg

明治18年、初代佐渡鉱山局長により約1キロを結ぶ日本初の架空索道(空中ケーブルなど)が

当時の最先端の技術で建設されました。

DSCF9626_convert_20140520133635.jpg

ここは鉱石を処理して金を取り出すために建設された選鉱と製錬の施設で、

1940(昭和15)年に完成。その規模は「東洋一」だったといわれています。

DSCF9625_convert_20140520133606.jpg

うっそうと茂る雑草に覆われた廃墟は、どことなくもの悲しげ。

この景色を見ていたら、なぜかふと「夏草や兵どもが夢の跡」と芭蕉の句を思い出した。

それでいて、ジブリの「天空の城ラピュタ」に出てくるようなイメージもあったりして、

わたしたちは、嬉々として写真を撮っていたのだけれど、

その間、何組か訪れたカップルはちらっと見るなり、

「なにもないじゃん!」と、帰って行きました。

やっぱり、わたしたちって変な夫婦? 

佐渡まで来て、再確認するなんて。。。

DSCF9618_convert_20140520133504.jpg
DSCF9632_convert_20140520133704.jpg

レンガ作りの建物に入ってみると、当時の華やかなりし頃の写真が展示されていました。

写真を見ると、ほんの少し前までこの場所で生活していた

確かな息遣いが感じられて、やっぱり「兵どもが。。。」とつぶやいてしまった。

ここからは、また海岸線沿いを走ります。
 
IMG_3289_convert_20140520133752.jpg

尖閣湾

高さ20mにも及ぶ断崖と海面からそそり立つ大小の岩でできた尖閣湾は絶景スポット!

だから、ここで海中透視船に乗る!。。。はずだった。。。(―”―;)

が、しかし、強風で海が荒れているため欠航。(。>0<。)

DSCF9636_convert_20140520134654.jpg

金山を見学しているあたりまでは、晴れていたのにぃ~!!

精錬跡地あたりから、怪しい雲がせり出してきてたのよねぇ。

「廃墟にぴったりな雲だねぇ」なんて、喜んでいたら、こんなことに。。。(― ―;)

大野亀

海抜167mの巨大な一枚岩でできている大野亀。

IMG_3291_convert_20140520133835.jpg

寒暖両系の植物境界線である北緯38度線が島の中央を通過する佐渡は、

日本の南限と北限の植物が一度に楽しめる花の楽園としても知られている。

霧がたちこみ始め、強風吹き荒れる中、大野亀に到着。

DSCF9644_convert_20140520134057.jpg

5月下旬ごろから見頃となる花、トビシマカンゾウが咲くと

この斜面一帯はオレンジ一色になるらしいけれど、まだまだ固い蕾でした。

DSCF9642_convert_20140520134027.jpg

あまりの強風にまっすぐ進めなくて、柵がなければ飛ばされそう。

手を広げて飛び降りたら、風に乗って飛んでいけそうなほど。。。

DSCF9647_convert_20140520134124.jpg

ここからは、まっすぐ「内海府」を下り、両津に戻りま~す

   【 ←前記事へ / 佐渡MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/05/20(火) 14:20:51|
  2. [おでかけ]佐渡
  3. | コメント:2
<<薪能、幽玄の世界へ。。。 | ホーム | 佐渡のパワースポット 道游の割戸>>

コメント

ごぶさたです…

佐渡の旅行記、楽しませてもらっています。
海中透視船、残念でしたね。Eveさんって晴れ女のイメージがあるのに…^^;
歴史を感じさせる佐渡金山、パワースポットまであるんですね。
佐渡の金は世界中に運ばれたと言われるだけに、ぜひ、そのパワーにあやかりたいものです(笑)
  1. 2014/05/21(水) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

HAMさん、ありがとうございます。
絶景だと有名な場所だったので楽しみにしていたのですが。。。
次回のお楽しみですね(^^)
パワースポット、本当に鳥肌が立ったんです。
霊気だったりして。。。?
  1. 2014/05/21(水) 14:15:45 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア