Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

奈良ぶらぶら散歩

2日目

翌日は、奈良へ足を伸ばして早朝の春日大社からお参り。

IMG_0126.jpg

平成10年12月には、春日大社や春日山原始林を含む
「古都奈良の文化財」がユネスコの世界遺産に登録されている。

鳥居をくぐり石灯籠が並ぶ境内を進む。

静かな境内に自分たちの足音だけが聞こえて厳かな気分。

濃い緑の杉木立の中を進んでいくと、鮮やかな朱塗りの社殿が。。。

IMG_0153_convert_20140214144313.jpg

巫女さんたちが、境内を掃き清めています。

IMG_0156_convert_20140214144333.jpg
とても清々しい風景。

IMG_0166_convert_20140214144351.jpg
回廊には釣り灯籠が。。。

2月と8月の万灯篭の日には、すべての灯篭に灯が入り幻想的な風景だそう。。。

見てみたいね~。

ここでおみくじをひくと、木彫りの鹿さんのおみくじです。

神の使いと言われている鹿さんは、若草山の周辺にも鹿がたくさん。

IMG_0181_convert_20140214144436.jpg

奈良公園には1200頭もいるんですって!

鹿さんたちのお蔭で、芝刈りをしなくても良いのだとか。。。

IMG_0178_convert_20140214144410.jpg
ぎょぎょっ

「なんか匂う」と思って横をみたら鹿さんが「うようよ」いて、びっくり!

若草山をすぎ先へ進み、階段を登りきると「お水取り」で有名な二月堂

IMG_0198_convert_20140214144609.jpg
IMG_0196_convert_20140214144541.jpg

舞台から奈良盆地が一望できて気持ちが良い。

ここには、何人も見ることを許されない絶対秘仏の十一面観音像が2体祀られれているとか。

だめといわれるほど、見たくなるよね。。。

   【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/15(土) 11:32:02|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<奈良の大仏様とごたいめ~ん! | ホーム | 大阪と言ったら食いだおれ!>>

コメント

No title

大阪に奈良に、関西を大満喫されてますね(*´∀`*)
私も大阪に行けばいつも食い倒れになってしまいます。。。
串カツも粉もんも、とっても美味しいですよね!

春日大社の清々しい空気が伝わってきました。続きも楽しみにしています!
  1. 2014/02/15(土) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

朱色も鮮やかな社殿、回廊…、春日大社の大きな魅力ですねぇ。
朝の奈良公園、大好きな風景です。
神の使いとされる鹿、お釈迦様は鹿とのゆかりが強く、鹿のたくさんいる所に
仏教の拠点を設けたと、マレーシアのガイドさんから聞きました。

PS.そちらは大雪の影響大丈夫ですか?2週連続で週末が雪とは…
  1. 2014/02/15(土) 23:59:50 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、こんにちは!

まさに食い倒れの街、大阪に出会えて大満足の旅でした。
我が家の食生活にかなりの影響を与えてくれましたからね!
てくもぐさんたちみたいに、もう少し近くに住めたら、
串カツ食べに通っちゃうんだけど。。。(^w^)
  1. 2014/02/16(日) 13:10:13 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

駅から奈良公園への道のり、公園に入ってから春日大社への参道、
独特の趣がありますね。
間近にこうした場所があるのは羨ましいです。

お釈迦様と鹿にそんないわれが。。。
海を隔てた地でありながら、同じ神を信じるものとして
身近に感じますね。

お気遣いありがとうございます。
前回は大雪で大変でしたが、今回はすれすれ免れて
暴風雨ですみました。
どちらにしても、引きこもり状態ですが。。。
また今週も大雪注意報が出そうですよね。
お互い、気を付けましょうね。
  1. 2014/02/16(日) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/579-e0febd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア