Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

日本百名山で一番低い山へ、ひょひょい!

筑波山神社でお参りした後は、いよいよ筑波山に登ります

とかって、意気込んでおりますが

前記事で書いた通り、楽々ルンルンコースですからね、

ケーブルカーに乗ってひょひょいと頂上まで行けちゃうのです。

DSCF9268_convert_20140204152048.jpg
この鳥居の先は、登山コース、早くも険しそうな気配。。。?

DSCF9269_convert_20140204152107.jpg
こちらが、ケーブルカー乗り場への階段。

二手に分かれていて、選択を迫られる。。。?

DSCF9282_convert_20140204152132.jpg
ケーブルカーは赤い「もみじ号」と緑の「わかば号」が運行している。

DSCF9287_convert_20140204152153.jpg
ケーブルカーの中はこんな階段状。

歩くと約2時間弱のところが、8分ほどの旅。

頂上につくと、さっきまで晴れていたのに、どんどん怪しい雲が。。。

DSCF9295_convert_20140204152230.jpg
コマ展望台から見下ろしています。

周りに高いものが何もなくて、関東平野が見渡せる頂上は、やっぱり気持ちがいい。

景色を見ながら、コマ展望台でお昼にすることに。

DSCF9292_convert_20140204152211.jpg

ここは、回転展望台だったけれど、器械の故障で今は動かないそうです。

それでも、見晴らしはいいですよ

館内ということで、いったんジャケットを脱いだのだけど、どうも寒い

どうしてかと思ったら、階段直結で3階の展望台(屋外)に出られるようになっています。

DSCF9297_convert_20140204152249.jpg

晴れていれば、富士山やスカイツリーまで見えるそうなのに、あいにくのお天気。

この日注文したのは、筑波しゃもの親子丼とデザートにかぼちゃのケーキ。

IMG_2375_convert_20140204152351.jpg
IMG_2374_convert_20140204152412.jpg

プリプリして、味わい深いしゃも肉、おいしかったです。

ケーキもしっとりしていて、程よい甘さでいけました

外に出ると、風も出てきて気温もどんどん下がってきたので、

頂上散策(男体山と女体山の連絡路を歩ける)は断念して下山です。

DSCF9307_convert_20140204152330.jpg
やっぱり買ってくればよかったなぁ~、ガマの油。。。

   【 ←前記事へ / ブログTopへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/02/04(火) 15:46:51|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コサージュいろいろ第2弾! | ホーム | 筑波山神社で幸せのおすそ分け♪>>

コメント

筑波山に登られたんですね!

おっしゃるとおり、深田久弥の日本百名山で一番標高が低くて、登山家の間では、もっと他に百名山にふさわしい山がたくさんあるのにと、いつも非難されています。
でも、関東平野の端にボツんとそびえる端正なその姿は、かなり遠くからも確認できますね。東北新幹線で右側に乗る時はいつも探します^^

夫婦円満にもご利益がある筑波山、大昔は、歌垣というかなり際どい風習があったような記憶が…(-。-;

ガマの油売りのパフォーマンス、一度生で見てみたいなぁ(笑)
  1. 2014/02/04(火) 18:53:21 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、おはようございます!

そうなんです!ほとんど歩いてはおりませんが。。。(^^;)
なるほど~、確かに100名山に名を連ねている中では、地味ですよね。
歌垣、聞いたことがなかったので早速調べました。
おもしろい風習があったのですね!
婚活ブームの今、再興したら人気が出るかも!!

ガマの油売り、HAMさんにもぜひ見ていただきたい!
本当に血が出ていたんですよ!
カットバンも貼っていたんですからe-452
  1. 2014/02/05(水) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/566-f0247fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア