Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

筑波山神社で幸せのおすそ分け♪

どどぉ~ん

驕イ隨ャ・ウ・「陞サ・ア邵コ・ィ鬩・謔滂スア・ア鬯夲スィ隴趣スッ_convert_20140203152908
筑波山と山里。。。つくば市のHPからお借りしました。

ここ筑波山は男体山と女体山の二つの峰をもち
その一帯を筑波山のご神体として崇められていた。

古くより「西の富士、東の筑波」と呼ばれ、日本百名山の一つでもある。

その中で一番低いということは、私のような軟弱者には敷居が低くて最高なのである

それぞれ800m強の山で、登山ルートがいくつもある。

我が家は。。。楽々ルンルンルート。。。
(そんな軽そうなコースがあるのかって?!もちろん、ありません

まあ、まあ焦らずに読んでいってくださいませ。

DSCF9235_convert_20140203152342.jpg

山腹の門前町付近に車を停めて、5分ほど歩くと筑波山神社。

DSCF9236_convert_20140203152420.jpg

鳥居をくぐると御神橋。

DSCF9241_convert_20140203152443.jpg

寛永十年、徳川家光公が寄進されたそう。
橋なのに、屋根があります。季節のご神事の時のみ一般人も渡ることを許されているそうです。

先に進んでいくと、なにやら人だかりが!
筑波山名物「がまの油売り」が口上をのべていた

DSCF9247_convert_20140203152529.jpg

昔は本当にガマガエルからの抽出成分をいれていたらしいけれど、
今はワセリン等数種類の成分でつくられているんですって。

傷口に効くということだけれど、パフォーマンスの途中に
本当に自分の腕を切ってみせるのよ。

きゃー
驚いてのめりこんでいると、クールな夫が一言。
 「嘘だからね。 ┐('~`;)┌ 行こう!」って。。。

 「え~!うそじゃないよぉ~!切ってたよ、
   血だって出てたよ、拭いてもまた、血が出てたよぉ~」と、
わめく私を「はい、はい、」とかいいながら、襟首つかんで退場させられた。。。( ̄▼ ̄|||)

きっとね、このまま見せておくと信じ込んでガマの油を大人買いすると思ったんだよ、きっと。。。

そんなに、買わないのにさ!1個ぐらいしか。。。

さて、仕方がないので先に進みます。

DSCF9262_convert_20140203152642.jpg

「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」男女2神が祀られていることから、
縁結びや夫婦円満に御利益があるといわれている。

DSCF9261_convert_20140203152615.jpg

この日も、白無垢姿の花嫁さんが!

DSCF9259_convert_20140203152552.jpg

お幸せに~!そして、幸せのおすそ分けをありがとう~!
昔から結婚式のカップルを見ると、いいことがあると信じているわたし。
だって、すっごく幸せそうでしょう?!
幸せそうな二人を見ていると、な~んか幸せな気分になっちゃうの

それにしても、拝殿の大鈴の大きさにもびっくり。

DSCF9264_convert_20140203152705.jpg

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 15:54:37|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本百名山で一番低い山へ、ひょひょい! | ホーム | 季節限定のおかき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/565-35559068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア