Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

お金が倍になる???いざ!鎌倉へ!

***鎌倉旅MENU-2-*** 2014年旅
・銭洗弁天様
・鶴岡八幡宮様
・小町通り
・ホテル鎌倉mori
・江の島神社&岩屋
・江の島サムエル・コッキング苑
・江の島LON CAFE
・おすすめ!江の島ランチ
・江の島にゃんこ
・江の島のお土産
・富士山と遊ぶ
****************************************************
***鎌倉旅MENU***-1- 2013年旅
・長谷寺、大仏、長谷通
・鶴岡八幡宮、小町通り、鎌倉プリンスホテル
・銭洗い弁天様、源氏山公園、横浜中華街、ホテルニューグランド
・横浜みなとみらい

****************************************************

とある冬の日、鎌倉に行ってきました~

まずは、お約束の「銭洗弁財天 宇賀福神社

DSCF8975_convert_20140117151800.jpg

DSCF8996_convert_20140117152004.jpg
薄暗いトンネルを抜け、いくつもの鳥居をくぐって参拝に。

平安末期、災害が続き貧困にあえぐ民のために源頼朝が

世の救済を願って祀ったといわれている宇賀福神社。

DSCF8963_convert_20140117151700.jpg

DSCF8958_convert_20140117151639.jpg

頼朝が霊夢のお告げを見た日が巳年、巳の月、巳の日だったこと、

弁天様のお使いが蛇であることから、今でも巳の日は参拝客が多いとのこと。

ということで、選んだわけじゃないけど、この日はたまたま巳の日。

じゃあ、混雑しないうちに行きましょう!ってことで、

朝一番に弁天様でお参り!

DSCF8984_convert_20140117151846.jpg

後に、北条時頼がここの洞窟の冷水で銭を洗って一族の繁栄を願ったのが

銭洗いの始まりといわれているそうだ。

DSCF8972_convert_20140117151735.jpg
初めに、お線香とろうそくを購入してザルをお借りします。

ここでお金を洗うと倍になる!とか巷では言われているけれど、

「この湧水で金銭を洗い清めると心身の不浄を洗い清めて福徳利益をいただく」

ということから、広まったようだ。

お金だけ洗ってもダメなんだよね、心身も清めないと。。。

DSCF8976_convert_20140117151824.jpg

DSCF8987_convert_20140117151924.jpg
ヘビへのお供えとして卵もそなえられてる。

DSCF8986_convert_20140117151905.jpg
 
DSCF8994_convert_20140117151944.jpg

お守りなどを購入すると、火打ち石で厄除けのおまじない?をしてくれます。

これ、時代劇みたいでなんだかテンションがあがるよね~

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/17(金) 15:44:22|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<縁結び。。。政子石に願掛け? | ホーム | ハリ、つや、うるおい、みんな欲しい!>>

コメント

その後のご利益はいかがですか?
お金が倍になったら・・そのお金で何しよう?!って煩悩だらけの私は、コイツは却下!って叶えられなさそうです(^_^;
まずは心身から清めないと・・?

和歌山に行った時に、同じようにお金を洗って清めたことがあります。その後、お金が貯まった・・てことは無いですが(;´Д`)でも、洗うのがワクワク楽しかったりしますよね。
お守りも特別な感じがして嬉しいですね!
  1. 2014/01/18(土) 09:07:53 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

銭洗弁天…

ぜひご利益にあずかりたいもんですな^^
火打ち石の厄除け、確かに時代劇を連想させます。
暴れん坊将軍のエンディングで流れていたのを思い出しました(笑)
それにしてもEveさん、写真のアングルが渋いです^^

ps.教えてもらった「サンタクロースって本当にいるんでしょうか」
娘の誕生日プレゼントに添えて渡しましたよ^^
「愛や人への思いやり、まごころと同じく、サンタクロースは確かにいる…」
珠玉の言葉ですね。


  1. 2014/01/18(土) 15:54:21 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、こんばんは!

それがね~!なんと、なんと!ご利益あったのよ~!
正しくは倍になったわけじゃないのだけどね(^^)v
でも、お得な気分になれたの。

お金を洗うこととか、お守りの火打ち石とか、
本当に特別感があってわくわくするよね。
  1. 2014/01/18(土) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんばんは。

最近、本当にね、ご利益があるのじゃないかと、
個人的には信じている我が家です。
写真のアングル、渋いですか?嬉しいなぁ!!
自分的にも、ここの写真はお気に入りが多かったんです。

「サンタクロースって~」の本、
えぇ~~~~~(゚▽゚`*)!!!嬉しぃ!!!
お嬢さんたちには、きっとまだ難しいかもしれないんだけれど、
なんか心のふか~いところに、とどめてほしいような
そんな本なんです、私的には。。。
なんか、押しつけがましかったかもしれないな~って
反省していたんだけど、嬉しいです。
  1. 2014/01/18(土) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/546-474bd8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア