Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

広島土産のおひろめ~♪

保命酒のどあめ
IMG_2089_convert_20140108140811.jpg
もち米などから作成した焼酎に、高麗ニンジンや桂皮など
16種類の薬草を付け込んで抽出したものらしい。
タイプとしては養命酒に似ているもののようだけど、
こちらの歴史も江戸時代からとかなり古くから伝わっていたようだ。
今回はこの成分を煮詰めてニッキをまぜた飴でアルコール分は含まない。
無類のシナモン好きのわたしとしては、たまらない飴だった

瀬戸田レモンケーキ
IMG_2088_convert_20140108140915.jpg
このレモンケーキって、色々なお店で出しているみたいね。
我が家で購入したのはアンデルセングループというTAKAKI BAKERYの物を購入。
さっくり焼かれた生地にレモンピールが入っていて、
封を開けた瞬間にレモンのさわやかな香りが漂う。
ホワイトチョコの甘さとレモンの酸味が絶妙でどこか懐かしい味だった。

焼きモンブラン
パティスリーALPHAの焼きモンブラン。
IMG_2099_convert_20140108140855.jpgIMG_2097_convert_20140108140836.jpg
下調べをしたときに、買いたいなぁと思いつつ、
お店の場所がホテルからも駅からも遠かったため、諦めていたの。
いざ広島に着いてからは、すっかり忘れ去っていたにもかかわらず、
最終日、新幹線乗り口のエスカレーターにのる寸前の
売店で見つけたときは、小躍りしちゃったよ
もう最高に美味しかった
ビジュアルも味も見事に期待を裏切ってくれて、最高のスィーツ
今回のお土産のナンバーに決定

IMG_2104_convert_20140108140653.jpg
もみじまんじゅう
クリーム、チーズクリーム、栗、あずき、
紫芋、みかんの6種類を買ってみたのだけど、好みだったのはチーズクリーム。
みかんは白餡にミカンピールが入っていて、意外にさわやかな甘み。
他のは定番もので間違いないよね。
揚げもみじがとても美味しかったから、
家でオーブントースターで焼いてみたら、結構いけた
温めるのには、クリーム系って美味しさが増すような気が。。。

因島のはっさくゼリー
シュールなパッケージが目をひくはっさくゼリー。
はっさくがごろんごろんと思った以上に入っていて、はっさくの
そのままの味が凝縮されている

IMG_2103_convert_20140108141141.jpg
じゃこ入りあられ
じゃこがたっぷり入っているカルシウム満点!って感じの香ばしいあられ。とっても軽い。
お好み焼きせんべい
まんまご想像通りのお好み焼きソース味のせんべい。
受け狙いになら
猫豆
これもよくあるおつまみ系の、柿の種とかカレー味とか、ナッツとか
色々入っていて美味しくて楽しい。

IMG_2102_convert_20140108140547.jpg
賀茂鶴
広島在住のこじさんが教えてくれたお酒のうち、
見つけられたのがこのお酒だったので購入。
賀茂鶴にも大吟醸とかいろいろあったのだけど、お土産用だったので、お店の方お勧めのに決定。
お酒好きの方は、名前を見ただけですでに喜んでいた

IMG_2105_convert_20140108141013.jpg
IMG_2101_convert_20140108140514.jpg
あなご飯のもと
「うえの」のイメージで食べると、ちょっと違う。
あなごが少ない分、淡泊なのかな。思っていたよりは入っているんだけどね。
でも、別物として、炊き込みご飯としては、おいしいよ。
人参とかごぼうとかも入っていて、アナゴの旨みも出ているしね。
冷めても美味しく頂けるのは、共通している。

広島菜
辛い方は、お土産にあげてしまったので、味がわからず。
ゆず風味の方は、ゆずの香りがさわやかで、酸味があって、濃すぎずいい塩梅のお漬物。
塩気よりも、柑橘系の酸味なので、あっさりしていて、おいしかった。

IMG_2100_convert_20140108140944.jpg
若鶏の手羽
これ、おつまみには最高かも。味は思ったよりも濃すぎなくてちょうどいい感じ。
「秘密のケンミンショー」にも出たらしいよ。
駄菓子屋さんで売っているものらしい。これはお土産屋さんで買ったのだけど。
お肉の部分は少ないんだけど、噛み応えがあって、干し貝柱とか、
ああいうノリの一種だね。

いか天
上の↑〝ああいうノリ”の延長で、そういうノリのいか天。
駄菓子屋さんで食べてたものより、ソフトな噛み心地。
けっこう油っぽいので、ティッシュのご用意を!

感想を書いていないのは、まだ未開封のため。。。
随時、食後に感想を追記したいと思います。

  【 ←前記事へ / 広島MENUへ / ブログTOPへ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/08(水) 15:27:07|
  2. [おでかけ]広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イチオシ!スイス土産! | ホーム | ひろしまドリミネーション2013へGO!>>

コメント

No title

今日ね~広島のローカル番組で
宮島の特集やってたのよ。
その中で、Eveさんも行かれてた町屋通りにある酒と器のお店のなんたらっていう(忘れた~)お店に龍勢とか、他にも県内のお酒がたくさん扱われてて、
珍しいお酒も売っていたよ。試飲もできたみたい。
先に知っていたらこの情報伝えたかったな~って思った~
お酒詳しくなくて、このての情報はいつもスルーしちゃうから^^;;;
なんちゅータイミングじゃって苦々しく見たわ~

当分来れないだろうけど、誰かに聞かれたら教えてあげてね^^

焼モンブラン!食べたことな~い!!!
今度探してみる~おいしそうだ~~~♪
って、なかなかコアなお土産ばかり(にやり)
もう、さすが旅慣れてるEveさんって感じだな~
  1. 2014/01/09(木) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. こじ(なぎ) #-
  4. [ 編集 ]

こじさん、ありがとう。

町屋通りの!前通ったかも。。。夜だったけどね。
うちもお酒詳しくないから、十分、情報もらえて助かったよ。
試飲なんて勧められちゃったら、弥山登れんかったし。。。(^^)
気持ちだけありがた~く頂いとくね。

焼モンブラン!
絶対絶対食べて!めちゃ美味しかったから!
皮がパリッ!中には栗がゴロン!って入っているの。
娘がお取り寄せしてくれ!って言うほどよ。
  1. 2014/01/09(木) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/537-0501adfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア