Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

「図書館戦争」を見て考えさせられた。。。

図書館戦争」原作は読んでないんだけど、
読んだ妹と娘のお勧めだったので、見てみたら、これが面白かった

ベストセラー作家「有川浩」の作品で、アニメ化、コミック化もされている大人気の原作。

国家によるメディアの検閲が正当化されているという日本を舞台に、
本を守るために戦う自衛組織「図書隊」を描いた映画。

主演は上官役に岡田准一と新人役に榮倉奈々、
榮倉奈々の同期生役が、じぇじぇじぇ!で人気だった福士蒼汰、
ルームメイトで親友役の栗山千明。

キャスト的には、とてもしっくりいくキャストだったと思う。

SPでアクションのクオリティの高さはお墨付きの岡田准一は、
今作でもパワー全開でかっこよかったぁ~

もう、立派なアクション俳優だよね
キレがあってすごいんだから!

榮倉奈々もちょっぴりドジで元気で意外に乙女で。。。みたいなキャラと
ぴったりで可愛かった。

話としても、図書隊と検閲組織・メディア良化隊との戦闘シーンとかあるんだけど、
「もしかしたらありえるかもしれない未来」が想像できて、いろいろ考えさせられた。

急に戦争が始まる時に、図書館にいた一般人は避難させられるのね。
その時に「どうせ戦争ごっこだろ」って捨て台詞を吐く人がいるの。
真剣に戦っている人がいる一方で、他人事としてしか捉えていない人がいて。。。

それから、石坂浩二扮する上官が
「すまない。われわれ大人が君たちにこんな世界を残してしまった。
表現が規制されることの本当の意味を理解していなかった」と詫びるシーンがあるの。

今、世間では「特定秘密保護法案」とか議論されているでしょ?
原発に関しても、そう。
我々大人は、一つ一つ真剣に向き合わなくちゃいけないんだよなって。
見て見ぬふりをしたり、対岸の火事になってはだめだよなって。。。

子供たちに、どんな未来を残してあげられるんだろう。。。って。。。

あれ?わたし、珍しくいい事言っちゃってる?



そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/25(月) 14:14:15|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スイス土産のレトルト食品 | ホーム | Happyのおすそ分け☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/486-355b343e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア