Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

年末の鎌倉食べたり、祈ったり。。。

*2010年の年末の旅です。
***MENU***
・長谷寺、長谷通、大仏様
・鶴岡八幡宮様、小町通り、鎌倉プリンスホテル
・銭洗い弁天様、源氏山公園、横浜中華街、ホテルニューグランド
・みなとみらい

1日目
鎌倉有数の古刹「長谷寺」は、十一面観世音菩薩像をご本尊とし、
観音山の中腹からすそ野にかけて広がる広々とした気持ちの良い境内だ。

IMG_4205_convert_20131120141330.jpg

実をいうと大仏様にお参りしようと停めた駐車場のおじさんに
強く勧められて出向いたお寺だったのだけれど、
これが見どころ満載の素晴らしいお寺さんだった。

IMG_4228_convert_20131120141531.jpg

階段を登ると見晴台があって、鎌倉の街並みや湘南、遠くは相模湾まで見渡せる。

IMG_4226_convert_20131120141510.jpg

境内にあった「海光庵」でランチにすることにした。

IMG_4223_convert_20131120141429.jpg

IMG_4221_convert_20131120141409.jpg
この絶景をみながら、お食事ができるから、美味しさも倍増

長谷寺そばとカレーうどんを注文したのだけれど、カレーうどんが最高だった。
お出汁がきいていて美味しくておかわりしたいぐらいだった。

あじさい寺としても有名な長谷寺だけれど、
冬でも冬ならではの花が咲いていて楽しませてくれる。

IMG_4224_convert_20131120141449.jpg
IMG_4212_convert_20131120141348.jpg
木瓜に蝋梅、どちらも可憐で可愛らしい

日本最大の木工観音像が鎮座していたり、
洞窟の壁面に弁財天などが彫られている弁天窟などがある。

IMG_4232_convert_20131120141552.jpg IMG_4240_convert_20131120141610.jpg
下段右手の小さいのは、ミニ観音様、いたるところに鎮座している。

長谷寺を参拝したあとは、長谷通りを大仏様のいる高徳院方面へ。

1119154217589_convert_20131120141240.jpg IMG_4251_convert_20131120141636.jpg

道すがら、お昼食べたばっかりだというのに、美味しそうな香りに釣られて、
かぼちゃきんつばを食べるでしょ、こわれせんも食べるでしょ
女子が食べることに夢中になっている時、男子はピンバッチゲットに夢中になってます。

IMG_4252_convert_20131120141700.jpg

久しぶりの「高徳院」で大仏様との再会。
相変わらず、凛々しいお姿

IMG_4264_convert_20131120141802.jpg

¥20で胎内めぐりに参加。中はほんのり暖かかった。

1119154342109_convert_20131120141308.jpg

由比ガ浜大通りの「麸帆」で念願の麸まんじゅうをゲット!
無くなり次第、閉店ということだったので、ドキドキだったけど無事に食べられたぁ。
間違いない旨さ!

[ ブログTOPへ / 次記事へ→ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/20(水) 14:54:15|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌倉の夕陽に締めは和食膳 | ホーム | 「小さな村のイブの夜」とクリスマスバスケット♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/481-5eab4bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア