Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

スイス土産の秋の味覚

 [ ←スイス記MENUへ / ブログTOPへ→ ]

気温が下がり空気も乾燥し始めるこの時期、夏バテで体力が落ちていたりして、
ちょっと油断すると咳が出る、喉が痛いなどの不調が現れやすいよね。

あるサイトで見つけたんだけど、中医学ではこの時期、
空気を取り込む「肺」に気をつけるようにといわれているんだって。

肺がダメージを受けると血行や水分代謝が悪くなり、
免疫力が低下してしまうのだそう。

中医学に基づいた薬膳の考え方から言うと肺を潤すとされているのが、
梨、柿、栗......といったまさに今が旬の秋の味覚

昔から季節の旬のものを食べなさい!ってよく言われたけど、
こういうことだったのねぇ~。

で、登場したのがこれ 歯磨き粉じゃないよ。

IMG_1245_convert_20131017151520.jpg
Vermecelles/バーミチェリーのチューブ」チューブ入りの栗のペーストなの。

栗好きの私としては、買わずに帰るわけにはいかない!と、
スーパーに入るたびに探して、ルツェルンのスーパーで見つけたの。

口金部分がちゃんとケーキのデコ用になっているので、
モンブランケーキみたいに、スル~っと出てくる。。。はずだった( ̄◇ ̄;)
のに!出ない!

チューブは一昔前の歯磨き粉みたいなアルミ製で、口金がプラなの。
力づくで押しても出てこない。夫の手を借りても出てこない
で、最後には、ペンチを使い始めてしまった。
そうしたら、アルミが傷ついて、あちこちからペーストが漏れ出す始末( ̄▼ ̄|||)

だから、こんな状態なの。

IMG_1285_convert_20131017151612.jpg

栗のペーストがボロッボロ
せっかく、この日のためにババロアまで作ったのに。。。

冷蔵庫にしまいこんでたので、固まってしまったみたいね。

でも、お味のほうはよろしかったですわよ
甘さがと~っても控えめで、栗そのもの!って感じ。
どちらかというと和栗にちかい素朴な味。
スイスに行ったらぜひ探してみてください。
でも、ペンチを使ってはいけません

   [ ←スイス記MENUへ / ブログTOPへ→ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
にほんブログ村

  1. 2013/10/17(木) 15:38:37|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬こそ常夏へ?!シンガポール旅 | ホーム | 夏のおかたづけ!>>

コメント

No title

チューブ入りの栗ペースト、美味しそうですね!
食べるまでが大変そうでしたが、でもナイスアイディア!
日本にもあればいいのにって思いました。
ババロアも美味しそう。すっかり秋ですね(*´∀`*)
  1. 2013/10/17(木) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

Eveさんも栗お好きですか?
自分も大好きで、食べ出すと止まらなくなります^^
形は残念でしたが、美味しさは画像からも伝わってきますよ。
記事を見てたら、栗拾いに行きたくなりました(笑)
  1. 2013/10/18(金) 08:25:33 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、こんにちは!

食べるまでに大変な思いをした分、
美味しさ倍増でした(^^)v
そうなの、わたしも思ってたの。
どうして日本にないんだろうって。。。
お菓子の材料って、海外の方が豊富な気がする。
どこかのメーカーさんで作ってくれたらいいのにね。
  1. 2013/10/18(金) 15:31:31 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

はい(^^)栗、だ~い好きです!
関西の方は丹波栗でしたよね?
あの大きな栗、おいしいですよね。
四条市場だったかしら。。。
とっても幸せな食べ歩きだったなぁ~。
HAMさんのお宅だったら、栗の木がありそう。。。
  1. 2013/10/18(金) 15:35:39 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/441-4fd0ca9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア