Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

那須牛食べたら陛下のお庭へ。。。

夏の終わりに那須に行ってきた
陽射しも柔らかくなり、秋の気配も感じ始める今日この頃。
那須は一足早く秋の気配。
何度となく訪れていても、一度も足を踏み入れたことがない場所へ行ってみよう!ってことで、
今回お邪魔したのが、道の駅那須高原友愛の森

IMG_1047_convert_20130918135906.jpg

いまさら?って感じだよね。でも一度も行ったことがなかったの
どうもここのレストランで評判のメニューがあるらしいのよ。
それを知ったら、行くしかあるまい?!

IMG_1041_convert_20130918135609.jpg

園内は、思っていたよりも広くて公園とか展示場とか野菜直売所とか併設されている。
ハンドメイド出店みたいなイベントも開催されていて、結構なにぎわい。
その中でひときわ混雑していたのがレストラン。
ログハウス風の建物でその名も「なすとらん」
あは 「なす」と「レストラン」をかけてる? 

順番待ちをして入ってみると、レストランというよりは、雑然とした町の食堂的な雰囲気。
5、60席ぐらいかなぁ~。老若男女で満席。
今回食べたかったのが、那須の内弁当。
あれ?これも「なす」と「まくのうち」をかけた?
まぁ、気を取り直して。。。

係りの方に聞いたら、もう品切れだって
そりゃあ、そうだろうね、一日限定たったの15食だもん。
この混雑じゃあ、なくなるでしょうね。
よくメニューを見たら、
コロッケ定食もすいとん定食も限定10食とか15食とか書いてある
合計6品しかないメニューの中で半分が限定食!
やれやれ、これはお店で一番高い「ステーキ丼」か
一番簡単そうな「カレーセット」を注文させたいという願望が如実に表れていないかい?
じゃあ、その戦略にのってあげよう!ということで、
「那須和牛ステーキ丼」とひねりをきかせた?「九尾定食(那須和牛入り炊き込みご飯)」を注文。

そして、ゆっくりとメニューを眺める。
さっき、ついスルーしちゃったけど、すいとん定食が「な・すいとん定食」となっている。
もう、我慢できない!
だれだぁ!こんなネーミングつけてるのはぁ~!
だってさ!それならとことん、かけて欲しいでしょ!?
ステーキ丼も「な・すてーき丼」にしてほしいよぉ。

そんなふうにメニューにツッコミ入れて楽しんでいると、来ました!お待ちかねの二品。
九尾定食の炊き込みご飯は、う~~~ん。。。

IMG_1046_convert_20130918135829.jpg

思ったほど和牛も見当たらず。あっさり上品な味だけど、少々物足りない感がある。
ステーキ丼のほうは、和牛も柔らかく、タレもご飯と絶妙な味わいで、
わたしもこれにしとけば良かった!と思った一品。

IMG_1045_convert_20130918135800.jpg
写真で見ると固そうだけど、柔らかくて美味しかったよ。

食後は少しお散歩!ってことで、「日光国立公園 那須平成の森」へ。

IMG_1048_convert_20130918135939.jpg

ここは昭和天皇が皇太子殿下時代に御成婚後の御静養の場として設置されたもので
「那須の御用邸」として利用されてきた用地のおよそ半分にあたる約560haの森。

IMG_1053_convert_20130918140103.jpg

天皇陛下在位20年に、国民が自然に直接ふれあえる場として活用してはどうかと、
ということで宮内庁から環境省へ移管された。
その後、フィールドセンターや歩道などの整備が進められ、
平成23年5月22日に日光国立公園「那須平成の森」として開園したのだ。

IMG_1054_convert_20130918140135.jpg

ちょっとお散歩するつもりだったんだけど、那須の標高1000mともなると、
やっぱり肌寒くて、半袖では歩けない感じになってきたので、途中まで行って引き返してきた。
山をなめてはいけませんね!きちんと準備してこないとね!

IMG_1056_convert_20130918140230.jpg

クマよけの鐘があったりして。。。
これでビビって引き返したわけじゃないよ!
いや、ちょっとビビったかな。。。
ホントは、すごくビビった。。。
だってさ、秋の熊は、冬眠前で殺気立つでしょ?
食欲旺盛だし。。。うちのコロコロハニーが食べられちゃったら、困るも~ん。 
            (この一文は後ろから蹴られそうだな。。。)

 IMG_1061_convert_20130918140303.jpg
ひっそりと咲いていた秋の風情の花。。。

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/09/18(水) 14:46:15|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今話題の朝食! | ホーム | 知らぬ間に進化していた。。。>>

コメント

No title

>ステーキ丼も「な・すてーき丼」に
コレ、笑いました^^おっしゃるとおりだ(笑)
今回は、メニューの名称・数量設定といい、Eveさんの鋭い突っ込み満載のレポートに、「なすとらん」も、なすすべなしですな…^^;

それにしても熊よけの鐘…、いつもながら、ごちそうさまです m(__)m

  1. 2013/09/18(水) 19:55:14 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

No title

「道の駅 友愛の森」、車中泊したとこだー!
ご飯がおいしいんですね!知らなかった!!
ナストラン、誰が考えたんだ?!
な・すいとん(笑) 確かに、そこまでくれば、な・すてーきですよね!!!
ツッコみいれてるEveさんの姿を想像して笑ってしまいました(*´艸`*)
  1. 2013/09/18(水) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとう!

でしょ?でしょ?!
やる時はやる!で、徹底してほしくなっちゃいました(^^)
「なすすべなし」。。。やっぱりHAMさんって、この手のギャグがすぐ出る。
わたし、結構な時間を割いて考えたけど、絞り出せなかったの。
HAMさんは、頭が柔らかいんだなぁ。
「そうだよ、そうだよ、そういう事を言いたかったんだよ!」って。。。

「ごちそうさま」って。。。本当に食べたら美味しそうなんですよ、
おなかまわりのお肉が!(^w^)
  1. 2013/09/19(木) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、ありがとう!

「道の駅 友愛の森」、車中泊したとこだったのね?!
あそこで、泊まってたんだぁ!
レストラン、口コミで見つけたんだけどね。
また、チャレンジしてくるよ。
ナス・トランからして、愉快でしょ?!
できれば、ナス料理も一品加えて頂きたかったね(^^)
  1. 2013/09/19(木) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは☆ぼんです。

おーいーしーそぉぉ!!(> ▽ <)
良いですねぇ!!レストラン・・・じゃなかったナストランのお料理ネーミングもなかなかですね(笑)

今の時期の熊は・・・怖そうです(゜Д ゜;)

何の関係もないですが、「コロコロハニー」・・・私の事かと思ったー(*^ 皿 ^*)
  1. 2013/09/19(木) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさん、ありがとう!

ナストラン、待ち時間も飽きることなく
楽しませてくれるお店だったよぉ。

熊、怖いでしょ?最近、被害のニュースを
よく見るような気がして。。。
街に出てきたなんていうのも見たばかりだったし。
鐘を見た途端に、ビビってしまった。。。

コロコロハニー、親近感わいちゃった?
冬に向けて、ぼんさんも備蓄が始まったかしら?(^^)
  1. 2013/09/19(木) 16:50:01 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/406-d571e068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア