Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

スイス最後の晩餐はピカソに乾杯!

交通博物館を後にして、またバスで駅に戻ります。
駅から、新市街地を探検しながらホテル方向へ。
そこで帰り道に偶然見つけた

ローゼンガート・コレクション

IMG_0934_convert_20130904142758.jpg

ルツェルンの画商、ローゼンガートのコレクションを展示する美術館。
スイスパスで無料。
セザンヌ、ルノワール、モネ、シャガールなど
有名画家の描いたものだけど有名じゃない絵?がコンパクトに飾られていて、
案外見やすかった。
有名じゃない絵でも、作家の特色が出ていて、ひと眼見てわかるものも多く結構楽しめる。
また、ピカソと個人的に進行が深かったというダグラス・ダンカンが撮影した
ピカソ夫妻のプライベート写真が多数あり、とても興味深く見ることができた。

IMG_1087_convert_20130904142505.jpg
パンフレットから。。。なんともいえないいい雰囲気でしょう?!

数々の写真から、夫婦仲の良さがにじみ出ていて、とっても気分がいい空間なの。
わたし、ピカソの絵よりも、「ピカソ夫妻」が好きかも。。。

芸術を鑑賞した後は、今日も暑いのでホテルに戻って一休み
。。。していたら眠ってしまった
起きるとまたもや、17:00
夜中起きてるからなぁ どうもエネルギーがきれてしまう。。。
エネルギーチャージしたら、さぁ再出発!
風も出てきて雲行きも怪しくなってきたけど、一路、城壁へ。

DSCF7798_convert_20130904141816.jpg

ムーゼック城壁
1400年に作られた城壁で現存するものではスイス最長。
城壁には9本の見張り塔があって、それぞれデザインが違っているけれど、
現在公開されているのは3本のみ。

城壁の案内板に沿って坂を登っていたのだけど、
雷が鳴り始めたところで上まで続いていそうな階段を見つけたので
ショートカットしてみたら、これは当たり

DSCF7909_convert_20130904141858.jpg
ちょうど時計塔の下に到着。

狭い階段を登って時計塔の中を見学。

DSCF7917_convert_20130904141958.jpg

DSCF7918_convert_20130904142028.jpg

DSCF7912_convert_20130904141916.jpg

時計塔の鐘は、1535年から町に時を告げていて、
ルツェルンに数々ある教会の鐘は、この時計塔の鐘より1分遅れで鳴らされることになっているそうだ。

DSCF7916_convert_20130904141935.jpg

城壁づたいに次のシルマー塔まで歩けるようになっていたけれど、工事中で塔には登れず。
雨がポツポツしてきたので城壁観光を早めに切り上げて足早に坂を下る。
旧市街の中にひときわ賑わうギフトショップ「Casagrande」を見つけたので、
ここでお土産を購入。
買い物中に一時的な大雨が降ったようだったけれど、出るときには空が晴れてきた。

19:00 お腹が空いてきたので夕食~
今夜は、旧市街地のヒルシェン広場にあるVallenchino

DSCF7944_convert_20130904142153.jpg

ここのオープンテラスで夕食。

DSCF7933_convert_20130904142125.jpg
よく見たら屋根の模様まで凝ってる。

フレスコ画が描かれた建物に囲まれて食べたものは、
シーフードリゾット、スパゲティボロネーゼ。

IMG_0927_convert_20130904142546.jpg
ドリンク込みでCHF51.00。

具だくさんのリゾットは、シーフードの旨みがぎっしり詰まっていておいしかったぁ~!
次々やってくるパフォーマーの演奏を楽しみながら過ごすスイス最後の夜。

ずっと夢だったスイスに連れてきてくれてありがとう。
これからも、いろんなところに行こうね!
たっくさん楽しい事見つけて行こうね!
ピカソ夫妻みたいに、ずっと仲良くいようね。。。。。
そんなことを話しながら、スイスの夜は更けてゆくのであった。。。

DSCF7946_convert_20130904142213.jpg
スイスのゆず いい声してたよぉ~

DSCF7947_convert_20130904142319.jpg
食事中前を通って行った馬車。

石畳に馬車の音。。。なんて似合うんだろぉ!

  [ ←前記事へ / スイス記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/04(水) 15:18:52|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<美しすぎるルツェルンの夜。。。そして旅立ち。 | ホーム | ありがとうございました!>>

コメント

ごちそうさま

ピカソ夫妻顔負けの仲むつまじい夫婦での晩餐ですね^^
この日のルツェルンのどこよりも熱い気温を観測したのでは(笑)

城壁の時計塔からの眺め、とても美しいです。
個人旅行で臨機応変に行動を変えて、それが当たりだと、喜びもひとしおですね。
  1. 2013/09/04(水) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、おはようございます!

あら、我が家の晩餐で、もうお腹が一杯ですか?
そう言わずに、堪能していってくださいね。
そういえば、スイスは旅行中毎日30度超えの真夏日続きでした。。。
私たちの熱さだったのかしら。。。?v-294

城壁から見える山は、どこだったのでしょう?
HAMさん、わかりますか?
  1. 2013/09/05(木) 09:11:14 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!
ピカソ夫妻の写真、はじめてみました。

ほんと、とても仲のいい雰囲気が伝わってくる素敵な写真ですね~♡
こんな素敵な夫婦になれる年月が過ごせるといいなぁ~って思います。

Eveさん夫妻もとても仲が良さそうでうらやましいです♡
  1. 2013/09/05(木) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. もえ #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

いよいよ終わってしまうのね・・・・・・・

しかも、めちゃ「ごちそうさま」だしぃ(はあと)

素敵な旅行記をありがとうございました。
本当に楽しかったよ~ウキウキ、わくわく読ませてもらっていっぱい笑いました^^
そして癒された~終わりって淋しいけど、きっとまた別な場所の旅行記で楽しませて
もらえると思うので我慢~

って、わたくし、やっぱり風邪がけっこう大変だった様子でした。(しょぼ~ん)
肺炎起こしかけて(っていうか軽い肺炎をすでに)ました(しょぼぼぼ~ん)
入院するまでには至らなかったけど(いやいや、入院おすすめって言われたけどw)
とりあえず、毎日抗生剤の点滴に通う羽目になって治療に専念!
ちょっとま、ブログはお休みしております。
でも、元気にしてるからね~
来週の終わりごろからはちゃんと復活する(予定)だから、待っててね。

は~癒された。
ありがとうございました~!!!!
  1. 2013/09/05(木) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. こじ(なぎ) #-
  4. [ 編集 ]

もえさん、こんばんは~!

いい雰囲気の写真でしょう?
わたしもピカソ夫妻の写真は初めてで
日常の何気ない生活が撮られているんだけど
二人ともとても仲が良くて、素敵だったの。
信頼し合っているんだなぁ~っていうのが
伝わってくるのって、見ていてもいい気分になりますよね。
わたしたちも、そうありたいですよね!ガンバローv-220
  1. 2013/09/05(木) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

こじさん、こんばんは!

長々とお付き合い頂いて、ありがとう!
喜んでもらえて、すっごく嬉しい!。。。って。。。それどころじゃないじゃん!
大丈夫だった?!肺炎?!苦しかったでしょう!
入院しなくても大丈夫だったの?無理しないでね!
そろそろ夏の疲れも出てくる頃だし、無理は禁物!

お仕事忙しいんだろうなぁ~と思って、
書き込みは控えてたんだけど、
こじさんのオカズを待ちわびてるのよん!
最近は、すっかり覚えたランチョンマットで体裁をごまかすという、
掟破り?に走っているのだ。。。
  1. 2013/09/05(木) 19:14:58 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/389-f509ff9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア