Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

こんな事まで無料で出来ちゃう!交通博物館。航空&宇宙&その他編

船舶エリアのオマケ

船舶エリアには、いかにもスイスらしく、観光産業に関する展示もあった。

これが、その一つ


ゴンドラリフトのミニチュア

他にもロープウェイとか本物さながらに動くので、大人も見入ってしまいます

さあ、つぎはお待ちかねの航空&宇宙エリア

IMG_0867_convert_20130903151650.jpg
これは、竜巻の仕組み

最近、竜巻の被害が増えてきたけど、今の科学では竜巻の予測は不可能だという。
でも、機械で竜巻がおこせるんだぁ。じゃあ、いつか解明もできるよね!?

DSCF7876_convert_20130903151228.jpg
所狭しと本物の飛行機やヘリコプターが

DSCF7885_convert_20130903151315.jpg
外には本物の旅客機が。

屋内から外を見ると、まるで飛行場にしか見えないよね。
ここが博物館だなんて。。。ねぇ

DSCF7896_convert_20130903151534.jpg

IMG_0869_convert_20130903151731.jpg
おぉ~い 何かいいもの見えたかぁ~い?

この大きな円形の代物は「スイソラマ」
天井から吊られていて、ワインカラーのクッション部分に人がうつぶせに寝るようになっているの。
そうして中央の穴部分を見ていると、スイスの空撮風景が流れていくので、鳥になった気分を味わえる。
しば~らく揺られて楽しんでたよ
他にもライト兄弟の「ライトフライヤー号」のシュミレーションもあり。

IMG_0874_convert_20130903151817.jpg
宇宙ステーション

歴代宇宙服の展示とかもあったんだけど、箱に入れて寝かせてあるから
まるで棺桶みたいな展示の仕方で。。。おかしかったよ

DSCF7891_convert_20130903151346.jpg
「コスモラマ」

これは、無重力を疑似体験できるもの。
これ、写真をひっくり返してるんじゃないからね
ひっくり返ってるのは、後方のマネキンさん。
この設備自体が、斜めに設置されていて、足をセットするとこういう絵が撮れるの
宇宙では、こ~んなせま~い施設内で活動するんだと思ったら息苦しくなってきたよ

DSCF7894_convert_20130903151418.jpg
戦闘機のフライトシュミレーター

係の方から、説明を聞いて乗り込むと、上の蓋が下ろされてしめきられ鍵がかけられる
そう!密閉状態です!
閉所恐怖症だったら、絶対無理だよね。
まもなく内部で運転しているとおりに、この箱が上へ下へとグルングルン、ガランガラン(@@)
内部では、ギャーギャー大騒ぎ
なんせ、初心者が生まれて初めて戦闘機を操縦するわけだから、大変だよね。

DSCF7895_convert_20130903151450.jpg
箱の中から叫んでたよ!「OH MY GOD!!」って。。。

IMG_0885_convert_20130903151944.jpg
操縦法の図解もあるので、安心?

IMG_0882_convert_20130903151859.jpg
これは、ヘリコプターのフライトシュミレーター

操縦中の様子は外にいる人たちに見えるよう上部のモニターに映し出されているのだ。
それを知ったのは、降りてきてからで。。。恥ずかしかったよ
いや、なんにも悪い事はしてなかったけどね

スイスの交通博物館、まるで大人の遊園地だよ。
とっても充実していて、楽しい。o(≧∇≦)o

どのエリアも実際に体験できるものが多くて、それが無料ってことも感心しちゃう!
ほら、よくあるじゃない?
高い入場料を払っているのに、中でもいちいち別料金を払うシステム
それからすると、ここは素晴らしいよ

他にも「ハンス・エルニ」というスイス・ルツェルン生まれのアーティストの美術館や
3Dシアター、プラネタリウム(この2か所は別料金)も併設されている。

DSCF7903_convert_20130903151558.jpg
カフェテリアも広くて気持ちのよいスペース

0830222513678_convert_20130903152018.jpg
厚焼きピザにドリンク、オレンジムースのデザートでCHF16.00。

キッズコーナーで夢中になって遊ぶ子供たちを眺めながらのランチで交通博物館、終了


  [ ←前記事へ / スイス記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
にほんブログ村

  1. 2013/09/03(火) 17:10:35|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ありがとうございました! | ホーム | みどころ満載の交通博物館!自動車&船舶編>>

コメント

クラシカルな飛行機をはじめ、充実した収蔵品と体験型展示…、
これはホントに「大人の遊園地」ですな^^
こういうのを見ると、欧米は豊かだなって変に感心します。
  1. 2013/09/03(火) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆ぼんです。

すごいー!凄い素敵な旅行記です!!(>▽<)
お写真も素晴らしいし!

熊とか花火とか色々突っ込みたい所もあるんだけど(笑)、川や海の水がすごく綺麗で、もう感嘆のため息しか出ませんよー(*´ ▽ `*)

教会のステンドグラスも、すごく綺麗です!
あのひんやりとして外とは違う雰囲気がある空気の中で、あんな綺麗な場所を見てしまったら、神様を信じてしまう気持ちが凄く分かります。本当うつくしい!

食べ物もおいしそうだし!
戦闘機シュミレーター、私も乗ってみたいー!!

と、まぁまだまだ色々コメントしたいところですが、ものすんごく長くなるのでこの辺で(*^ - ^*)
一緒に旅をしてる気持ちにさせて頂いて、ありがとうございます☆
  1. 2013/09/04(水) 12:00:50 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

はい、大人の遊園地、存分に楽しませていただきました!
子供にはもったいないぐらいです!

休暇のすごし方にしても、楽しむとか遊ぶとか
そういった方面に対して、日本人はまだまだですよね。
欧米人は、徹底して楽しむ!とことん遊ぶことにたいして
貪欲だと思う。
  1. 2013/09/04(水) 14:06:08 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさん、こんにちは!

たくさん遡って見てくださってありがとう!
文章多くて、疲れたでしょう?!ごめんね~。
いろいろ褒めてくれてありがとう!
一緒に旅してる気分、味わってもらえて嬉しいよ!

そろそろアップする写真の残りが少なくなってきて
な~んかさびしぃ~気分になっている今日この頃。。。です。
  1. 2013/09/04(水) 14:11:39 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/387-a20b8863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア