Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

空港からの移動とスイスのスーパー事情

お待たせいたしました さあ、いよいよ旅の足跡を辿りま~す

1日目
成田から約12時間半。

DSCF6655_convert_20130811192857.jpg

サマータイム中なので時差は日本時間よりマイナス7時間。
午後4時前にチューリッヒ空港に到着。

IMG_0410_convert_20130811193610.jpg
エスカレーターで降りたら、モノレールに乗って移動。

スイス旅は天気が良いかどうかで、旅の良しあしが左右されるよね。
空港ターミナルから別棟に移動のためいったん外に出ると雨
グレーの空を見上げて、ちょっぴりブルー。

IMG_0412_convert_20130811193734.jpg

でも、今日は移動だけだから、今のうちに降っておいてくれ!
明日から晴れてくれよぉ~

税関を抜け、スーツケースを受け取ってからの初仕事がスイスパスのバリデーション

IMG_0414_convert_20130811193911.jpg
SBBカウンター

SBBカウンターでパスポートを見せて、日付印、パスポートナンバーを記載してもらえばOK。

IMG_0420_convert_20130811194023.jpg
バリデーション後のスイスパス。ここから、毎日フル稼働のパス

担当者が今日の行き先を聞いてきたので伝えると、
今日これからの電車の発着時間やホームナンバーを印刷した紙を渡してくれた。
なんて親切なんだぁ!スイス最高

宿泊地のインターラーケンまでは、ベルンで一度乗り換えがあったので、
ベルン駅の売店で軽食を購入。
とろとろしてたら、乗り遅れそうになりスーツケースを転がしながら
走る!走るダッシュでぜいぜい
構内からホームへの道程が階段じゃなくて、
スロープだったからできたことなんだけどね。
階段だったら、スーツケース持って走るなんて、無理無理
次の電車もたくさんあったのだから、焦って走る必要は全然なかったのだよ。
つい、早く進みたくなっちゃってさ

IMG_0421_convert_20130812162322.jpg
ベルン駅で購入したパニーニ イタリアの方がやっぱり美味しかったかも。。。

でも、おかげでインターラーケンのホテルに到着したのは午後7時。
思ったよりもずっと早く着いたので、街へ散策に。
ところが。。。ほとんどの店が閉店状態 スーパーも、閉まってる。
レストランは開いているけど、土産物店は、ほんの数件のみ。
スイスの店は閉店時間が早いとは聞いていたけど、本当だった。
ルツェルン駅構内のCOOPは午後10時まで開いてたけどね。
到着したら、スーパーの開店時間のチェックをしたほうがいいと思う。
だいたい店舗の入り口ドアに表示されていると思う。

DSCF7166_convert_20130812162503.jpg
インターラーケンWEST駅前のMIGROS

遊んだ後、夕方になってから買おう!と計画していても
帰ってきたら閉店!なんてこともあるからね。
日本の感覚でいると4時で閉店?!なんてこともあって、慌てるよ~
ただ週に一度は、そういったスーパーも週に一度は夜9時まで開いてるとか、
街としてどの店も遅くまで開いてる日があるとか、様々なのでホテルや観光局で情報収集をお勧め。

物価の高いスイス。スーパーを賢く使って、節約できるところはしたほうがいいからね。
ミネラルウォーターの金額がCOOPだとCHF0.80なのに、
隣のKIOSKだとCHF3.50なんてこともあったからね。
同じ水が、どうして10歩歩いただけで、3倍になるのよ~!と、驚愕!

0812161748563_convert_20130812162530.jpg
COOPの店内用買い物かごは、合理的なの。
取っ手を伸ばすと、キャリー型でカートのように引いて歩ける

土産用菓子はもちろんお土産もスーパーで取り扱っているものもあるし、
土産物店で買うよりは同じものがCHF2.00ぐらい安いって物もあった。

それと、スイスは。。。っていうより、海外に出るとミネラルウォーターを買う時に、
ガス抜きかガス入りか聞かれることが多いよね。
スーパーで買う時もずらっと並んでいて、どっちがどっちだか。。。???
イタリア語ではNATURAREがガス抜きって覚えたけど、ドイツ語になるとさっぱり???

ここで、ワンポイントアドバイス
スーパーのおじさんに教えてもらったんだけど、
ボトルの硬さで判断するといいよ!って。
ペコペコ柔らかいボトルがガス抜きの水なんだって。なるほど~
日本でも試しに押してみたら、その通りだったよ。
わたしが知らなかっただけ?

スイスのスーパーもECOに積極的に取り組んでいるから、
大量に買う場合は、エコバッグ持参をお勧め。

DSCF8005_convert_20130812162608.jpg
ケーキ?と思ったら、チーズだった

スイスのスーパー、なんたってチーズとチョコの量が半端じゃない。
多いとかいうスケールじゃないね。
どれが美味しいのかわからないしさ~、これは買ってみるしかない。賭けだよね。
それと、夏のお土産として、チーズもチョコも迷ったんだけど、
出発日のチューリッヒ空港のMIGROSスーパーで買い込んで、スーツケースに投入してから、
チェックインして預けた。

DSCF8021_convert_20130812162639.jpg
チューリッヒ空港のMIGROS。品ぞろえも豊富

ほら、貨物室は客室と違って、零下になるっていうじゃない?
いつだったか密入国のために貨物室にもぐりこんで、
凍死しちゃったとか聞いたことあるもんね。って、話飛びすぎたか。。。(*≧m≦*)

DSCF7329_convert_20130812162414.jpg
お国柄か、とても見かける牛さんグッズの一つ。
さすがに、こういうのはスーパーでは、取り扱っていませんので、ご注意を!

 [ ←前記事へ / スイス記MENUへ / ブログTOPへ / 次へ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/08/12(月) 17:07:39|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グリンデルワルド・フィルストでハイジになる♪ | ホーム | 高山病予防とスイスのトイレ事情>>

コメント

きゃ~~~~。
めっちゃ楽しい!!
Eveさんの旅行記楽しくってワクワクしちゃうわ♪
お店そんなに早くに閉店なのね。
も~、日本がいかに特別かって思うね。
日本だって昔は5時6時閉店普通だったのに、今じゃ24時間あいてるコンビニがちょっと歩けばいくらでもあるし、
スーパーだって遅くまであいてるし。
そういうのが「普通」って、慣れちゃってるとちょっとびっくりするかもね。
(というか、あなり不便を感じちゃうのかも)
でも、それが「旅」の面白いとこかも?
そこそこの常識と自分の思いのギャップ?(笑)
せいぜい国内旅行の私が言うな!ですけど。^^;
楽しいわ~
この先も早くも読みたい~!!
わくわく・・・
  1. 2013/08/12(月) 20:39:37 |
  2. URL |
  3. こじ(なぎ) #-
  4. [ 編集 ]

こじさん、こんばんは!

文章力がいまいちなんだけど、少しでも楽しんで頂けたら嬉しい!
そうなの、スーパーが早々しまってしまって、何かと不便。
それに、海外だと日本では当然のジュースの自販機もないのよ。
犯罪防止とか、いろんな理由があるんだろうけど。。。
こじさんの言うとおり、私たちの「普通」が海外に行くと
「普通じゃない」と気付かされたり、それがとっても
愉快だったりするのよね~。
  1. 2013/08/12(月) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/361-c4531d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア