Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

スイス旅行★準備編1.ベルナーオーバーランド地方に決定

2013年夏 スイス個人旅行 6泊8日の旅
忘れないうちに!と、焦って記録していますが、記憶違いもあるかと思います。
参考にされる方は、今一度各自ご確認くださいませ。
また、間違った記載を見つけてくださった方は、お気軽に教えていただけると助かります。

***MENU***
*たっだいま~!スイス旅行の旅程
*準備編1.MENU ←は、このページね!
*準備編2.スイスエアとホテル選び
*盛りだくさん!スイス鉄道情報
*スイス夏の服装と持ち物リスト 
*スイスの高山病予防とトイレ事情
*1日目:空港からの移動とスイスのスーパー事情
*2日目:グリンデルワルド・フィルストでハイジになる♪
*2日目:スイスの山からトロッティバイクで直滑降!
*2日目:インターラーケンでスイスの名物料理をいただきま~す!
*3日目:いよいよヨーロッパ最高地点駅ユングフラウヨッホへ
*3日目:アルプスに抱かれて絶品ランチ in クライネシャイデック
*3日目:ラウターブルンネンでまさかの凡ミス、驚きの滝!
*4日目:スイスの首都ベルンへ~大聖堂とアインシュタインハウス~
*4日目:ベルンの時計塔とあの!スイス銀行
*4日目:絶景のオンパレード!鉄道ファン憧れのロートホルン鉄道
*4日目:トルコブルーのブリエンツ湖を遊覧船クルーズ
*4日目:スペクタクルなスイス建国記念日の夜
*5日目:スイスの古都ルツェルンでライオンに敬意
*5日目:カペル橋ってお洒落で可愛い!
*5日目:夕暮れのルツェルンで感動!実感!ここはヨーロッパなんだぁ!
*6日目:♪どよぉ~びは市場へ出かけぇ~♪ in Swiss ルツェルン
*6日目:ヨーロッパ最大の交通博物館!鉄道編
*6日目:みどころ満載の交通博物館!自動車&船舶編
*6日目:こんな事まで無料で出来ちゃう交通博物館!航空&宇宙&その他編
*6日目:スイス最後の晩餐はピカソに乾杯!
*6日目:美しすぎるルツェルンの夜。。。そして旅立ち。
*番外編:バスに乗る
*番外編:美しい景色に出会う席
*スイスのお土産編 雑貨&お菓子類
*スイス土産のリゾット
*スイス土産のチーズたち
*スイス土産のお料理 2種類(レシュティ&ゲシュネッツェルテス)
*スイス土産の秋の味覚
*お土産イチオシ!チーズフォンデュ">*お土産イチオシ!チーズフォンデュ

スイスへの始めの一歩
スイス。。。ず~っと昔から一度は行きたい!と、言い続けてきた場所。
シーズンオフのイタリアは、結構楽しめたけれど、スイスのオフシーズンは一面の銀世界なので
スキーとか雪山登山を目的としない我が家は無理。
やっぱりスイスに行くなら夏!ってことで、調べ始めたら、
スイス!スイス!と、一言で片付けていたけれど、奥が深い。

IMG_0401_convert_20130807162217.jpg

スイスのどこに行きたいんだ?どの山を見たいんだ?と、問われても答えられないわたし
スイスをどう楽しみたいかによって、だいぶ旅の仕方が変わってくるようだ。
ということで、簡単に希望を書き出してみた。

・グリンデルワルトとラウターブルンネンに行きたい。
・好きな場所に好きなだけいたい。
・山にはこだわらない。
・街歩きも楽しみたい。
・宿泊は一箇所にしたい。
・自分のペースで歩きたい。

自分で言うのもなんだけど、1個目は別にして、呆れるほどアバウトな希望でしょ?
1個目は単純に、TVで紹介されていたのを見て、行ってみたいなぁ~って。。。それだけ。
それから各旅行社のツアーを探してみるけど、どのツアーも忙しそう。。。
九州ほどの面積であるスイスは、一気に周るツアーが多い。
体力的に自信がないわたしは、ツアーで行って、みんなとハイキングするのは躊躇する。
それに高山病とかも少々心配なので、具合が悪くなっても、どうにでもなる自分のペースで!
ってなると、個人旅行しかないよね!できるだろうか。。。
そこからスタートしました。スイス個人旅行への道のり。。。

エリア決定
行きたい場所が、2箇所決まっているのと、あとはアバウトな希望なので、場所は簡単に決まった。
グリンデルワルトとラウターブルンネン周辺をじっくり見たいので、
ベルナーオーバーラント地方」に行くことにする。

繧ケ繧、繧ケ蝨ー蝗ウ_convert_20130807162825

このベルナーオーバーラントとはベルン州の高地という意味で、
4000m級の山々が間近に迫るアルペンリゾート。
インターラーケン、ブリエンツ、グリンデルワルト、ミューレン、ウェンゲンといった村や町が含まれる。
我が家は、このうちの前者3つの町へ行くのにプラスして首都ベルン、古都ルツェルンを追加した。

~帰国後の感想~
良かったよぉ~。自然も満喫。街や世界遺産も見学できて、
あらゆる乗り物にも乗車して乗り物大国を実感できたし、
歴史や文化にも触れられる旅になったと思う。
2か所の拠点地も、移動がしやすく時間も適度で正解だったと思う。
ただし、山を見ながら寝起きをしたい方には、別な拠点地をお勧め。

       [ 準備編2.へ / ブログTOP ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/08/07(水) 17:38:23|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<準備編2.スイスエアとホテル選び | ホーム | たっだいま~!スイス旅程と歩数>>

コメント

ワッ、スイス!

お帰りなさい!
真夏のスイスとは、素晴らしい!
いきなり「アイガー北壁」(?)とは、ド迫力…^^
1,800枚もの写真、景色の美しい所ゆえに、そうなりますよ(笑)

私事ながら、10年前に行ったので、懐かしく記事を拝見させていただきます。
たくさんの写真(山、食べ物、街並み…)、楽しみにしております!
  1. 2013/08/07(水) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ただいま!
さすがHAMさん、アイガー北壁を言い当てるなんて!
もしかしたら、行ってらっしゃるかなぁと思っていたんです。
そうしたら質問したいと思う事がたくさんあって。。。
あぁ、勇気を持って聞けばよかった!

1800枚、枚数だけは多いんですけど。。。
あれ?っていう写真もそれなりに多くて。。。
  1. 2013/08/08(木) 07:25:53 |
  2. URL |
  3. Eve #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/354-acfb5d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア