Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

信州-2-岩松院と食べ歩きの草津

松代地区

長野市南東部の地区。旧松代町。

IMG_0838_convert_20130718154108.jpg
山々に囲まれた静かな町。

戦国時代末、甲斐の武田氏が信濃北部攻略の際の根拠地とした城が置かれた。

その後は真田家10万石の城下町として発展した。

IMG_0841_convert_20130719150349.jpg

今回宿泊した「松代ロイヤルホテル」素泊まりだったけど、

スタッフの対応がとても親切でにこやかで、気分がよかった。

松代の名産はなんと「山芋」。。。実はわたしは山芋アレルギー。。。

なので、町のレストランでハンバーグの夕食

長野県小布施町にある「岩松院」へ。

IMG_0846_convert_20130719150410.jpg

ここは、曹洞宗の寺院で境内には戦国武将・福島正則の霊廟がある。

また小林一茶が立ち寄り「やせ蛙 負けるな一茶これにあり」の句を

詠んだとされる蛙合戦の池を見ることもできる。

IMG_0854_convert_20130719150511.jpg ← ここがカエル合戦の現場です!

いちばん有名なのは、本堂の大間にある21畳敷の天井絵。

IMG_0852_convert_20130719150440.jpg 

葛飾北斎最晩年の大作「大鳳凰図」完成は今から160年以上昔、北斎は89歳だったそう。

鮮やかな色彩で実際に舞っているような迫力の「大鳳凰図」は

八方睨みの鳳凰ともいわれ、その鋭い目はどこからみても

こちらを見据えているように見えることで有名だ。

この「大鳳凰図」にはかくし絵として北斎が生涯敬慕してやまなかった富士山が描かれている。

ゆっくりと畳に座って眺めることができるので、これを探すのも楽しい。

その富士山が世界遺産に認定されたことを知ったらきっととっても喜んだろうね~。

最後に。。。ここの仁王像

IMG_0859_convert_20130719150539.jpg
あまりにアニメキャラで、吹き出してしまった仁王像。。。誰が作ったんだろ。。。

善光寺の仁王像とギャップありすぎ。。。 かわいいけどね。。。

草津温泉街

日本人で知らない人はいないんじゃないかというぐらい日本の名湯、群馬県草津町の温泉地。

IMG_0906_convert_20130719150845.jpg

温泉街の中心に広がる湯畑はロータリーになっていて、

このデザインはかの有名な岡本太郎がてがけている。

IMG_0910_convert_20130719150914.jpg IMG_0913_convert_20130719150937.jpg

毎分4000ℓの湧出量。

西の河原公園

湯畑と並ぶ草津温泉の名所で、あちこちから温泉が噴き出し湯川となって流れている。

「鬼の泉水」とも言われ、強酸性のため草木が育たない。

IMG_0885_convert_20130719150702.jpg

奥には大露天風呂もある。

IMG_0878_convert_20130719150559.jpg
ぐつぐつ音が聞こえてきそうでしょ?!

さあ、お待ちかねの食べ歩き

はじめに断わっておくけど、たいしたものは食べてないからね。

歩きながら食べたという、本当の食べ歩きなので、ご了承を!

西ノ河原公園と湯畑をつなぐ道すがら、誘惑が多くて大変!

お昼時だったこともあって、あっちにつかまり、こっちにつかまり。。。

IMG_0893_convert_20130719150729.jpg まずは、温泉と言えば温泉卵

作りたての卵にたれをかけて、いただきま~す!

IMG_0902_convert_20130719150748.jpg 続いては、マタギ番屋さんでマタギ焼き!

鳥串、豚串、牛串などをいただきます。香ばしくておいしぃ~!

IMG_0903_convert_20130719150815.jpg

串焼きを食べながら目に飛び込んできたのは、冷え冷え~の。。。

ビー。。。じゃなくて、トマトときゅうり!

本当は、どこかの店に入ってランチの予定だったけど、もうこうなったら、

食べ歩きでお昼をすませちゃおうぜぃとなってきた。

それとね、どんどんお腹が満たされてくる要因の一つに、試食があるの。

お饅頭屋さんが軒を連ねていて、客引きのおばさん達が、

強引なほどにお饅頭を手の中に入れてくれる。

しかもそのお饅頭が試食の大きさじゃないの。

1個、まるごと配っちゃうんだよ~!なんて太っ腹なんだぁ~!

この道の往復で、わたしは4個もお饅頭を平らげてしまった!

私の中では、ここは饅頭ロードとインプットされたね。

蒸かしたてアツアツのお饅頭は最高だったよ。

そして、最後の極めつけ!

IMG_0922_convert_20130719150955.jpg いきなり団子

ネーミングが愉快だけど、饅頭生地の中に蒸かしたさつま芋とあんこがコラボ

これまた、アツアツをいただくと、絶妙な味わい!また食べたいよぉ~!

   [ 信州-1-へ / TOP / 信州-3-へ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/19(金) 16:18:34|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<信州-3- 中世の世界で愛を求め、愛を誓う? | ホーム | ふたたび!>>

コメント

松代ロイヤルホテル…

確か、上信越道沿いの立派なホテルですよね。
松代は我が家も昔、地下壕や風情のある城下町をレンタサイクルで巡ったので懐かしいです^^

草津の湯畑、岡本太郎が手掛けていたなんて驚きです。
パワーあふれる草津の湯で茹でた温泉玉子、
もともと茹で卵は金運に良いと言われるのに、ご利益あり過ぎでは…(笑)

草津の温泉街はいつもごった返しているけど、あの雰囲気の中での食べ歩きも楽しいですよね。
「饅頭ロード」、次回は自分も試食&食べ歩きしてみたくなりました。
  1. 2013/07/20(土) 18:57:46 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんばんは!

そうです。上信越道沿いのホテル。
ど~んと建っていて目立つホテルですよね。

松代をレンタサイクルで!
あぁ、それはグッドアイディアの周り方だわ!
地下壕。。。行かれたんですね!
我が家でも主人が行きたがっていたんですが、
夕方、閉館時間になってしまい見学出来ず悔しがっていましたe-264

茹で卵って金運にいいんですか?
いいこと聞いちゃったe-343
じゃあ、毎日食べなきゃ!
  1. 2013/07/21(日) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/340-66c7aa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア