Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

岩手~1~八幡平アスピーテライン

*2009年9月の旅行記です。

玉川ダム・宝仙湖

盛岡から46号線を抜け国道341号線に入ると、宝仙湖というダム湖に到着。

秋田市などの水源を担う玉川ダムのダム湖。

この湖の横には広い駐車場や、展望台があり、のんびり景色を楽しむことができる。

IMG_1360_convert_20130708142505.jpg
青く透明度の高い湖水でしばし見入ってしまった。

玉川温泉

知る人ぞ知る玉川温泉

包丁をつけておくと一晩で刃の部分が溶けてしまうという!

おそろしぃ~!まるで、ナウシカに出てくる「死海」じゃないか!

その昔は、田んぼにこの水が流れると稲が全部枯れてしまうことから、

「玉川毒水」とよばれていたとか。。。

でも、その効能は素晴らしいらしく、ちょっと興味があったんだけど、

駐車場に近くなってきたところで急な渋滞

偶然、TV撮影隊とバッティング。

片岡鶴太郎さんと内山くんが温泉入口で撮影をしている最中で、

これから温泉に入ろうとしているところだった。どうりですごい賑わい!

IMG_1364_convert_20130708142524.jpg
鶴太郎さんは判りにくいけど、浴衣を着てる大きい内山君は判るよね?!

混雑嫌いの我が家。。。当然、簡単に諦めてUターン。。。

ちなみに「TV岩手の元気一番生テレビ」っていう番組だった。

IMG_1420_convert_20130708143125.jpg
八幡平アスピーテライン

秋田県と岩手県をまたぐ八幡平を横断するロード。

IMG_1418_convert_20130708143026.jpg

30キロを越える道路は岩手山を眺望しながらダイナミックで開放的な景色の中を快走できる。

IMG_1413_convert_20130708142958.jpg
すばらしい景色の連続だった。

八幡平ビジターセンター&大沼

アスピーテラインの秋田県側にある八幡平ビジターセンター。

IMG_1383_convert_20130708142843.jpg

八幡平観光、高山植物、火山現象、散策路などについてわかりやすく説明されている。

IMG_1391_convert_20130708142913.jpg
愛くるしいモモンガにくぎ付け 

野生動物の剥製も展示されていて、動植物の生態も学べるし、

珍しい泥火山の模型なども設置されていて、見ごたえもあり、かなりの充実ぶり

IMG_1393_convert_20130708142933.jpg

大沼はアスピーテラインを挟んで八幡平ビジターセンターの前に広がる湿原地帯で、

1周約30分ほどの遊歩道も整備されている。

IMG_1382_convert_20130708142814.jpg
IMG_1369_convert_20130708142624.jpg

その前の「八幡平レークイン」でお昼にした。(現在は残念ながら閉館)

昔懐かしいドライブインで舞茸そばを注文。

IMG_1375_convert_20130708142659.jpg
大沼を眺めながら食事ができるようなレイアウトで、双眼鏡も

IMG_1380_convert_20130708142736.jpg

大沼を眺めながら、足湯を楽しめた

ここでは、なんとペットに熊を飼っていたの

あのクマさんは、どうしちゃったんだろ。。。

松尾村柏台のさくら公園内にある「松尾八幡平ビジターセンター

岩手県側のビジターセンター。

IMG_1422_convert_20130708143456.jpg

対抗して作ったわけでもないだろうけど、

大沼のビジターセンターより小規模で内容も少しだぶるかな。

イーハトーブ火山局

IMG_1431_convert_20130708143249.jpg

ここは、観光用ではなくて今なお活動している岩手山の火山情報を常に把握し、

万が一噴火した時には、災害対策本部として活動することのできる設備を備えてるそうだ。

IMG_1429_convert_20130708143229.jpg

そう言った設備を備えつつ、岩手山の自然環境を守る活動や

火山災害を防ぐ方法についての広報的役割を担っている施設なのだ。

   [ 岩手~2~八幡平リゾートへ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/08(月) 15:37:06|
  2. [おでかけ]岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岩手~2~安比リゾートと盛岡 | ホーム | 少しでも涼やかに。。。>>

コメント

玉川温泉、渋滞までしていましたか…。
病気療養の方が多数おられるし、混雑に見切りをつけられたのはさすがですね^^

アスピーテライン、抜群に景色良いですね。
大沼は、まだ愚息がヨチヨチ歩きの頃、親子三代で散策しました。
静かで素晴らしい所ですね。
熊、檻の中にいましたね。どうしているのかな…
  1. 2013/07/09(火) 08:18:04 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

親子三代で散策。。。いいですねぇ。
歩きやすい遊歩道だから、よちよち歩きのお子さんにも
あそこはいい場所ですよね。
HAMさんの行かれたころもいましたか!クマ!
おどろきますよね。
あんなところに無造作に。。。って感じで!

いつもありがとうございます。
またいらしてくださいね!
  1. 2013/07/09(火) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/321-1cf254d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア