Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

出羽三山 ~番外編~ホテルにランチにうまいもの

ランチ

羽黒山のお参り後、そろそろお昼の時間。。。ってことで、イタリアンレストランにいくことにする。

昔だったら、お参り中なんだから精進料理だったのかもね。

せめて日本そばとか。。。だけど山形といえば、

そう!TVでも有名な奥田政行シェフの「アル・ケッチャーノ」だもん。

行きたいよねぇ!でも、残念ながら予約をしていなかった。

第一、あのレストランが鶴岡だと鶴岡で気づいた次第!(>_<)リサーチ不足だぁ!

で、次の候補に挙がったのが、「アル・ケッチャーノ」に次いで人気だった

穂波街道 緑のイスキア」ナビで見たらめちゃ近くにいる!ってことで直行!

田んぼの中にポツンとあるレストラン。

IMG_100+(37)_convert_20130627133922.jpg

「イスキア」というのは、イタリアにある島の名前だから、

田んぼの真ん中に建つことで命名したのかな。

満席に近かったけど、席は確保できたので(^▽^)v

東北初、世界で296番目の「真のナポリピッツァ協会」認定店だって!

店内中央で本格窯焼きが見られる。

IMG_100+(39)_convert_20130627134021.jpg

「マルゲリータ・エクストラ」外はカリッカリ、中はもっちり、味は塩気が濃い目なので、

ミミまでおいしく頂ける。

とろ~りモッツァレラチーズの旨みと自家製フレッシュトマトの酸味、バジルの香りが絶妙!

だだちゃ豆のスープも爽やかで美味しかった。

IMG_100+(38)_convert_20130627133951.jpg

かりんティは、自家製かりんの甘露煮を使ったもの。

適度な酸味だけど、甘いのが好きな方用にと、

これまた自家製はちみつまで添えられて、至れり尽せり。

IMG_100+(40)_convert_20130627134051.jpg

そして最後はデザートのカッサータ。初めて食べたよ。うっま~い!!!

絶対、これ今度作ってみよう!と思った。そうそう食べに来られないからね

なければ作る これが信条 粘土で!じゃないよ!

今回の宿泊ホテル

ホテルイン鶴岡

IMG_100+(47)_convert_20130626150518.jpg

鶴岡インターを降りてすぐの場所で、周辺はユニクロとかショッピングセンター、

レストランもあり、とても便利だった。

小さめだけど大浴場もあって、リラックスできた。

お部屋は少々狭いけど、ビジネスホテルだから妥当な広さなのかな。

驚いたのが、朝食。バフェスタイルで、その充実ぶりにびっくり(゚O゚)

コスパ、かなりいいです。

お土産 

IMG_100+(48)_convert_20130626150542.jpg

(左上から時計回りに。。。)

・チャバッタ・・・ランチに入ったイタレスで購入した天然酵母の窯焼きパン。
 かなりハードでほんのり塩味がついている。噛めば噛むほど味わいがあるパンだった。

・開運茶・・・羽黒山境内で購入した椎茸、舞茸、松茸をブレンドしたきのこのお茶。
 紅花入り。

・クリスプブレッド・・・鶴岡のスーパーで購入。

・ステーキソース・・・山形の「ステーキハウス桜」のステーキソース

一つ飛ばして、

・牛タン・・・言わずと知れた仙台土産。SAで購入。この店のは薄めだった。
 やっぱり「利休」の厚めが美味しいかな。。。

・薄皮丸茄子・・・山形産。丸なすが有名らしい。
 みそ田楽にして食べてみたら、皮が薄くてジューシーでおいしかった。

最後に、超おすすめの!
 
・ごま摺り団子・・・これは岩手の銘菓なんだけど、お気に入りの松栄堂のお団子。
 SAで売ってます。これに似たお団子は、各地で売っているのだけど、全然違うの!
 餡が、ゴマの餡なんだけど、蜜のような液体状なので
 一口でお口の中にいれないと、たれてしまうもの。
 冷凍で売っているので、そのまま冷凍保存もできる。
 一口タイプのもっちりとしたお餅と程よい甘さのゴマだれが絶品!
 暑い時に甘ったるいお団子って、ちょっとやめとこうかなって思うでしょ?
 それが、このお団子は冷やして食べると、たまらない美味しさ。
 冷蔵庫を開けるたびにポンってお口にいれちゃって、あっという間にひと箱開けちゃうぐらいクセになる。
 これ、絶対おいしいので、機会があったら食べてみてね!
          
。。。。。山形旅行だったのに、岩手のお土産を熱く語ってるし。。。(-。-;

   [ 出羽三山 ~1~へ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/06/28(金) 14:06:07|
  2. [おでかけ]山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セット完了!点火OK! | ホーム | まとめて。。。>>

コメント

イタリアン、美味しそう!
さすがイタリアに行かれただけあって、
料理の説明も詳細で、わかりやすく、
記事を見たら、絶対に食べてみたい気持ちに…

って、「ごま摺り団子」だけに^^
  1. 2013/06/28(金) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、コメントありがとうございます!

あははははi-237
HAMさん、ゴマ摺りすぎ!
でも、ゴマはたっぷりのほうが、
おいしいよね!
  1. 2013/06/29(土) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. Eve #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/309-af500792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア