Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

京都歩き3日間~3~

3日目 宇治 - 平等院 - 源氏物語ミュージアム - 河原町、烏丸周辺

電車で源氏物語の舞台、宇治へ。

IMG_0446_convert_20130614160831.jpg

さすが宇治!お茶屋さんが多い 周辺がいい香り~

IMG_0447_convert_20130614160852.jpg

藤原道長の別荘だったという平等院。

敷地に入ると、見事な藤棚が

IMG_0451_convert_20130614161009.jpg

10円硬化でお馴染みの景色をみると妙に感慨深い。

いつもお世話になってます(^_^;)みたいな。。。

IMG_0460_convert_20130614161038.jpg

それにしても、京都の雅な世界とは、別世界だね。渋い!

ここで見学していると後ろから外国人独特の言い回しで

「ワァオォ~、スバァラシィデスネェ~(*゚▽゚*)」と感嘆の声が聞こえた。

振り向いて「この侘び寂の世界を見て感動できるキミこそ素晴らしい!」と、言いたくてたまらんかった!

朝霧橋を渡って、宇治上神社をまわり、源氏物語ミュージアムへ。

IMG_0488_convert_20130614161101.jpg

大好きな源氏物語。平安の世界に夢中になったものだよ。

IMG_0492_convert_20130614161121.jpg

電車を乗り継ぎ、先斗町周辺へ。

ランチ場所を探してウロウロしていたところ、

古び~た店から出てきたおばあちゃんが「あ~、美味しかった!」と

つぶやいたのを聞きかじり、この店に決定!「大黒屋」さん。

店内はこれまた渋くて、歴史が感じられる内装。

IMG_0522_convert_20130614161257.jpg

昔使っていたらしい石臼とかを展示している。

IMG_0521_convert_20130614161224.jpg

注文したのは「天ざる」天ぷらもカラリと揚がって、おいしゅうございました

我が家の食事場所は、結構こんな感じで決めちゃうの。

直感頼みって感じなので、当たり外れがあるのがたまにキズ

この店は当たり おばあちゃんに感謝

このあと、河原町、新京極、寺町、錦市場、四条通とそぞろ歩き。

IMG_0530_convert_20130614161324.jpg
IMG_0536_convert_20130614161407.jpg

ランチの後だというのに、買い食いのオンパレード。

だってぇ、外せないでしょう(^q^)というものばっかりなんだもの!

IMG_0534_convert_20130614161344.jpg

エッグタルトもおいしかったなぁ!ぽん栗もおいしかったなぁ!

生八つ橋もアイスも千枚漬けもおいしかったなぁ~!。。。

美味しいものがたくさんある街って、いいなぁ~

途中、夫は雑貨屋さんで、アンティークなアイアン製のフックとか

カーテンホルダーとか、山ほど買い込む。

あまりに買い込んだので、ホテルに帰った時には、肩がアザになってたよ。アホか!(。-∀-)

京都の旅はこれで終了!

たっぷり歩きまわった京都だけれど、まだまだ見ていないところ、

食べていないものが、たくさんあって、また行きたい。

きっと季節によっても、見せる表情が違うんだろうなぁ。

今回宿泊したホテルは、ここ「京都タワーホテル アネックス」

IMG_0559_convert_20130614161454.jpg

駅に近くて、あちこち観光するのにも、便利だった。

一旦帰って、荷物をおいて!とか、一休みして!とか、できるのは便利だよね

コンビニも近くにあったし、飲食店も豊富にあったし、その割に静かで、快適だった。

  [ 京都歩き3日間~1~へ / 京都歩き3日間~2~へ / TOPへ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/06/14(金) 16:56:07|
  2. [おでかけ]京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<欲しかったサンダル | ホーム | お野菜ちゃん♪>>

コメント

確かに!
>「この侘び寂の世界を見て感動できるキミこそ素晴らしい!」
その通りですよね!日本人である私たちが、その心を大切にして、敬いの気持ちを持ちたいところですよね!!
外国人観光客を見ると、いつも嬉しくなってしまいます(*´∀`*)

そして、食べ物いっぱいの旅、羨ましく読ませてもらいました!
Eveさん家の食事処の決め方、ステキですね♥
今度、トライしてみようかしら(*´艸`*)
  1. 2013/06/14(金) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てくもぐさん、いつもありがとうございます!
一時期、少なくなってきていた外国人観光客も
最近は戻ってきているそうで、日本人としては、
嬉しい限りですよね!
日本の素晴らしいところ、楽しいこと、美味しいもの
もっともっと知ってほしいなって思います。

食事処の決め方、お勧めしませんよ~
たまに勘がはずれて、大失敗!もありますから。。。e-264
  1. 2013/06/15(土) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

平等院…

藤も見事ですね。
実は今、工事中で、全体が見られないのです。
今年の春に行った時、事前に知らず残念でしたが、
記事で拝見できてスッキリ…(笑)
お茶の香り漂う門前街も思い出しました。

京都は甘いモンも漬けモンも、ほんに美味しおすなぁ。
記事見てて、無性に行きたくなりました^^
  1. 2013/06/15(土) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

Re: 平等院…

HAM1826さん、こんばんは。
コメント遅くなってごめんなさい。

建造物の改装工事は仕方ないとは言え、
行った時に当たると残念ですよね。
スッキリしていただけたなら、嬉しいわ!

京都、何を食べても本当に美味しかったです。
HAMさん近くて羨ましいです。
  1. 2013/06/16(日) 21:45:06 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/293-d8f5713a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア