Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

蔵王山麓の旅-3- ~美味しいものから雪の回廊~

蔵王山麓の旅、最終章となります。
今回は、お腹が空いている方は出直したほうがいいですよ!
よだれ(^q^)ものの、写真が続きますからね~

まずは、チェックインしてお部屋に通されると用意されていたウェルカムフルーツ
蔵王名物の稲花餅(いがもち)にラフランスのゴーフレット。
IMG_00400+(13)_convert_20130504161550.jpg
豪華よね?!

一口サイズの稲花餅は本物の笹の葉にのせられた、甘さ控えめの餡が入ったお餅で、
フルーツはちゃんと冷蔵庫で冷やされてるの。
飲み水用に温泉も冷やされていました。至れり尽せり。。。

さて、お待ちかねの夕食

IMG_00400+(25)_convert_20130504161644.jpg
奥から、刺身の盛り合わせと香の物、からから汁

からから汁は蔵王名物の一つで、大根、人参、里芋などのお野菜がたっぷり入った具だくさんの
お味噌汁で最後に豆板醤をいれることで辛いことから「からから汁」と言うらしい。

IMG_00400+(27)_convert_20130504161736.jpg
カニサラダと、天ぷら

天ぷらは、ふきのとう、タラの芽、かたくりの花、海老しんじょうの桜の葉包みと、
春の訪れを五感で味わえた。朝摘みされた山菜天ぷらは、サックサクッ!だよ。
おうちで揚げると、どうしてこんな風にできないんだろうなぁ~

IMG_00400+(22)_convert_20130504161619.jpg

山形牛のしゃぶしゃぶメインで、季節のお野菜もふんだんに使われている。
素晴らしかったのは、時々、ホテルで使われている業務用材料を使っていないこと。
すべて手作りなのが、素晴らしい!
お肉が食べたいから、他の物はちょっとつまむだけ!と、できないほどに、
どれもこれも美味しくて、ついついお箸が進む。
お肉はもちろん、とろける柔らかさと甘さ。

IMG_00400+(26)_convert_20130504161711.jpg
ほ~ら、どうよ!おいしそうでしょ!

今、写真を見てもつばごっくんだよ。
美味しいのに完食できないのが申し訳ないほど。
なのに、夜食に焼きおにぎりのお申し出まで。。。丁重にお断りさせてもらった。
心底、ギャル曽根の胃袋が欲しいと思ったよ。

次は、朝食

IMG_00400+(31)_convert_20130504161800.jpg
朝食は和定食。

サラダ、ひじきの煮物、にらの醤油和え、山形のだし、めんたいこ、ずんだもち

山形のだしは、最近スーパーでも見かけるようになったから、ご存知の方も多いかな。
きゅうりや茄子と香味野菜をみじん切りにして、醤油などのだしに漬け込んだもの。
我が家でも、冷奴やご飯にのせて食べるけど、さっぱりしてておいしいよぉ!
夏の食欲がないときとか、最高だよね
。。。もう終わりと思った?まだあるのよ。

IMG_00400+(32)_convert_20130504161829.jpg
焼き魚、しそ巻き味噌、目玉焼き、湯豆腐

手前の茶碗蒸しに見えるのが、手作り湯豆腐。
七味がピリリときいたあったか湯豆腐と、目玉焼きを好みの硬さに調整できるのもGoodだったね

翌朝は、エコーラインが通行可!との情報を得たので、朝食後早々に出発する。
山の天気は変わりやすいからね!急げ~って感じで。。。やってきました!雪の回廊!

DSCF6340_convert_20130504161910.jpg
DSCF6346_convert_20130504161959.jpg

見たかったんだ~。高いところでは7mだって。。。片道だけなら、なんてことはないんだけど、
両脇を雪の壁に挟まれると、なんともいえない圧迫感と閉塞感を感じる。
なんせビビりだからさ、「ここで、雪崩でもおきたら。。。」とか不吉なことを思いついては、
いやいやと自分の考えに思いっきり否定したりしてる心の葛藤はおくびにも出さずに、
そしらぬふりで助手席にたたずんでいたEveであった。
ニュースとかで見て想像していた以上に高かったよ。

さあ、次はお釜!。。。
2回来て2回とも吹雪いたり、霧に包まれて見ることができていないお釜。
今度こそ!と、雲を見ながらどきどき!

DSCF6342_convert_20130504161932.jpg

まただよ!あっという間に雲が流れてきて、あたり一面霧の中。
風も吹いて吹雪のような状態
今回も見られず。。。2度あることは3度あった見られずのお釜でした

        [ 蔵王山麓の旅-1-へ / 蔵王山麓の旅-2-へ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  1. 2013/05/04(土) 17:19:26|
  2. [おでかけ]宮城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蔵王山麓の旅~番外編・お土産~ | ホーム | 蔵王山麓の旅-2- 牧場、ランラン、いい湯だな。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/240-53b41f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア