Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

飛騨・金沢の旅 -3-

11:00白川郷を後にして金沢へ。
反対車線はGWということもあってか、延々と続く大渋滞。
このルートにして正解だったかも。

12:30 「金沢駅」 
電車移動じゃないので日頃、駅の写真を撮る機会は少ないのだけれど、この駅はびっくりした。
圧倒されてパチリ。
CIMG8922_convert_20130411143127.jpg

後方、訪れる人に差し出す雨傘をイメージして、
おもてなしの心を表わしたというガラスのドームは「もてなしドーム」というそうだ。
その正面に構えるのは、伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」。
存在感がすごいよね。まさに「げんかんぐち!」って感じ。

金沢市内は車が渋滞していて、駐車場を見つけるのが大変なので、ホテルに車を預けて歩くことにする。
駅前で乗り放題のバスカード(¥1,500 2008年当時)を購入。

「東茶屋街」
さすが金沢!100万石の城下町。都会的な街と昔の町並みが見事に調和している。
茶屋街はいくつかあるが、その中でも最大規模を誇るのが東茶屋街。

CIMG8925_convert_20130411143143.jpg
CIMG8935_convert_20130411143211.jpg

優雅で華やかな雰囲気を醸し出している。

CIMG8933_convert_20130411143157.jpg

その中の一件「懐華楼」で、お抹茶と和菓子のセットをいただいて一休み

CIMG8940_convert_20130411143226.jpg
CIMG8948_convert_20130411143244.jpg
久しぶりのお抹茶和菓子も上品な甘さ

外は25度という真夏並みの暑さだけれど、お茶屋の中は心なしかひんやりとした空気で、ほっとする。
ここは、築190年のお茶屋さんで、今もバリバリの現役営業!
昼間は一般客に開放していて、カフェやお土産販売、予約をすれば内部の見学もさせてくれる。

CIMG8950_convert_20130411143301.jpg
CIMG8969_convert_20130411143337.jpg
真っ赤な階段が雅でしょう!

着飾った芸妓さんたちが、上り下りするのを容易に想像できる空間なの。
夜は一見さんお断りで、一客一亭(一組のお客さんのみの予約)のお座敷を開いているそうだ。
夜のお座敷遊びは、さすがにできないので、昼間のお抹茶セット(和菓子付き)と見学だけ!

CIMG8967_convert_20130411143320.jpg
ここは勝手口。お客さんには見せないから地味な玄関。そこにあった真っ赤な草履に。。。ドキっ

若い芸妓さんが案内してくれた。

「兼六園」
日本3名園の一つ。ちなみにほかの二つは、岡山の後楽園と水戸の偕楽園ね。
美しく手入れをされた庭園は見事!

CIMG8975_convert_20130411143354.jpg

でも、広くて、急に暑くなったこの日は疲れて歩くのが億劫になってしまった。
早々に切り上げて、ホテルへ戻る。
しかしショッピングになると、話は変わってくる。なんたって涼しいしね!
駅周辺の「エムザ」「フォーラス」など、ガンガン歩き回ってお買い物。

この日の宿泊は「ホテル金沢」駅前なので、何かと便利だった。

CIMG8983_convert_20130411143431.jpg

「長町武家屋敷周辺散策」
翌日は、ここを見学したあと帰路となる

この周辺は、中、下級武士の屋敷街だった。
石畳や用水、土塀が残る街並みは昔の面影を多く残し、静かで趣のある雰囲気だ。
またお武家屋敷や商家を見学できる施設は多いが、足軽屋敷の施設は珍しいので、おもしろかった。

CIMG8987_convert_20130411143452.jpg
CIMG9007_convert_20130411143509.jpg
苔むした雰囲気がいいねぇ~

            ( 飛騨・金沢の旅 -1- / 飛騨・金沢の旅 -2- )

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/04/11(木) 15:11:36|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ん?!キツツキか?!わから~ん! | ホーム | 飛騨・金沢の旅 -2->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/213-5f2bb47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア