Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

ローマだもん!凍えたってジェラートよね!

◆5日目:ローマ ◆
バチカンを後にして、ローマへ向かう。懐かしい太陽が見え始めた~!うれしいぃo(^▽^)o

IMG_0255_convert_20130223111450.jpg

旧市街の路地をウロウロ歩き、トレヴィの泉へ
ものすごい人、人、人!みんなコイン投げと写真撮りに忙しい!
すごい人だけど、団体が抜けると、すぐにす~っと隙間が出来るので、スペースも無事確保
ローマでは、日本の弥生時代には水道橋が整備されて、豊富な水量をローマに運び込んでいたそうだ。
今では、水道橋をわたってきた水は、飲み水には使用されていないけれど、泉や噴水などに使われているそうだ。

DSCF3395_convert_20130222171520.jpg
コイン1個でローマ再訪、2個で永遠の愛、3個で離婚だって。

ローカルガイドさんが、おすすめジェラート屋さんを教えてくれた。
DSCF3401_convert_20130222171541.jpg

それを聞くと、どんなに寒かろうが、冷え切って震えていようが、
何が何でもジェラートを食べねば!と、並んでいることに、可笑しくなってみんなで大笑いした。
「ローマだもんねぇ、ジェラート食べるよねぇ?」
「決まってるじゃない!ローマの休日だよぉ!」って。。。
アン王女のようにスペイン階段で食べるのは、今は禁止なんだけどね。
今回はラムレーズンとコーヒーのジェラートと、あまりに寒かったので夫がカプチーノ
0222165801913_convert_20130224150015.jpg

わかってはいたけど。。。寒いけど。。。何があっても外せません!やっぱり美味しかったよ!Buono!
スペイン階段付近で行きたかったキッチンショップがあったのだけど、地図を忘れ、
記憶のまま歩くが見つからず。。。やっぱり、記憶って当てにならん

DSCF3427_convert_20130222171625.jpg
クリスマスだから設置してあるんだろうけど、はっきり言ってツリー邪魔

DSCF3355_convert_20130222171454.jpg

フォロ・ロマーノやコロッセオは車窓にて。。。あ~ん、歩きたかったよぉ~。
「ブルータス、おまえもか!」って、言いたかったなぁ~。

12:00 日本大使館近くのレストランでランチ
グリーンサラダ★4、ピザ★4、洋梨コンポート★1

02221656487_convert_20130222171149.jpg

久しぶりのサラダに一同感激!とにかく、お野菜が少ないから、渇望してしまう。
ピザは、ナポリ風もっちり生地で、キノコ、アーティチョーク、ハムが乗ってた。
洋梨コンポートは、固くてはっきりしない味でイマイチ。

食後、三越ローマにてショッピングタイム。
ブランド品や、洋服、雑貨もあるけど、三越デパート!のイメージで行くと、がっかりするかも。
2フロアしかないから、品数も限られている。
外に出て三越周辺を少しウロウロしてみたけど、目にとまったものは特になかった。

DSCF3477_convert_20130222171648.jpg
唯一目にとまったスタンド

ローマというよりも、イタリア各地、見ていると車はほとんど路上駐車だ。
土地が狭い上に、地下から地上から遺跡が多いから、簡単に駐車場を作ることができないため、
自然と路上駐車となる。
イタリアだから、フェラーリがビュンビュン走っているかと思いきや、
どんなに狭い場所でも駐車しやすいように、コンパクトカーが多かった。
「スマート」多かったよ。
縦列駐車も前の車と隙間がないぐらいにピタッと止めてある。
DSCF3418_convert_20130222171603.jpg
出られなくて、おまわりさん出動

<BEFORE / イタリアTOP / NEXT >

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/02/24(日) 14:37:56|
  2. [おでかけ]ITALY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これじゃあ、死ぬわけにいかないナポリ! | ホーム | バチカン市国に入国>>

コメント

遅いコメでゴメンなさい。
南欧にふさわしい太陽ですね。
ただ、スペイン広場のツリーはいただけませんな > <
オードリーの嘆きの声が聞こえそう…。
それにしてもヨーロッパの都会はどことも縦列駐車がスゴイですね。
入れる時、出す時、バンパーで押すだけでは無理だろう…と思ってましたが、案の定、警官を呼ぶこともあるのですね(笑)
カプチーノは模様も綺麗で、美味しそう ^^
  1. 2013/02/25(月) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAM1826さん、ありがとうございます。
いえいえ、どうぞ無理なさらずに、気楽に遊びにいらしてくだされば
嬉しいです。

ツリーは、本当にあちゃー(´△`)でした。
ちょっと、そこどいてくれる?みたいな。。。
そうそう、オードリーは、2度目の結婚で20年ほど
ローマ近郊に住んでいたんですよね?
ゆっくりできたら、そういうところもまわってみたいですねぇ。

縦列駐車、後先考えていませんよね。
停めるときはいいけど、出るとき自分も困るだろ?!って。。。
ただね、スマートだと道幅が広い場所では、
歩道と直角に駐車していて、「なるほど~!スマートだとこれができるのね!」と
感心してしまいました。
  1. 2013/02/26(火) 08:30:08 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/163-e4007cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア